• ベストアンサー

北京語と上海語

私はずっと北京語を勉強してて、中国のテレビなどのアナウンサーの滑舌のよいしゃべりならある程度聞き取れます(喋るのはたどたどしいですが・・・)。 今度、仕事で上海勤務になりそうなんですが、上海語は全然違うと聞いてちょっと心配しています。北京と上海、どの程度違うんでしょうか? 全然聞き取れないくらいに違うんでしょうか?北京語が通じない人とかもいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit_w
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

初めまして。 私は中国語では、普通話(標準語)、白話(広州話)、客家語、潮州語等四種類ほど話せます。私の夫は中国人と言う事もあり、彼の家族や親戚との付き合いの中で方言も覚えて来た訳ですが、私の経験から言っても普通話(俗に北京語)が通じない所は有りますが、それは随分辺鄙な農村などです。 私も仕事柄、上海にもよく行ったりしますが、上海ほどの都会になれば、普通話が通じないと言う事は、まず有りません。上海の様な大きな都市は、よそからの観光客や就職者が多く、普段の生活の中で普通話は必須条件です。また、地元のテレビ局なども普通話で放送しているので、全く出来ない人は見た事が有りません。 私は普段、香港や広東で生活していますが、この地域は広東語や客家語、潮州語、湛江語、普通話が複雑に入り乱れていますが、多くの中国人は現代中国人の一般教養として普通話を習得しており、小学校でも普通話で授業をしています。広東語圏ほど訛りが強い地域でも、普通話を話せるので上海は絶対問題ないですよ。安心して、堂々と普通話を話して下さい。通じないと思って、もごもご話すと帰って通じないものです。中国人と話をするコツは、大きな声でハッキリと話す事です。 加油!

その他の回答 (5)

  • xiaochun
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

はじめまして。職場に上海と北京出身の中国人がいた経験から言いますと、仕事上の会話は普通話でされてました。そして、やっぱり内緒ごとなどは上海出身同士は上海ことばで話されてました。日本人の私たちでさえさっぱりだったのですが、北京出身の子も「たいてい私たちの悪口よ」などといい思いはしていなかったようです。 皆さんが仰るようにビジネスの場では大抵普通話になると思いますが、彼らのなまりを会得するのはまたもうひとつ違った言語を取得するくらいの意気込みが必要になると思います。 回答になっていませんが、ご参考になれば幸いです。

回答No.5

私自身もそうですが、大抵みんな学校に上がってから 強制的に標準語を勉強させられるので、方言を話すひとも 標準語が話せるはずです。  よっぽとの年寄りでない限りね

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

たとえば、日本語を学習した人が、大阪に来たとします。 関西弁で話しかけられても、わかりませんね。 日本人で、関西弁がわかっていれば、類推したり、何とかなるでしょうが、まったく馴染みがないと、わからないでしょう。 とは言っても、大阪にいる人が、みな関西弁のわけではないのと同様に、上海にいる人は、上海周辺出身者ばかりではないし、特に働いている人は、ビジネスの上では、普通話を基本にするでしょう。 ということで、ビジネスの上で、それほど困ることはないでしょう。 しかし、日常のちょっとした会話は、普段の生活で使う言葉が基本ですから、上海の生活風土に由来する表現が多いでしょうし、たとえば内緒話なんかは、方言が多用されます。ビジネスでは、特に相手に知られないように内輪の話を方言でするなんてことは日常よくあります。 まあ、原則的には、普通話で済むということにはなりますが、現地の言葉はできるだけ知っておいた方がいいのは、どこの土地でも共通することですね。 聞き取れるかという話ですが、普通話をしゃべってもらっても、上海あたりから南へ行くと、方言のような発音なので、聞き取りには苦労しますね。(笑)

回答No.2

上海に行った時経験しましたが、どんな上海の人にも北京語で話しかければ戸惑いながらも一応北京語で答えてくれます。 それは相手の職種にもよりますが標準後に慣れたビジネスマンなら戸惑う事はないでしょう。 上海人の中でも北京語を生で聞く機会の少ない人にとって標準語で話す事は少々照れくさいことのようです。 でも標準語が通じない人というのは会った事がありません。それは日本でも同じ事ですね。 しかし上海人同士の上海語の会話はまるで分かりません。日本で言えば青森のど田舎の老人くらいの感じでしょうか。多分もっと差があります。まるで外国語。 中国語を知らない人が聞いても違いが分かるほどです。 言い方は悪いのですが北京語はメロディーの起伏があり、とても上品なのに対して、上海語はぶっきらぼうに感じ、しょうしょう下品とも言えるな響きがします。 TVの奇麗な中国語しか聞いたこと無い人は、多分がっくりします。

noname#16799
noname#16799
回答No.1

 話してもぜんぜん違うみたいです。北京語は普通話(共通語)なので学習していますので理解できるはずです。下記をご参考にしてみてください。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~hatazawa/language.htm

参考URL:
http://www.su-net.com/shanghai/

関連するQ&A

  • 上海語と北京語の違い

    上海語は方言で北京語が標準語と人から 聞いたのですが、もう少し詳細を知りたいと 思います。 上海人?というか上海語と北京語では会話には ならないのでしょうか? 大阪弁と標準語では会話できると思うのですが すごく地方の方言だと、通じないこともままある と思いますが・・。上海語は第二の標準語?といえる ほど中国で通じるものなのでしょうか?

  • 中国語と北京語

    いずれ中国に住みたいと思っております。希望としては上海か北京です。多少詳しい友人などからは、中国は多数の言語があるから、どれを勉強するか?見極める必要がある!と言われております。当然北京なら北京語ですし、上海なら広東語?のように、地域によって異ります。 今NHKの中国語講座でまず勉強をはじめたのですが、やはり北京語が一番有効な言語なのでしょうか?それとも上海などのようにそれ以外の地域によって違うので、その言語を勉強したほうが良いでしょうか? どのなたか中国事情に詳しい方、教えて下さい。 私は、英語はできますので、中国では現地に参入する外国企業(日本、欧米)のマーケティングサポートを考えております。

  • 北京か上海どちらがお勧めでしょうか?

    北京か上海どちらがお勧めでしょうか? 30代女性2人で、5月下旬~6月上旬に北京か上海に行こうと思っています。 仕事の都合上、現地には3~4日しか滞在できません。 中国本土は初めてですが、日常会話程度なら中国語で支障く可能です。  2人とも、歴史、現地の美味しい食べ物、(ブランド品ではなく)買い物に興味があります。 現地お勧め情報などお知らせください。

  • 上海語を学びたいのですが。

    上海語を学びたいのですが。 中国語に興味があります。 ただ、中国は広い国で言語は多種多様だと聞きます。 代表的な北京語(普通話)と上海語とでも、かなり異なるそうですね。 一般的には普通話を学ぶのが、無難かと思います。 NHKの語学講座で教えているのも普通話ですよね。 でも、普通話を覚えても上海に行けば通じにくいだろうし、香港へ行っても困難を伴うのでは。 私は、事情があって上海語を学びたいです。 上海の人たちは、上海語を話す人には非常に親しみを感じてくれると聞きました。 そこで、上海語を学ぶ方法ですが、語学学校へ通うしか方法はありませんか。 テープと教本を買って自分で勉強するのは、無理があるような気がしています。 出来るだけ費用を安く上げたいのですが、そんな虫のいい方法ってないですか。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 北京・上海でマッサージできるところ

    北京・上海に旅行で行くのですが、マッサージ(足ツボ・リラックスなど)を受けられるところがあれば、教えてください。中国語が全くできなくても大丈夫な店がよいです。

  • 中国人は何故、上海人や北京人のような言い方をする?

    中国人は何故、上海人や北京人のような「土地名+人」と言うような言い方をするのでしょうか?生まれも育ちも北京の人なら北京人でしょうが、例えば、広東省出身で北京に住居を持ってる人は何人でしょうか?

  • 北京⇔上海までの格安航空券

    北京⇔上海までの格安航空券 北京で仕事をする予定ですが、週末に上海まで遊びに行こうかと思っています。万博開催中は高いので、11月以降を予定しています。そこで格安航空券を手に入れたいと思っていますが、中国にもFreebirdのようなサイトはありますでしょうか。もしない場合は比較的安い航空会社を教えてください。中国語でも構いません。よろしくお願いします。 P.S 中国国内の飛行機は安全でしょうか?

  • 上海で働くということ

    最近転職サイトをよく見ますが、中国での勤務の募集をよく目にします。中国語必須の募集もありますが、最近は英語・中国語いずれかでの募集もあるようです(英語は問題ないですが、中国語はまだ勉強を初めて1年もたっておらず買い物くらいしかできないと思います)。 で、上海での募集も多いようですが、私は北京、香港、台湾に(観光および出張)しか行ったことがなく、上海の物価や生活レベルに関して情報がありませんし、イメージが湧きません。 上海のイメージは、外資も入ってきており近代的なビルが多いというイメージだけです。 まだ転職活動に着手しているわけではないのですが、上海で働くということは、言語は勉強するしかないとして、環境としてはどんなものでしょう。 例えば、交通手段、通信インフラ(インターネット)、携帯、物価、です。 北京でも携帯を持つ人が増えていたので、携帯は問題ないかと思います。 通勤にはバスや自転車の他に、地下鉄などはあるのでしょうか。 また、インターネット環境は一般の人でもDSLのように常時接続は申し込めるようになってきているのでしょうか。 物価ですが、月々の生活費はどの程度でしょう(ピンキリですが、募集している職種の月給は、だいたい日本円で13~15万円/月程度のようです。これで生活できるのでしょうか)。 その他、現地に長く住んで、これは思ったより充実していた、これはまいった、など情報をいただけますでしょうか。 私は中国料理が毎日でも平気なようです。北京出張時も約1週間中華料理で、同僚がもう飽きたと言っていたのに平気でした。 上海は、台北程度に考えておけばよいのか、あるいはそこまで追いついていないのか、よくイメージできないのです。 経験者限定で、情報よろしくお願いします。

  • 中国 (北京、上海) のお薦め、アドバイス

    12/16-12/29に中国に行きます。 北京と上海に約一週間ずつです。航空券は取っていますが、泊まるところも予定も何も決まっていません。 一般的な質問ですみませんが、過去ログで意外と見つけられなかったので、以下のような情報を一つでもお願いします。 - お薦め (観光コース、料理、レストラン、アクティビティー、安宿など何でも) - 北京(上海)内の移動手段について (僕の中国語は片言で、リスニングがゼロなので、心配です。) - その他アドバイス(小さなことでも) - 以上のような情報のあるホームページ (OKWebの過去ログもOK ^^) お願いします。

  • 北京~上海への旅行

    北京で留学しています。 日本国内でもそーですが、飛行機がだいっきらいで全然乗ったことがありませんでした。北京に来るのではじめて乗りました。(現在3回ぐらい) 上海の友達のとこにいきたいのですが、寝台はあのやかましい感じとか何かあった時こわいので今ひとつ?飛行機か?とか思っていますが、羽田も利用したことがないのでよくわかりません。 (日本では何百キロだろうが全て自分で運転して行っていたので、車以外の移動を知らない。) こちらでは天津にぐらいしか行ったことがないのですが、こんな感じだよ?と誰か教えていただけませんか? 航空券を頼んだあと(どこに頼むのかも問題ではある けど(^^ゞ)北京の空港(国際と国内と一緒の入り口?)でそれをカウンターに見せてあとはそのナンバーの飛行機に乗って上海にいって・・というだけのことでしょうか? 小学生ではあるまいに・・とも思うのですが、ただでさえ怖い飛行機で結構悩んでいます。 中国語は買い物に不自由しない程度になった程度、英語はホテルや警察で質問する程度です。