• ベストアンサー

夏でも腹巻

夏でも常に腹巻をしている年配の男性を何人か知っています。 冷房が効いているとか、朝晩が冷え込むとかならわかりますが、気温35度以上の中、汗だくで仕事をしている時でも腹巻をしているのが不思議でなりません。 腹巻をしている人に直接訊いてみたところ「腹巻してないと腹が冷える」と言います。 こんな猛暑で汗だくの状況の中でも腹巻をしていないと腹が冷えるというのがよくわかりませんが、年をとると気温に関係なく腹が冷えやすくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「冷える」、と「寒い」とはまったく別のモノです。私も最近「冷え」というのを実感するようになりました。凄いですよ。大汗かいているのに、ある部分だけ氷のように冷たいんです。私の場合は腰と膝が冷えるんですが、体調が悪くなるとてきめんです。風邪を引いたり頭痛がしたりすると膝が冷えてきます。ホッカイロをあててもホッカイロの四角い形のその脇はもう冷えています(信じられないと思いますがほんとです)。 その男性の場合は胃腸が冷えるんだと思います。内臓の冷えは温めるのに苦労するのでつらいことと思います。でも健康な人からしたら異様ですよね。東洋医学で陰と陽の身体があるそうですが、陰の人は冷えるんだそうです。詳しくは知りませんが、要するにからだが弱いのですね。

noname#7600
質問者

お礼

ありがとうございます。 「冷える」と「寒い」はまったく別のモノだというお話はちょっと意外でした。 そのような体験がないため、考えたこともありませんでした。 今まで、夏でも腹巻の人に対して面白半分にからかってしまいましたが、大いに反省しなければなりません。 貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pakilatti
回答No.1

私も腹巻を手放せない人、知ってます。 その人は幼少の頃からお腹が弱く、いつも腹巻をしていたんだそうです。今でももちろん、季節関係なくです。 腹巻はもう体の一部といった感じでしょうか? 夏でも腹巻がないと冷えると言いますよ。 本人がそう言うので、そうなんでしょうが 精神的なものもあるのではないのかな?とも思ったりします。

noname#7600
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年苦しんでいるのなら、精神的に安心するために腹巻を手放せないのは理解できますね。 思わずからかってしまう時がありますが、反省です。