• 締切済み

数学とプログラミング

数学とプログラミングの共通点は何ですか?数学は中学~高校レベルまでの範囲とします。

みんなの回答

回答No.5

数学とプログラミングには ほとんど関係はありません。 英語とプログラミングのほうが 遥かに関係があります。  ※算数とプログラミングは多少関係があります。 行列や微積分は人生に役立つ知識ですが、? それらを知らなくてもプログラムは作れます。 要件を咀嚼し、実装し、バグがないようにする 工程には数学はほとんど関与しません。 あえて共通点というなら、 ・数学の解は一点であり美しい。 ・プログラムも一見解は複数あるが、  実は表面が違うだけで、  あるアーキテクチャにおいて最終解は1つであり  そこ見たどり着いたコードは美しい。 ということになりますでしょうかね?

• tetsumyi
回答No.4

プログラミングはほとんど数学です。 今のプログラミングでは、ほとんど全ての手順を関数として引数を渡して答えを返したり、実行しますから数式を並べてるだけと言えます。 3D図面作成も同様に、機能はほとんどが出来上がっている命令に数値を与えて形を作ってる様な物です。 ともかく色々やってるうちに子供でも身に付きます。 FreeCadが面白い、3Dプリンターがあれば自分で作れます。

• t_ohta
回答No.3

論理的思考

• mink6137
回答No.2

共通点:所定のルールを学べばだれでも出来ること。

• hahaha8635
回答No.1

すべては二進法による計算