• ベストアンサー

自動車保険と等級

自動車保険と等級 ど素人ですいません。 車をもつつもりです。 自動車保険でふと思ったのですが、「保険をつかって等級が上がってしまった」や、「保険料が高くなった」といった話を耳にすることがありました。 そこで、保険を使うとは事故を起こして保険屋さんに連絡してからのことをいうのですか? それとも示談交渉の代行料金とかは入らず、実際にかかった修理代・慰謝料等を保険屋さんに肩代わりしてもらってはじめて保険の等級がかわってしまうものなのでしょうか? 契約内容によって変わるものなのかもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>自動車保険でふと思ったのですが、「保険をつかって等級が上がってしまった」や、「保険料が高くなった」といった話を耳にすることがありました。 任意保険は使用すると3等級づつ下がって行きます、1年間使用しなかった場合は次回更新時は1等級あがります。 初めて任意保険に加入した場合は6等級からスタートです、1年間任意保険使用しなければ次回更新時は7等級にあがります、等級が上がると割引率が大きく成って行き保険料が安くなってきます、最高は20等級の60%割引です、最低は1等級の+60%です、1等級になると加入できる任意保険会社は、ありませんと言うくらい、加入が難しくなります、ですが任意保険期間満了日から13ヶ月我慢すれば、再び6等級から加入は出来ます、この13ヶ月間は任意保険未加入ですから、決して車の運転はしないように。 >保険を使うとは事故を起こして保険屋さんに連絡してからのことをいうのですか? いいえ違います、等級に絡む保険使用すると言う意味は、保険会社が相手に賠償金を払った時に使用したとなり3等級ダウンします、事故を起こし保険会社に連絡し示談交渉してもらった段階では等級ダウンになりません、示談が終了し賠償金を保険会社が負担すれば、3等級ダウン、ですが質問者様が払える金額だった時に自腹で払えば、3等級ダウンはしません、保険を使った事にならず、次回更新では1等級上がる事にあります。 人身傷害や色々等、保険使用しても等級ダウンしないノーカウント事故や等級据え置き事故のような特例てきな例外もあります。 等級プロテクト加入であれば1回目の事故は保険使用しても等級ダウンしません、数は少ないですが、このような特約がある保険会社もあります。 >契約内容によって変わるものなのかもしれませんが ノンフリートの任意保険ではシステムは同じです、補償内容の違いもそれほどありませんが、独自の特約なんかがあったりはします。 割引率の参考  http://www.aos.ne.jp/visitor/insurance/insu_Arbitrary04.html >ど素人ですいません。車をもつつもりです 自覚してるのであれば、割安はネット保険より代理店経由で加入する国内損保の任意保険加入をお勧めします、ネット保険は安いです、ですが任意保険に詳しく無い、等級が低い、初めての保険と言うのではあれば、知識が付いてきたり等級があがり20等級近くなったりと事故を起こさなくなった時には安いネット保険はお勧めします、初めて加入であれば安いだけでの加入は絶対にしない方がいいです、事故に質問者様が泣く事になりかねません。

mitch555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 任意保険期間満了日から13ヶ月我慢すれば、再び6等級から加入は出来ます 一応被保険者に有利なようですが、ここまで等級が下がってしまうようでは自動車の運転をすること自体を見直した方のがいいのかもしれませんね(汗 > 初めて加入であれば安いだけでの加入は絶対にしない方がいいです、事故に質問者様が泣く事になりかねません。 確かにリスク管理をするために加入するものなのだから、自分にあう保険・保険会社を選択するというのは大事なことですね。 皆様ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125576
noname#125576
回答No.2

>保険屋さんに連絡してからのことをいうのですか? 保険会社に連絡して示談交渉をしたとしても、最終的に保険金の支払を受けなければ等級には影響しません >「保険をつかって等級が上がってしまった」 保険金の支払を受けた場合は、「等級が下がる」と表現しますね 保険金の支払を受けたからといって必ず等級が下がるわけではありません 「ノーカウント事故」や「等級据え置き事故」のようなケースもあります 保険金の支払を受ける前に保険屋に確認しましょう 保険屋は、黙っていたほうが自分の得になる事は説明しませんから注意が必要です http://allabout.co.jp/finance/gc/9395/ 保険金の支払を受けても等級が下がらない「等級プロテクト特約」のようなものもあります http://www.motorworks.ne.jp/mwc/grade.html

mitch555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誤認識のご指摘ありがとうございます。 > 保険金の支払を受けたからといって必ず等級が下がるわけではありません なるほど。ケース・バイ・ケースってことですね。 確かに知らないままでは「等級下がってしまうから、これくらい自腹切るかな…」とならずに済む案件もあるのですね。 いろいろ自分でも調べてみて少しですがわかってきました。 ありがとうございました。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

>>保険を使うとは事故を起こして保険屋さんに連絡してからのことをいうのですか? まあ、そうです!! 過失割合等でご自身の保険を利用しないケースも有りますが.... >>保険をつかって等級が上がってしまった 等級プロテクト等に入っておくと、一事故は免除されます。

mitch555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは事故を起こして保険屋さんに連絡してしまった時点で等級が上がったり保険料が上がってしまう要因になるということですか? それとも補償費用等を肩代わりしてもらって初めて等級が上がってしまうのですか? > 等級プロテクト等に入っておくと、一事故は免除されます。 これは場合によってはうれしいものですね。 ここでいう僕の思った場合というのは、もうこれ以上の凄まじい事故はしないと判断した場合のことです^^;

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級について教えてください。 事故を起こして保険会社に連絡しますよね。 保険会社に示談交渉してもらった後に、その賠償金額が少ないから自腹にしようとした時、等級はどうなるのですか? また、人身のみの事故(歩行者と接触など)で、自賠責の範囲内で収まったときはどうなるのでしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

  • 自動車保険の示談交渉と等級について

    お世話になります。 自動車事故(車対車)で事故を起こした場合に、示談交渉がこじれにこじれて、 保険会社同士の交渉から、弁護士同士の交渉(裁判含む)になった場合、 保険料の支払いをしてもらわなくても、等級ダウンとなるのでしょうか。 たとえ裁判沙汰になったとしても、保険料を支払いをしてもらわなければ(=自腹切る)、 等級ダウンはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険が1等級になります。

    先日主人が事故を起こし現在示談中です。幸いケガなし対物事故です。今回保険使用すると次回更新は1等級となります。 そこで相談したいのは、1等級でのリスクを考え車を手放し、保険解約で13ヶ月待ち、新規契約で等級を戻すことも考えています。 その際の13ヶ月は保険解約から?それとも満期からですか?現在満期まではあと半年ほどあります。他に何かいい案はありませんか? できれば車はあった方がいいです。 そもそも、ワタシの無知により昨年軽微な修理に保険を使ってしまった事が原因です。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険で、車両保険を使うと、翌年の保険料金は、どのくらい上がるのでしょうか。使った修理代により額も変わってくるのですか。5万円くらいの修理代だと、返って使わない方がよいのでしょうか。また、使っても翌々年には、等級は元に戻るのでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します?

  • 自動車保険の等級について

    1昨年初めて車に乗り始め、更新間際に事故を起こし、6等級から3等級に下がりました。駐車場で車を降りようとしたところ、強風でドアが開きすぎ、隣の車のドアにぶつけ、保険会社経由で修理工場に聞いて貰い、相手先のレンタカー代とドア塗装で約8万ほどかかると言われ、保険を使ったのですが、考えてみれば、さらにこの先2年間で事故を起こした場合、1等級になり自動車保険に入れなくなりますよね。 保険は使わないほうがよかったのでしょうか? また、自動車保険の更新忘れをすると、前の等級が引き継げないとのことですが、すごくずるい考え方をすると、しばらく車に乗らないで置けば6等級に戻るのでしょうか?おそらく、6等級以上の人が少し更新忘れしても、6等級に戻るけれど、以下の人は1年経たないと6等級にはならないとは思うのですが…。また、今の段階で保険会社を変えることは可能なのでしょうか?

  • 自動車保険5等級で事故ったら・・・適切な保険ってありますか?

    自動車事故を以前(2年間で)2回起こし、現在自動車保険の等級が5等級まで落ちてしまいました。一回の事故で3等級落ち、1年間無事故だと1等級上がるシステムです。恥ずかしい話ですが、今までに2回事故を起こしているのでまた起こしてしまわないか不安です。万が一事故を起こしてしまったら2等級になってしまい、保険会社からは退会を強制される(3等級以下になる)と言われました。事故を起こさないのが一番ですが万が一起こしてしまったときが心配です。無保険では車には怖くて乗っていられなくなりますがどうしても車は必要なのです。万が一2等級になってしまった場合、受け入れてもらえる保険はあるのでしょうか?適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車の保険について質問です。

    自動車の保険について質問です。 出会い頭の物損事故を起こしてしまいました。相手との交渉もあるのですべて保険屋さんに任せようと思い、「お任せします」と伝えました。 でも後から調べると、保険屋さんを使って物損事故を処理すると等級が3等級も下がるし、そもそも今回程度の修理費なら一括で出せるのですが、でも相手との交渉は保険屋さんに任せたいし。。。 交渉と相手のお車の修理だけ保険屋さんに任せて、かかった費用だけ全額、自分で負担ということはできないでしょうか? もしできたら、等級も減らないのでしょうか? 等級が下がると戻すのがとても大変だということに今更、きづいて。。。

  • 自動車任意保険等級4→1等級

     今朝通勤中に接触事故を起こしました。  相手は自動車で私は原付です。  制限40km/hの道路を15km/hくらいでノロノロ走っていたのでイライラして、つい車間距離を詰めてしまったところで急ブレーキを踏まれ、感覚的には当たり屋もどきのようなことをされての事故なのですが、ここらへんは、結果的には、安全な車間距離を取っていなかった私の過失による事故、ということになるので、今後の教訓として取っておくとして、問題はここからです。  現在、私の原付の任意自動車保険は4等級です(加入した年に轢き逃げに遭って保険を使ったため、6等級から3等級へ、それから1年経過したので4等級)。したがって、保険を使うと3等級減で1等級まで下がってしまいます。まあ、下がったとしても原付のみの保険なので、保険料は1等級でも年3万円までは行かないと思いますが。  相手の車の修理費の見積額が約6万3千円で、私は保険を使いたい意向を保険会社に伝えたのですが、コールセンターが、1等級まで下がると現在の保険が満期になった時点で更改できない可能性がある、と言ってきました。  4等級を維持したまま修理費を全額自腹で支払う方が先々のことを考えると良いのか、それとも1等級になるけれど保険を使うほうがよいのか、詳しい方、どうか教えてくださいませ。