• ベストアンサー

グラボの品切れが多い理由は?

世界的な規模で半導体が不足しているため、自動車販売店に、新車を注文しても納期が数か月待ちという報道もあり、PCパーツ自体もCPUからマザーボード、メモリの品薄が目立ちますが、グラボの普及価格帯の商品は値上がりし、殆どのショップ、通販サイトで在庫切れが目立ちます。何故、グラボは値上げ、品薄、在庫切れが続いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

グラボのGPUを製造しているのは台湾のTSMC1社だけです、同時にAMDのCPUやi PhoneのCPUやAppleのM1CPUもTSMCです、10nm以下の半導体が作れるのはTSMCかサムソンだけですが5nm以下になるとTSMC1社だけなので、生産が間に合わないのが現状のようです。 車の方はバワーデバイスなので32nmとかになりますが、日本のルネッサスや東芝などに火災により生産ラインがかなり遅れたため、自動車用は間に合っていません(自動車も半導体使用量が極端に増えたので)。 半導体メモリはCPUなどの遅れにより過剰在庫になっています、ですから値上がりはしていません、つまりサムスン等は半導体メモリしか作っていないので、逆に生産調整をしています。 メモリが品薄??というのは初めて知りました、値段はほぼ変動していませんし、すぐに買えますが。 またグラボはビットコインなどの仮想通貨のマイニングの流行により、買い占めが起こったのが発端です、何しろ1台のPCに6枚くらいハイエンドグラボを使いますし、マイニングに使ったグラボは中古でもジャンクです(24時間365日フルパワーで動かすわけですから、ダメージが大きい)買って動いてもすぐ壊れる。 低性能なグラボなら割と簡単に手に入ると思いますが(GT710、GT1030)とか、マイニングには使いませんから? GTX1660Sなら6万円台で手に入ると思います。 RTXシリーズはマイニング効率が良いので、とんでもなく高額でないとまず手に入りません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

TSMC社聞いた事があります。有名ですね。 メモリはDDR5の事です。つい先日、Intel 第12世代CPUと共に発売されてきたものです。仮想通貨、マイニングブームですか。EVGA製のグラボを搭載したトラックに強盗が入り グラボが大量に盗まれましたね。転売屋が買占めているのも原因でしょう。価格が高くなりましたね。グラボ。 需要があるのに供給が追い付かないとは。TSMC頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.3

グラボも半導体あってのものですね https://jp.ign.com/games/53493/news/2023 各メーカーで入荷できる半導体数も減っているでしょうから 製造数も減少していると思います ただ 全てのものが売れているというものでもなく 安定したメーカーや手頃な価格帯から売れるのは仕方ないと思います

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

転売ヤーですか。困ったものですね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

マイニンガー 転売ヤー にわかゲーマー ⇡ 価格が高くても買う 半導体不足 出庫数不足 半導体不足のため生産数が減っている またそれを上回る買い手がいるため 高価格になり、品薄になる

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

グラボにも半導体がたくさん使われていますが?

関連するQ&A

  • 暫定税率でのガソリン価格不自然な変動

    先月、特定道路財源の期限切れで価格が下がりましたよね?その時ガソリンスタンドは一斉に「現在のガソリンは暫定税率期限切れになる前の在庫のため、報道されているようにリッターあたり25円すぐは安くできません」みたいな貼り紙をだしていました。私の住んでいる兵庫県(西のほう)では25円安くなっているスタンドはあまり見かけないまま、5月を迎えました。 一番疑問に思っているのが、5月から各ガソリンスタンドは一斉に同じぐらい値上げしましたよね?4月仕入れたものなら税率安い在庫じゃないのですか???下げるのは徐々にで底までさげず、上げるのは一気で天井までみたいな感じがして、報道の裏をとってスタンドがうまいこと儲けを出したような気がしてなりません。 どなたか分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします<m(__)m>

  • ペンダントパーツについて

    ペンダントパーツの1つ 「フレーム(セット)」は、Qピン等で自分で作れるでしょうか? 頼りにしていた材料屋さんのフレーム(セット)が在庫切れで、入荷も数カ月待ちとの事でした。 他のお店で売られていればと検索をしたものの、ヒットしませんでした。 そこで、自分で作ろうと思いました。 できれば、細かなワイヤーワークは見た目がゴテゴテするので避けたいと思います。 見た目にもシンプルな枠を作りたいです。(石の周囲だけを一周するような。) ※フレーム・セットとは、接着剤もピンも使わず、 はめ込むだけで石留めが簡単にできるパーツです。

  • 20日前にソフマップで注文した扇風機の在庫がないと言われました。

    20日前にソフマップで注文した扇風機の在庫がないと言われました。 言われたというのはメールで報告が届きました。 先週くらいから、何度も電話しますが 上位機種である代替え品(売価0000円)で了解していただける場合には、マルをして返信するようにと書かれていたので返信しました。 上位機種は、その商品にリモコンが付いているだけ。 その後、変更了承メールが届き読んでみると、きちんと(売価000円)が後日決済されます。 とあります。 ビックリしました。 これは、代替え品が同価格という私の勘違いなわけですが、代替え品でご容赦下さいとあります。 どうも府に落ちません。 リモコンだけなら必要ないので価格差に納得が出来ません。 また、どうして20日間も待たされたのか。 それまでにも、電話で商品の納期を問い合わせしようとしましたが、私のかける時間帯は常に話中でつながらず。 今、扇風機を買おうと思えば在庫が品薄で値段も以前と比べて値上がりしています。 なんとかこのことを文句言いたかったのですが、電話もつながりません。 私にとっては、どうしてこのような対応をされたのかが納得できないのです。 なんとか抗議できないでしょうか?

  • ドスパラPCについて

    先日ドスパラで Prime Galleria XG 860 を購入しました。 スペックは OS XPホームエディション CPU Core i7 870 メモリ  4GB SSD オススメ SSDパック (64GB/A-DATA製 S592/MLC) HDD デフォルトの1TB グラボ  GTX295 電源   在庫切れのためANTEC TPQ-850 (TruePower Quattro 850W) で購入しました。 スペック的には申し分ありませんが後々調べてみると ドスパラのPCは「電源とマザボが壊れやすくて安価」 などこの二つがかなり安くて壊れやすいと聞きました。 そこで不安になり注文が確定してからドスパラに問い合わせを記入できるらしいので「安いパーツは使わないでください」や「性能がちゃんとしているものを」「値段相応の商品を」と送りました。 そして最初に選んだ電源が在庫切れらしいので効率が5%上がっている物を同額で組むと送られてきました。電源は安心?できたんですがマザーボートが心配です。型番の詳細が書かれていないので「マザーボードをもう少し良い物にはできないでしょうか?」送りました。既にクレジットカードでの決済は済んでおり変更できるか心配です・・・。マザーボートなどのパーツは壊れやすかったり性能はどうなのか教えてください。

  • 品切れ

    ある加工会社に勤務しています。 現在、材料が品切れをおこしています。 よって、納品されるまで、円滑に作業が出来ず、最終的には、納期等、遅れると思います。 納得がいかないのは、経営者がボーナス支給時に必ず、いい物を造って、納期厳守と口すっぱく言っている事です。作業上、優先順位があって、後回しにしたものは、何でこんなに遅延しているの?と言って来るのですが。(矛盾、憤りを感じる) おかしくないですか?。 例えば、スーパーに買い物行って、いつも品切れ・・・・まあ、従業員の愛想はいいけれど・・・。 でも、消費者側からみたら、買い物行かないですよね?。 客観的意見でかまいません、聞かせてください。

  • 品切れについて

    この間、欲しい本を書店で検索したら品切れ、と言われました。 そこで気になったのですが、品切れというのは絶版や廃版と何が違うのですか? 他にも復刊とか再版とか…。 色々あってよくわからないので詳しい方教えて下さい。

  • 品切れって・・・

    今度N901icを新規で買おうと思っている中3の男です。 じつはこの度高校の合格祝いとして携帯を買ってもらうのですが、いざ受かって買おうと思ったときに品切れなどでは嫌なので質問しました。 質問は (1)今月の終わりか来月の頭には発売とされているらしいのですが、3月の頭ごろに買うとするなら品切れというのはありえますか? (2)もし品切れならば大体どのくらいで入荷しますか もちろん店舗によって違いはあるとは思いますが大体でいいので教えてください。お願いします。

  • 品切れ

    MFC-J6583CDWが品切れです。入荷の時期を教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【超至急】自作PCについて(再)

    場違いな場所に書き込んでしまったので、書き直します。 次のものでPCを正常に組み立てられ、起動できるでしょうか? 7/16(月)に注文を入れたいので、できれば早めにお願いします。 0からの自作+通販が初めてなので心配です。 あと、これで性能はどのくらいなのでしょうか? OSはWindowsXP Pro SP2の予定です。 ▼単品パーツ・周辺機器 等 ■Intel Core 2 Duo Intel (LGA775) Core 2 Duo E6600 リテールBOX 2.40GHz ※人気No.1のCore2 Duo を 期間限定特価でご提供!! L2キャッシュ4MBモデル 単価:¥28,980 ×1 計:¥28,980 納期3~5日程度 [63825-13833] ■LGA775 (Intel) ASUS P5B ※LGA775 / P965+ICH8 / ATX DDR2対応 単価:¥14,980 ×1 計:¥14,980 納期3~5日程度 [64833-51058] ■PCI Expressビデオカード ASUS EN8800GTS/HTDP/320M ※PCI-E / GeForce8800GTS / 320MB DVI-I x2・HDTV / 2スロット占有 / HDCP対応 / SLI対応 単価:¥42,980 ×1 計:¥42,980 納期3~5日程度 [72481-56110] ■DDR2(Samsung/Hynix他) hynix DDR2 SDRAM PC2-5300 HYNIX 1GB 単価:¥5,480 ×2 計:¥10,960 納期3~5日程度 [65150-13951] ■サウンドカード CREATIVE Sound Blaster Audigy SE 単価:¥3,980 ×1 計:¥3,980 納期3~5日程度 [66578-52219] ■記録型DVDドライブ Pioneer DVR-A12J-BK ピアノブラック 単価:¥8,980 ×1 計:¥8,980 納期3~5日程度 [68930-53709] ■液晶ディスプレイ LG電子 L1753S-WF ホワイト 単価:¥22,440 ×1 計:¥22,440 即納(通常3営業日前後で出荷。但し、ご注文確定時在庫切れの場合ご連絡) [70142-54461] ■電源ユニット EVERGREEN SilentKing5 450W LW-6450H-5 ※おなじみ12センチ大型ファン採用、静音・省電力電源 単価:¥6,980 ×1 計:¥6,980 即納(通常3営業日前後で出荷。但し、ご注文確定時在庫切れの場合ご連絡) [66499-52183] ■3.5"SerialATA内蔵型HDD HITACHI HDS721616PLA380 ※SATA2 / 160GB / 7200rpm / 8MB cache 単価:¥6,080 ×1 計:¥6,080 納期3~5日程度 [63887-13849]

  • 【超至急】自作PCについて

    次のものでPCを正常に組み立てられ、起動できるでしょうか? 7/16(月)に注文を入れたいので、できれば早めにお願いします。 0からの自作+通販が初めてなので心配です。 あと、これで性能はどのくらいなのでしょうか? OSはWindowsXP Pro SP2の予定です。 ▼単品パーツ・周辺機器 等 ■Intel Core 2 Duo Intel (LGA775) Core 2 Duo E6600 リテールBOX 2.40GHz ※人気No.1のCore2 Duo を 期間限定特価でご提供!! L2キャッシュ4MBモデル 単価:¥28,980 ×1 計:¥28,980 納期3~5日程度 [63825-13833] ■LGA775 (Intel) ASUS P5B ※LGA775 / P965+ICH8 / ATX DDR2対応 単価:¥14,980 ×1 計:¥14,980 納期3~5日程度 [64833-51058] ■PCI Expressビデオカード ASUS EN8800GTS/HTDP/320M ※PCI-E / GeForce8800GTS / 320MB DVI-I x2・HDTV / 2スロット占有 / HDCP対応 / SLI対応 単価:¥42,980 ×1 計:¥42,980 納期3~5日程度 [72481-56110] ■DDR2(Samsung/Hynix他) hynix DDR2 SDRAM PC2-5300 HYNIX 1GB 単価:¥5,480 ×2 計:¥10,960 納期3~5日程度 [65150-13951] ■サウンドカード CREATIVE Sound Blaster Audigy SE 単価:¥3,980 ×1 計:¥3,980 納期3~5日程度 [66578-52219] ■記録型DVDドライブ Pioneer DVR-A12J-BK ピアノブラック 単価:¥8,980 ×1 計:¥8,980 納期3~5日程度 [68930-53709] ■液晶ディスプレイ LG電子 L1753S-WF ホワイト 単価:¥22,440 ×1 計:¥22,440 即納(通常3営業日前後で出荷。但し、ご注文確定時在庫切れの場合ご連絡) [70142-54461] ■電源ユニット EVERGREEN SilentKing5 450W LW-6450H-5 ※おなじみ12センチ大型ファン採用、静音・省電力電源 単価:¥6,980 ×1 計:¥6,980 即納(通常3営業日前後で出荷。但し、ご注文確定時在庫切れの場合ご連絡) [66499-52183] ■3.5"SerialATA内蔵型HDD HITACHI HDS721616PLA380 ※SATA2 / 160GB / 7200rpm / 8MB cache 単価:¥6,080 ×1 計:¥6,080 納期3~5日程度 [63887-13849]

専門家に質問してみよう