• ベストアンサー

NHKについて

NHKで受信料を支払うのは、受信機を設置してから……ということはテレビをおくまでは支払いの義務はないということでしょうか?テレビを置く予定はあるのですが、まだしばらくの間は買えないなーと思っているのですが……テレビを置いたら契約はしようかなと思っているのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

(1)NHKの放送を受信できる設備を設置すると、NHKと契約する義務が生じます。 (2)契約したのに受信料を払わないと、訴訟の対象になる場合があります。 つまり、受信機を設置しても、契約しなければ支払い義務が生じず、(1)には罰則がないので、放送法に違反しているという状態が続くだけで何も起きません。 NHKを観るなら、契約はしておいたほうがいいと思いますが。

その他の回答 (2)

• 4649trper
回答No.3

勘違いしてる人が多いですが、受信機を設置して発生する義務は「NHKと契約すること」です。 契約するともちろん支払う義務は出てくるのですが、この辺の認識違いで不都合な勘違いが生まれることがあるのでご注意を。 で、受信機はテレビだけでなく、スマホとかでワンセグを見られるなどの場合も契約の義務は発生します。 まあiPhoneはワンセグが付いたものがないですが、Androidスマホはたまにあったりするので気をつけてください。

• okvaio
回答No.1

>テレビをおくまでは支払いの義務はないということでしょうか? その通りだと思います。 但し、「おく」と言うのは、設置してみられる状態だと思います。 また、正確に言うと、受信機はテレビに限りません。