• 締切済み

注意されたことを素直に聞くことができない・・・

人から注意されたことを素直に聞くことができなくて困っています。 自分が悪いのに、相手の言う通りにしたくない、思い通りになりたくない、喜ばせたくない、負けた気がする、悔しい・・・とか思ってしまいます。 すごい馬鹿ですよね。自分でも大馬鹿者だと思うのに、なぜか素直に聞くことができなくて反抗してしまいます。 そして引くに引けなくなってしまいます。 趣味のアウトドアでマナー違反を注意されたのにその場で無視したり、上司から整理整頓について注意されたことをすぐに改善しなかったり・・・・・・ (書いていても恥ずかしいです。) どうしたら、注意されたことを素直に聞くことができるようになりますか? この反抗心みたいなものって、一体なんなのでしょうか? 「上司の言う通りにしよう」ってどうすれば思えるのでしょうか。 若い時の方が多分もうすこし素直だったような気がします。 幼稚な質問ですみません。 感想でもお叱りでも構いませんが、アドバイスいただけると助かります。 ご回答はしっかりと受け止めたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sugar0815
回答No.9

人は誰でも貴方のように人の言いなりになりたくないと言う気持ちは大小持ってるのだと思います。自尊心、プライドです。 ただ貴方のように何が何でも反発したくなるのは異常です。 何がそうさせるのでしょうか? コミュニケーション障害、自閉症?。過去にいじめられて、反発する様になった?。適応障害? 普通は言われた事を頭で良し悪しを考え、正しいと判断出来れば言われたことに従う行動をとります。勿論注意する人が相応の人でない場合は聞きたくない気持ちもわかります。汚い人に整理整頓しろと言われても、おまえもな〜となりますがね! 質問文のマナー違反、上司からの整理整頓指示。事象から言って理屈抜きで素直に従うべき、謝るべき事象と判断できます。どうやったら出来る様になるか?甘えた考えは捨てましょう。問答無用に返事はハイです。貴方のプライドなんて知ったこっちゃないです。 部活でコーチがグランド3周って指示されたら3周走るんです。なんでか?体力が向上するからです。 上司から整理整頓指示は?仕事の効率が低下してしまうからです。 マナー違反の注意が一番重要。人としての品格を欠いた行動を直してあげようとしているのです。 注意されるうちが花です。何を言っても聞かないヤツと言う烙印を押されるとそのうち誰にも相手にされなくなりますよ。 集団における基本行動が出来ないのなら1人で人に迷惑をかけずに、不快にさせないようひっそりと生きて行くしかないですね。

• pipipi911
回答No.8

話し始めると、止まらなくなってしまったり、 何かしらのコレクションをしていたり……といった ようなことはないでしょうか。 セルフハンディキャップの根源的な原因は、アナタ様の エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底を探索して頂くとしまして、 自身の侮蔑・侮辱に繋がるような言辞は 云ったり、書いたりしないようにしませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)」 私は [いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある] という言葉が好きなのですが……アナタ様が 或る種の反抗挑戦性障害っぽい面を改善したいのであれば、 アナタ様のインナーの探索で見つかった原因に対して、 対策をとれば OKではないでしょうか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応します。 ふろくⅡ: インナーの探索で原因が見つからなかった場合は、 以下の3つの質問の答を「紙」に書いてみませんか。 お父さまや他の親族に就いても、行ってみてください。 で、書き終わったら、 ゆっくり音読してみてください。 a. What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b. What you did for her (お母さまにして返したこと) c. The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) せっかちにパパッとやらないで、ゆっくり考えて、 過去の暮らしの情景を思い出しながら進めるといいでしょう。 負の感情エネルギーを脇に置いて、 臨んでみてください。 早期に、 アナタ様の脳髄に存在している 無限ループから 脱出できると、いいですね。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

• izumi044
回答No.7

自分でも大ばか者だと思う 書いていても恥ずかしい これがすべてじゃないでしょうか。 人に言われるかどうかより、自分がどう感じているのかに注目してみるといいかもしれません。 行動に移せないのは ・馬鹿だと思われる ・恥ずかしいヤツだと思われる ・笑われる そんな感情があるからですよね。 人って、たとえ人に指摘されなくても、自分で気づいたり・思い出したりして、のたうち回るくらい恥ずかしい思いをすることもありますよね。 それって、直視できないからです。受け止められないからです。 「あ、ほんとだ」「やっちゃったねー」と思えるなら、他人がどう思おうと気にならないです。 マナー違反を注意されても無視するのも、マナーのなっていない自分を受け入れるのが苦痛だから。 質問者さん自身が、整理整頓しなきゃなと思っているところで言われたなら「わかっていること」を指摘されて、だめな自分がより浮き彫りになるから。 周囲よりだめな自分、周囲より出来ない自分だと思いたくないから。 この気持ちってたぶん、多かれ少なかれみんな持ってる部分じゃないかと思います。 できない・できなかった自分を受け止める前に「すみません」「教えてくれてありがとう」なんて、言えないですよ。 なにか指摘された時に受け止めるのは難しいです。(恥ずかしいとか、別の感情も生まれるので) いきなり受け止められないのですから、だれにも指摘されていない時に、できない自分と向き合うのが一番だと思いますよ。 人間そんなに万能じゃないですから。 できる自分を認めつつ、出来ない自分も認めていくのが一番だと思いますよ。 できない自分を受け入れて、改善するか開き直るかは自分で決めればいいんです。 全部他人の言うとおりにしていたら、振り回されかねないですから。 あくまでも「自分でも悪いと思ってる」「自分でもどうにかしたいと思ってる」が、行動の源になるようにすればいいと思います。

回答No.6

こんばんは            素直な心を持つ事です     意識して 努めていれば 自然と 成る物だと思います。       本当に 自分が 悪いのであれば 正す事です             反省し 改善する事等       相手の人の 云い方が悪い場合は        素直に聞きたくない気分に成ったりもする物です       しかし       自分自身が 何と向き合い続けるか に成ると思います      自分自身が 何を 基準に 行動するのか                       等 あると思います。          自分で 精進する事で 得る事です。      しかし 例えば       人の云う事を 一度 人から自分ではなく         自分から自分で 考えてみてはいかがでしょうか         間違っていると 認識があるのであれば                後は 簡単な事ですよね             反抗心等 捨て去る事です            悪いものを 捨て          きちんとだけで 行動してみてください          意外に 簡単に 出来ると思います                  がんばってください     

回答No.5

人から注意された時 「注意された」と思うのでは無く 「教えてくれた」、「アドバイスしてくれた」、「サポートしてくれた」「助けてくれた」、「援助してくれた」・・・ と言うように良い方向へ「受け取り方の解釈」を変えてみませんか?  人生は物事の「認識の仕方一つ」ですべて変わってしまうものです。 そして人間は「合わせ鏡」ですのであなたが変わると周りもさらに変わり人間関係はさらに良くなりあなたの世界観も一変するかも知れませんよ。 「感謝の心」を育てましょう。

• habataki6
回答No.4

言葉というのは聞き流せば良いですよ、つまり受け答えする必要は ありません。 <上司から整理整頓について注意されたことをすぐに改善しなかったり 会社というのは業務命令になります、貴方の意向や正しいか間違いか は関係無いです、生理整頓しないと職務放棄にもなりえます、そもそも 職場というのは縦割り社会なので、命令されればすぐ実行しないと、 席が無くなる事もあり得ます。 ちなみに重役が来て、生理整頓されていないと、幹部がどこかに飛ばさ れます、社風というのはトップが関与しているのが、末端までおりて きます。

• sutorama
回答No.3

おそらく、ジャッジ(審査・審判・判定)を自分でしているのだと思います 私はこのジャッジを、第三者に委ねます もちろん、自分が悪いのに・・・ということも含めてです 悪いか悪くないか・・を、考え(思考)ている時間も無駄かと思います 仕事ならなおさらで、言われたら機械のように動けば良く、思考することも無駄だと考えたほうが、生きるのに効率的です ルールも守ったほうが、何も考えなくて楽でしょう で、ルール(制約)内でどれだけ楽しめるのか?が、人生を送るうえでのテーマです 逆に、制約が無い中で、事由に楽しんでください・・と言われたら動けないと思います 人は、制約の中で、いかに自分の力を発揮できるか、新しいアイデアをどれだけ出せるか、何を調べるか・整理するか、みんなと弓力できることは、で、どのような場所でも楽しめるはずなのですが、これをメンドクサイコトとしてしまうと、つまらない人生になります 逆に、この制約を壊そうとする人も時々いますが、それは左翼的思想だったり、ただの犯罪者予備軍にしか思えません 話が逸れましたが、素直にきく(制約を受け入れる)ことで、効率をあげて、その中で何を楽しめるのか?という、生き方のほうが良いかと思います

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。あなたはとても素直な人。素直に人の意見やアドバイスを受け止められない事を「素直」に認められているから。そういう意味であなたはこじらせてもいない。ここに書き込んでみただけでも、冷静に自分自身の傾向やパターンの把握に活かせる。あなたも感じているように、厄介なのは「渦中」のあなたは直ぐには冷静になれないという部分。注意されたという事実であり現実があなたの小さな心を波立たせてしまい、そのチャプチャプした波が収まるまでは相手のアドバイスや指摘が入ってこないという点にある。逆に言えば、言われた直後は心が波立ってまともに聞けない注意やアドバイスも、時間が経つとあなたの心にはスッと入ってくる。時間が経った落ち着いた自分から見ると、渦中で感情的に波立つ自分が凄く幼く見える。なんであんな対応したんだろうと思ってしまう。でも、言われた直後のあなたはどうしても冷静になれない。マイペース&スペースが変わってしまう事にとても敏感なあなた。たとえその注意やアドバイスが良かれと思って向けられたものであっても、あなたからすれば自分の持つリズムやペースを崩す厄介な闖入者になってしまう。その感覚があなたの反応の核になっている。自分のペース&スペースを崩されたという感情的な波立ちが人よりも多いあなた。もっと言えば、感情的になる位あなたにはエネルギーがあるともいえる。あなたの今の素直にアドバイスを聞く事が出来ないというスタイルは、見方を変えればとてもエネルギーを消耗するスタイルだから。エネルギーがあるうちはもう少しやってしまうんだと思う。でも、あなたの大事なエネルギーも有限。素直になれずに感情的に歯向かう自分を続けるにも限界がある。今の時点でも既に、あなたは自分自身の素直になれない部分に少々扱い難さを感じ、疲れも感じ始めている。それは案外良いサイン。今のあなたはまだ、わざわざ消耗する方向のスタイルを選んでいるけれど、今後加齢していく中で自然と周り(の意見やアドバイス)を受け入れるスタイルを選んでいくんだと思う。そういう意味ではそんなに心配は要らない。今も注意された事だけを感情的に根に持ってイライラが止まらないなら問題かもしれないけれど、今のあなたはとても落ち着いている。自分自身の傾向も分かっている。だから直ぐに適切な対策がとれる訳では無いけれど、既にあなたは自分自身との付き合い方の緒は見つけつつある。人よりもイレギュラーに弱く、心が波立ちやすい事も認めつつ、そんな等身大の自分自身も否定せずに、今よりも疲れない自分自身との付き合い方を見つけていけるように。その目線であり自覚があるだけでも、明日からのあなたの日々は変わってくるはずだから。大切にしてみて☆

• Don-Ryu
回答No.1

それは「反抗心」でもなく、「バカ」でもなく、 「プライドが高い」 「自分を過大評価している」 なのだと思います。 だから人の話を聞けないのでしょう。 治すには、その自己過大評価ゆえにこっぴどく痛い目に遭う必要があると思います。それは、例えばアウトドアでのマナー違反が原因で暴力沙汰になったり、社会的地位を失う くらいの事です。 そんな未来を思い浮かべて、自ら努力するか、実際に痛い目に遭うか、だと思います。 (そんな未来を生々しく想像できないのであれば、自己過大評価プラス想像力の欠落プラスその自覚すらない ということになります)