• ベストアンサー

お答えを頂けましたらと幸いです。

フルーツ例えば、リンゴやイチゴ等 フルーツ例えば、リンゴやイチゴ等々 前者は、「等」が一つであるから、 リンゴとイチゴともう一つの何かフルーツで 後者は、リンゴとイチゴとその二つ以外の様々なフルーツ ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

「等」 …まだ幾つか。 「等々」 …他にも沢山。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>リンゴとイチゴともう一つの何かフルーツで もう一つ限定ではありません。 2つでも3つでもあってもいいです。 むしろ、あと一つしかないなら、最後の一つも 言ってしまったほうが早いです。 「リンゴとイチゴ、そしてみかん」のように。 等々はたしかに、それ以外にもいっぱいあるよ、 というニュアンスを出すために使っていますね。