• ベストアンサー

等級据置きだと(自動車保険)?

先日、車上荒らしにあって車の修理をすることになりました。 見積金額は、7~8万なので保険(車両A+A(?)に入っています)を使おうと考えています。 今回のような損害だと、等級は据置きと保険会社から聞きました。 で、次年度は、車の査定額が下がりますよね(去年は120万で今年が105万でした)? この時、等級は変わらないということで、保険金額は車両査定額分の減少に伴って減額になるのでしょうか? わたしの、等級は16(割引率58%)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

ノンフリート等級は据え置きとなるので、今年度と同じ16等級が適用されます。 車両価格は年数の経過と共に減額されることになっています。 ただ、それらが=(イコール)保険料が安くなるとはいえません。車の料率クラス(保険料算出の元となる数字)が変更となったり、保険料率そのものが改定されていることがあります。実際に次年度の契約始期日で試算してみないことにははっきりとしたことはいえません。はっきりいえるのは、冒頭に書いた2つのことです。

umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございました。 車両は減額対照にはなるんですね? 保険の改訂は今年度からと言われて等級減額率が変更になったとは聞いてました。 うーん、難しいですね。

その他の回答 (3)

• dairidesu
回答No.3

#2です。 誤字の訂正。。。 東急→等級 すいません。(^^; ちょっと補足します。 保険会社でも自動車の保険はリスクによってどんどん 細分化されてきています。 ですので、前年同条件(等級も)で全く同じ保険に 入っても、保険料が多少下がることもあれば、高く なることもありますのでその点は無視してください。

• dairidesu
回答No.2

こんにちは。 とんだ災難にあわれましたね。 東急が据え置きであれば、車両の減価に伴いその分保険料は下がります。 (他の条件は同一で保険の中身が全く変わらない場合) 関係のない話ですが、車両の減価の割合は概算で考えて、 およそ約1割下がります。 120万の1割で12万のマイナスですので108万程度の価値 になります。

umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険ってわかりにくいですよね。 下がるみたいなので、ちょっと安心です。

• colocolo62
回答No.1

減額になると思います。

umeumeume
質問者

お礼

早速ありがとうございました。