• ベストアンサー

NHK受信料は支払うのですか?

NHKを見ることが出来るテレビを設置しただけで法的には受信料支払いの義務がある.....と成っていると思いますが、現在は普通のテレビですが見ていますので支払いはしていますが、5年後にいまのテレビではデジタル放送は見れませんよね? 仮にもしこの状態の場合はNHKが見れないテレビなので受信料は払う必要は無いと言う事で理解して良いのですか?。現実的にはテレビを換えると思いますが、老人だけの世帯でもし貧しい生活の場合はNHKは何か補助などの案が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>仮にもしこの状態の場合はNHKが見れないテレビなので受信料は払う必要は無いと言う事で理解して良いのですか? その通りです。 >NHKは何か補助などの案 是は、無いと思います。 行政で考える範疇かと。

hoihoi3
質問者

お礼

良く解りました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• halovest
回答No.3

5年後のことは心配しても無駄でしょう。 今年の国会で、受信料の義務化(今はまだ、受信契約は義務化されているが、受信料の支払い義務は法制化されていない)が決まり、2007年4月から実施されるでしょうから、強制的に払わされますね。 ただし、生活保護家庭とか、目の不自由な人とか、いろいろな減免措置は、今もありますよ。

hoihoi3
質問者

お礼

そうですね! 今年には何かしらの動きがあるかもしれないので、確かに5年後の事を心配する事事態無駄と気が付きました。有難うございました。

• Yeti21
回答No.1

その場合、手続きをすれば支払う必要はなくなりますが、そのままだと他のチャンネルも観れませんよ。 デジタルチューナを付ければやはり支払い義務が発生します。 近々、料金の値下げはありそうですが、生活保護などを受けていなければ、補助などは無いと思います。 でも、今のところ将来的には不透明な状態です。

hoihoi3
質問者

お礼

有難うございました。