• ベストアンサー

中国語(北京語)での敬称

jeff0000の回答

• jeff0000
回答No.2

こんにちわ。上海駐在です。 私も勉強中ですので、周りが話していることで気付いた点をアドバイスと言うことで。また、上海の話ですので北京や広州などでは事情が異なるかもしれません。 まず、「老○」っていうのは聞いたことがありません。話し言葉では「女士」も話し言葉では使わないようです(正式な場などではわかりません)。 ポストに放り込まれているダイレクトメール(宛名無し)では「先生/女士」と書かれていて、仕事上で来るFAXなどで、男宛は「○先生」、女宛は「○小姐」となっています。うちの会社に日本人女性が部長をしていますが、「○小姐」や「○部長」と呼ばれています。また、結構なおばちゃんでも若い女の子が「○小姐」と呼んでいますので、年齢はあまり関係ないかも。 そして、今でも不思議なのですが、電話をかけた際に自分のことを「小○」と言って名乗っています。若い人なら男でも。 それから、会社の運転手をしているおじさんのことを「阿○」と呼んでいます。○の部分が上海弁なもので、最近分かったのですが。 あと、#1さんも書かれているように「小姐」は水商売をイメージされるようになったため、あまり使ってはいけないと聞いてこちらに来たのですが、どうも正確には固有名詞を付けずに見知った人に対して「小姐!」と呼びかけることがとても良くないということのようです。レストランなどで店の人を呼ぶときは「先生!」又は「小姐!」と呼びかけていますし、買い物でお釣りを取り忘れたらその客に店の人が「小姐!」と呼びかけることがあります。 以上は、普段の会話・電話などで私の感じたところです。会議などのビジネストークでは通訳さんにまかせていますので、まだよく分かりません・・・という程度に参考にしてください。

noname#7738
質問者

お礼

>固有名詞を付けずに見知った人に対して「小姐!」と呼びかけることがとても良くないということのようです >買い物でお釣りを取り忘れたらその客に店の人が「小姐!」と呼びかけることがあります。 名前を知っている人の場合に「小姐」を使うときは、名前を付けて「○小姐」と呼ぶべきだということですね。 >「阿○」 魯迅の「阿Q正伝」の「阿」ですね。 南方の言葉のようですね。