• 締切済み

自動車保険の等級について

自動車保険で、車両保険を使うと、翌年の保険料金は、どのくらい上がるのでしょうか。使った修理代により額も変わってくるのですか。5万円くらいの修理代だと、返って使わない方がよいのでしょうか。また、使っても翌々年には、等級は元に戻るのでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します?

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>自動車保険で、車両保険を使うと、翌年の保険料金は、どのくらい上がるのでしょうか。 等級表が公にされているので、質問者さまが入っている保険会社のHPなどでご確認下さい。 >5万円くらいの修理代だと、返って使わない方がよいのでしょうか。 人それぞれですが、私の場合「5万円は、免責」なので保険は使えません。 つまり、使わない方が次年度以降の保険料が安い。 保険を使うまでの等級に戻る迄にはね。 >使っても翌々年には、等級は元に戻るのでしょうか。 事故の内容次第です。 何等級下がるのかは、この質問内容では分かりません。 先ず、先に書いた様に加入している保険会社のHPで確認する事です。

• bardfish
回答No.5

契約内容、支払われた金額によって変わると思います。 例えば、対自動車事故で修理代が一定額以上になった場合は契約内容に従って新車購入代金が支払われると言った契約もあったりします。 等級は当然あがり保険料も高くなりますが、修理するよりも新車を購入したほうがいい場合も当然あります。 修理時には気づかなかったけど事故が原因でフレームが歪んでいたとしても保険は適用されず歪みの修理でさらに高額な修理費用が発生するとしたら・・・買い換えた邦画が安上がりですよね。フレームの歪みは完全な状態に戻すのはほぼ不可能と言われています。丸々交換すれば元通りですが新車にした方が安いらしい。 さらに言うと、近年では車離れとか売れなくなったおかげで任意保険の契約数も下降気味で事故の有無に関係なく保険料は値上がり傾向があるそうです。 >5万円くらいの修理代だと、返って使わない方がよいのでしょうか 20年くらい前の話ですが、自動車屋さんとその辺に関する雑談をしたとき「10万までなら保険を使わない方が安上がり」と聞いたことがあります。 10万を躊躇いなく一括で支払いできるならポンと現金一括で支払った方がいいでしょうね。保険を使うとなると手続きが色々と・・・

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます

• ts0472
回答No.4

保険会社や契約内容 事故状況 修理費用などで違う場合があります 全て3等級 人身3等級・物損のみ1等級 など 契約している保険会社に直接確認した方が良いと思います 下がった等級は 通常通り1年毎に上がっていきます 保険を使った日から1年経過で1等級UP 3年で元の等級 私の過去の例では元の等級に戻るまでの費用差は14万弱と言われました 5万程度なら実費修理の方が安上がりと思います

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.3

車両保険を使うと3等級ダウンし、事故有り割増が3年間適用されますので、元々の掛け金次第ですが3年間でかなりの負担になると思います。 保険会社に問い合わせるといくら保険料が上がるか試算してくれて、保険を使う方が得なのか使わない方が得なのか教えてくれますよ。

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます

• 4728429
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 保険料は、使うだけ上がるような気が致します(>_<) お気を確かに持って、お気を落とさないよう、頑張って ください( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます

• yr1
回答No.1

等級によっていろいろになりますが経験上9万円くらいまでは保険を使わない方が金額的にはいいかと思います。事故により3等級下がりますので元に戻るまで3年かかります。使わない場合にはそのまま割引が進みますので保険料の改定などがないと考えると上の金額が目安かなと考えています。

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます