• ベストアンサー

中国 (北京、上海) のお薦め、アドバイス

12/16-12/29に中国に行きます。 北京と上海に約一週間ずつです。航空券は取っていますが、泊まるところも予定も何も決まっていません。 一般的な質問ですみませんが、過去ログで意外と見つけられなかったので、以下のような情報を一つでもお願いします。 - お薦め (観光コース、料理、レストラン、アクティビティー、安宿など何でも) - 北京(上海)内の移動手段について (僕の中国語は片言で、リスニングがゼロなので、心配です。) - その他アドバイス(小さなことでも) - 以上のような情報のあるホームページ (OKWebの過去ログもOK ^^) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko
回答No.2

こんばんわぁ~ *^-^* 先週2泊3日の上海から帰って参りました 観光に関しては、ベテランランからアドバイスがたくさん入ると思いますので・・・・ 私は、事後感想(?)を・・・ 現地人向け価格と、旅行者向け価格の二重物価の国だと思いました。 現地人と同じレベル(ex.バス・食事・・)で過ごそうとすれば、かなりリーズナブルに過ごせれそうデス。 漢字の国だから、筆話でOKを実感しました。 (日本人って通じないと、つい英単語を発してしまいますが、紙andペンで漢字を書いた方が賢明です) 自分の頭の中は日本語の地図をインプットしておいて、現地では中国語の地図をGETして、通行人に 聞いた方がいいみたいです。 (同じだと思うのですが、中国人には日本のガイドの地図はわかり辛いみたいデス) 人々は親切なので、指差せば教えて貰えます。 海外は結構行ってる方ですが、「醤油持って来れば良かった!」と、思った国は初めてでした。 あの黒酢ですか?ちょっと日本人には馴染めないのでは? たぶん、黒酢より、醤油をかけたくなりますヨ ↓のかたのサイトが充実してます。 「上海ライフ」-「上海うまいもの」の中の『小楊生煎館の生煎』がとってもリーズナブルで美味しそうですが、チャレンジする時間が有りませんでした・・・。 ykazuoさん、TRYして下さいません? そのサイトの、「上海ライフ」-「上海楽しいところ」-「スターバックス浦東店」いかが? 「旅」もアップしたばかりみたいですが、かなり参考度高そう・・・。 せっかく上海に行かれたら「上海蟹を食べたい♪」と思いません? 上海蟹専門店『王宝和酒家』のコースは高いですよね? お一人1万円近くしますし、量も多くて食べ切れませんヨ (我々はツアーに混みでしたが、個人払いでは。。。"(ノ><)ノ) お値打ちを見つけました! JCBスペシャルセットメニューで、120元でランチが味わえます。 (オークラ花園ホテル内6階・021(6472)7093) いかがでしょうか? 12月だとかなり寒そうですが、「羽毛布団が安い」っていうくらいだから、ダウン系の暖かい服も現地で安く手に入るかもネ? 私は、中国料理の量の多さ、油っこさ、夜更かし、ウーロン茶等で 胃をやられてしまいました。。。(ノ_・。) 慣れた胃薬(消化剤も)と風邪薬を持参なさった方が良いかも・・・。 無理せずに楽しんで来てくださぁ~い

参考URL:
http://www.inacafe.com/index.html
ykazuo
質問者

お礼

you-koさん、たくさんの情報、ありがとうございます!! 中国では筆談ですね!! 確かについ英語が出てきそうです。(^^; 小楊生煎館の生煎、おいしそうですね!! 場所が分かれば、トライしてきます!! スターバックス浦東店、良さそうです!! 夜景を満喫してきます!! (どちらも本気で行く気です。^^) 王宝和酒家のコースは、1万円ですか? う~ん、考えておきます。(^^; JCBスペシャルセットメニューですが、ランチの内容が分からないので何とも言えませんが、ついでに行けるようだったら行きます!! 服は、安いようなら、現地調達にするかもしれません。今、シドニーにいるのですが、あまり暖かい服を持ってないので。今、暑いですし。(^^; 薬は、シドニーの薬よりは中国の薬の方が良さそう・・・。初めての中国旅行と久しぶりの日本帰国、楽しみにしています。(^^) 数々の貴重な情報ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• you-ko
回答No.5

こんばんわぁ~*^-^*#2you-koデス お礼拝見しました。 >スターバックス浦東店、良さそうです!! 夜景を満喫してきます!! (どちらも本気で行く気です。^^) 嬉しいお返事でぇ~す♪ けど、スタバの場所がイマイチわかり辛かったので、補足しておきます。 地下鉄『陸家嘴駅』からなら徒歩5分。 地元民が乗る渡し船『東東線(?)』を降りるなら徒歩5分。 (この船がスゴイんですよぉ~!まさに人を詰め込む箱が乗っかってるだけで、船内はイスも灯りも無くてすし詰め状態です。中国共産時代を垣間見た感じがしました。黄浦側から0.8元で復路は無料って事だから、帰りだけ乗ればタダ?ってことかしら?) ちょうど、両者の中間地点に位置してて、シャングリラホテルの裏辺り、川沿いを探します。 近江大道沿いの公園の中で、(日本の海沿いのファミレスのように建っています) 女一人歩きだと警戒するような場所デス。 お店でオーダーしたお金を払うと、(紙吹雪の様な)地下トイレの通行券をくれます。 これがないと、0.5元払う事になります。 またJCBのスペシャルランチは、充分品数が有るようですが、2名からだそうデス。 (我々は、次回はこれで充分と思っています) ご参考に・・・・・。

ykazuo
質問者

お礼

you-koさん、追加情報ありがとうございます!! スタバの場所教えてもらって感謝します。前に韓国に行った時には、お勧めの店や料理の名前だけを友達に聞いただけで行ったので、ずっとあちこち探し回っていました。今回の中国旅行は随分時間が節約できそうです。(^・^) 人を詰め込む箱 (^^; にも興味あります。どんなんだろう・・・。機会があったら、箱に詰め込まれてみたいと思います。 you-koさん、ありがとうございました!!

ykazuo
質問者

補足

中国旅行が10日後に迫っています。 みなさんからの貴重なご意見を参考に北京、上海を存分に楽しんできたいと思います。(^^) ありがとうございました!!

• matilda
回答No.4

こんにちは。 昨年の12月と今年の9月に上海に行きました。航空券とホテルだけを手配した一人旅です。 12月の上海は関東地方とほぼ同じくらいの気温ですが、北京はかなり寒いそうですよ。昨年末に行った友人の話では、レストランなどでもコートが脱げなかったそうです。万里の長城など外を歩く観光をされるようでしたら、防寒対策はしっかりすべきでしょう。靴の中に敷く使い捨てカイロとかあるといいと思います。 その他観光などについては上海のみのアドバイスになりますが、地下鉄が安く、分かりやすくて便利ですよ。バスはちょっと難しいと思います。それからタクシーも安いです。地下鉄だと景色が見えなくてつまらないので、私はタクシーも利用してました。 中国語は全く出来ませんが、目的地の名前や通りの名前、近くにあるホテルやレストランの名前を書いたメモを渡してました。 他にも筆談で買い物などしましたよ。チャイナドレスを購入したのですが、筆談と片言の英語だけで既製品のサイズ直しを依頼して、翌日受け取りました。結構なんとかなるものです(笑) お勧めのお店は豫園にある『南翔饅頭店』です。小籠包がとっても美味しいです。1Fのテイクアウト専門の売り場が一番安いのですが、上の階にあるお店も日本の方がお勧めです。上の階に行くほど値段は上がりますが、それでも日本で食べるよりもずっと安いメニューが多く、寒い思いをせずにゆっくりいただけます。 ここでの食事と豫園観光、豫園商場での買い物で半日くらいはかけるとゆっくり楽しめると思います。 上海に一週間は長いですね。上海は街歩きが楽しいところですが、上海市内だけでは持て余すと思います。近郊の都市へ出かけてみてはいかがでしょうか?

ykazuo
質問者

お礼

matildaさん、ありがとうございます!! そんなに寒いのですか??? 僕、寒いの大嫌いです。(^^; タクシーが安いというのはいい情報です。知らなかったら、絶対に使わないと思うので。活用させて頂きます。(^^) 筆談なんてやったことありませんが、頑張ってきます。(^^) 南翔饅頭店の小籠包ですね。行ってきます。また予定が増えて嬉しいです。韓国に5泊6日で行った時には、最後の方、リサーチ不足で困っていましたから。(^^; 半日も予定を作って頂いて嬉しいです。(^・^) 上海では、近郊の都市も考えてみたいと思います。 matildaさん、たくさんの情報ありがとうございました!! (^^)/

• ta96
回答No.3

北京中心にお話します。 滞在期間が長いようなので、日本からご飯(サトウのご飯みたいな)は、持っていった方が良いと思います。中華料理は美味しくても途中で飽きます。 あと北京の冬はすごく乾燥するので、乾燥対策は必要です。 観光地の売り子さんは、しつこいです。 うちの父が面白がって万里の長城(売り子販売)でハンカチ100枚買ってきましたが、とても使えた代物じゃありません。縫製がむちゃくちゃで、正方形というよりは三角形…(笑) バスは、混んでるしスリが多いので乗るのであれば気をつけてください。 中国の薬は効きそうですよね。そりゃ歴史が長いのでそういう技術はあります。しかし中国で漢方(薬)を買うのであれば注意が必要です。 中国は経済発展の途中で「とにかくお金!」的なところがあるので、ちゃんと調合していない店もあるようです。 薬に限ったことではないのですが、お買い物はよく品物を見ないと、後で不具合があることがよくあります。 (私が買った小物入れは、蓋が閉まりませんでした・笑)

ykazuo
質問者

お礼

ta96さん、ありがとうございます!! 中華料理は飽きますか。。。飽きたら、マクド行くことにします。(^^; バスでは、スリ多いんですか??? 知らなかったです。気を付けないと。。。 とりあえず、万里の長城では、ハンカチ買わないように、蓋が閉まらない小物入れも買わないようにします。(^^; たくさんの役立つアドバイス、ありがとうございました。(^^)/

• fuji1
回答No.1

こんにちは。 今年の夏に中国人のガールフレンドと上海・北京・西安に行ってきました。 全部で8日間だったので、ykazou さんに比べると短いですよね。 上海では豫園に行ったくらいです。 テレビ塔や博物館にも行きたかったのですが、買い物に忙しくて。。(^^; 食事は2回ほど新雅号菜館に行きました。2回とも20分待ちでした。 上海での移動手段は地下鉄やタクシーです。 地下鉄の入場は SUICA と同じシステムになっていました。 北京では、万里の長城・明十三陵・故宮博物館・天檀公園に行きました。 万里の長城と明十三陵へは、現地のツアーに参加しました。(日本人は僕一人でした) 他の観光はタクシーです。 食事はせっかく北京にきたので、北京ダックがいいですよ。 僕は前門の全聚徳カオ鴨店に行きました。 さすが本場で、40分待ちでした。 あと、別の日に故宮博物館に行ったときは大三元酒家ですっぽんのスープを飲みました。ちゃんと生きてる姿を見せてから調理します。 あと行ったところは、王府井の東来順で羊のしゃぶしゃぶを食べました。 (りっぱなデパートの5階でした。なぜか吉野家もあったけれど。。) 北京市内は地下鉄が便利です(一回3元)。 上海と違って、乗るときにおばさんにチケットを見せるのですが、降りるとき回収しません。(どうなってるんだろう) 王府井の小吃街の屋台村も面白かったです。サソリや蛇のから揚げを売っていました。 (僕は毛沢東時計をここで20元で買いました) 北京ではまだ見たかったのですが、西安に夜行の汽車で移動しました。(400元でした) 兵馬俑や始皇帝陵や大雁塔を見て回りました。 あんな事件がなければ、ykazuo さんにも西安を勧めたのですが。。 (ちなみに北京西駅から西安まで夜行汽車で400元でした) いろいろ書きましたが、参考URLはとても「参考」になります。 今回PCを持っていかなかったのですが、ぜひノート持参をお勧めします。 大きいホテルでは部屋にインターネット接続ができるLANケーブルが来ています。 寒い時期なので、現地ではダウンがいいと思いますよ。。 では、よいご旅行を。。

参考URL:
http://www.chinatravel.nu/
ykazuo
質問者

お礼

fuji1さん、たくさんの情報ありがとうございます!! 中国人のガールフレンドですか。何と羨ましい。(*^^*) 前に韓国に行った時も、友達の情報だけを頼りにあちこち行ったので、こういった情報は心強いです。 北京ダック食べてきます!! 前門の全聚徳カオ鴨店ですね。見つかればそこに行きます!! 他のお勧めの店も頑張って探します!! (^^) それとノートパソコン持っていきます。 すごい参考URLありがとうございます。本当にすごいですね。(^^) ありがとうございました!!