• ベストアンサー

自動車保険と等級

自動車保険と等級 ど素人ですいません。 車をもつつもりです。 自動車保険でふと思ったのですが、「保険をつかって等級が上がってしまった」や、「保険料が高くなった」といった話を耳にすることがありました。 そこで、保険を使うとは事故を起こして保険屋さんに連絡してからのことをいうのですか? それとも示談交渉の代行料金とかは入らず、実際にかかった修理代・慰謝料等を保険屋さんに肩代わりしてもらってはじめて保険の等級がかわってしまうものなのでしょうか? 契約内容によって変わるものなのかもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

>自動車保険でふと思ったのですが、「保険をつかって等級が上がってしまった」や、「保険料が高くなった」といった話を耳にすることがありました。 任意保険は使用すると3等級づつ下がって行きます、1年間使用しなかった場合は次回更新時は1等級あがります。 初めて任意保険に加入した場合は6等級からスタートです、1年間任意保険使用しなければ次回更新時は7等級にあがります、等級が上がると割引率が大きく成って行き保険料が安くなってきます、最高は20等級の60%割引です、最低は1等級の+60%です、1等級になると加入できる任意保険会社は、ありませんと言うくらい、加入が難しくなります、ですが任意保険期間満了日から13ヶ月我慢すれば、再び6等級から加入は出来ます、この13ヶ月間は任意保険未加入ですから、決して車の運転はしないように。 >保険を使うとは事故を起こして保険屋さんに連絡してからのことをいうのですか? いいえ違います、等級に絡む保険使用すると言う意味は、保険会社が相手に賠償金を払った時に使用したとなり3等級ダウンします、事故を起こし保険会社に連絡し示談交渉してもらった段階では等級ダウンになりません、示談が終了し賠償金を保険会社が負担すれば、3等級ダウン、ですが質問者様が払える金額だった時に自腹で払えば、3等級ダウンはしません、保険を使った事にならず、次回更新では1等級上がる事にあります。 人身傷害や色々等、保険使用しても等級ダウンしないノーカウント事故や等級据え置き事故のような特例てきな例外もあります。 等級プロテクト加入であれば1回目の事故は保険使用しても等級ダウンしません、数は少ないですが、このような特約がある保険会社もあります。 >契約内容によって変わるものなのかもしれませんが ノンフリートの任意保険ではシステムは同じです、補償内容の違いもそれほどありませんが、独自の特約なんかがあったりはします。 割引率の参考  http://www.aos.ne.jp/visitor/insurance/insu_Arbitrary04.html >ど素人ですいません。車をもつつもりです 自覚してるのであれば、割安はネット保険より代理店経由で加入する国内損保の任意保険加入をお勧めします、ネット保険は安いです、ですが任意保険に詳しく無い、等級が低い、初めての保険と言うのではあれば、知識が付いてきたり等級があがり20等級近くなったりと事故を起こさなくなった時には安いネット保険はお勧めします、初めて加入であれば安いだけでの加入は絶対にしない方がいいです、事故に質問者様が泣く事になりかねません。

mitch555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 任意保険期間満了日から13ヶ月我慢すれば、再び6等級から加入は出来ます 一応被保険者に有利なようですが、ここまで等級が下がってしまうようでは自動車の運転をすること自体を見直した方のがいいのかもしれませんね(汗 > 初めて加入であれば安いだけでの加入は絶対にしない方がいいです、事故に質問者様が泣く事になりかねません。 確かにリスク管理をするために加入するものなのだから、自分にあう保険・保険会社を選択するというのは大事なことですね。 皆様ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125576
noname#125576
回答No.2

>保険屋さんに連絡してからのことをいうのですか? 保険会社に連絡して示談交渉をしたとしても、最終的に保険金の支払を受けなければ等級には影響しません >「保険をつかって等級が上がってしまった」 保険金の支払を受けた場合は、「等級が下がる」と表現しますね 保険金の支払を受けたからといって必ず等級が下がるわけではありません 「ノーカウント事故」や「等級据え置き事故」のようなケースもあります 保険金の支払を受ける前に保険屋に確認しましょう 保険屋は、黙っていたほうが自分の得になる事は説明しませんから注意が必要です http://allabout.co.jp/finance/gc/9395/ 保険金の支払を受けても等級が下がらない「等級プロテクト特約」のようなものもあります http://www.motorworks.ne.jp/mwc/grade.html

mitch555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誤認識のご指摘ありがとうございます。 > 保険金の支払を受けたからといって必ず等級が下がるわけではありません なるほど。ケース・バイ・ケースってことですね。 確かに知らないままでは「等級下がってしまうから、これくらい自腹切るかな…」とならずに済む案件もあるのですね。 いろいろ自分でも調べてみて少しですがわかってきました。 ありがとうございました。

• monomousu
回答No.1

>>保険を使うとは事故を起こして保険屋さんに連絡してからのことをいうのですか? まあ、そうです!! 過失割合等でご自身の保険を利用しないケースも有りますが.... >>保険をつかって等級が上がってしまった 等級プロテクト等に入っておくと、一事故は免除されます。

mitch555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは事故を起こして保険屋さんに連絡してしまった時点で等級が上がったり保険料が上がってしまう要因になるということですか? それとも補償費用等を肩代わりしてもらって初めて等級が上がってしまうのですか? > 等級プロテクト等に入っておくと、一事故は免除されます。 これは場合によってはうれしいものですね。 ここでいう僕の思った場合というのは、もうこれ以上の凄まじい事故はしないと判断した場合のことです^^;