夏の暑さの報道とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 毎年夏になると、いつも暑さについてニュースで報道されますね。特にNHKは、これらの気象現象を伝えるのが、責務なんでしょうか?やはり、特に夏の暑さは、ニュースバリューがあるものなんでしょうかね。
  • 気象関係の報道では、暑さを煽るように気温の高さを報じることや、熱中症などへの注意呼び掛けに終始しているような気がするのは、私だけでしょうか?
  • 気象報道のために、政治・経済関係の重要ニュースを後回しにしたり、時間を短縮したりしてますからね。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の暑さの報道

毎年夏になると、いつも暑さについてニュースで報道されますね。 暑さの他、冬の寒さなどについても同じだと思いますが、特にNHKは、これらの気象現象を伝えるのが、責務なんでしょうか?天気予報の中で触れるだけでは、不十分ということでしょうか。 やはり、特に夏の暑さは、ニュースバリューがあるものなんでしょうかね。気象報道のために、政治・経済関係の重要ニュースを後回しにしたり、時間を短縮したりしてますからね。 あと、これらの気象関係の報道の際、ずっと以前は、それぞれの季節の風物詩も絡めての報道が多かったですが、昨今は、特に暑さについての報道では、暑さを煽るように気温の高さを報じることや、熱中症などへの注意呼び掛けに終始しているような気がするのは、私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.2

猛暑・酷暑で生命の危険度が 増すからだと思います。 暑さの報道は、煽っているのではなく 観測値を言っているだけで、 暑さを売り物にしている地域の映像を 流しています。これを、暑さを煽っていると 言われればそれまでですが。 暑くなる場合には、ゲリラ豪雨や 場合によっては竜巻の発生も予想されるので 暑さの報道・予想は、必要になってしまった。のでは。 政治・経済は、それらの動きも報道していますが なにも変化がないときには、ムリに政治・経済の 放送も必要無いと思います。

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答をありがとうございます。 暑さを売り物にしている地域って、あるんですね。 ただ、本当の真夏には、竜巻もゲリラ豪雨も、ほとんど発生しない気はしますが。 ただ、熱中症で多数搬送されたりするのは確かなので、その点で注意呼び掛けする意味はあるんでしょうね。

その他の回答 (5)

• love_pet2
回答No.6

“” 昨今は、特に暑さについての報道では、暑さを煽るように気温の高さを報じることや、熱中症などへの注意呼び掛けに終始しているような気がするのは、 “” → → → 御意、同意です。何か暑いという気象情報に異常に狂信的に拘ってる風に見えるもので非常に違和感を持ちます。地球温暖化(IPCC)支持派はその根拠・原理において危機感を抱き初めている様に思えるものです。(テレビ新聞もIPCCシンパ)。もっと冷静な情報伝達をやって初めて信頼感を回復出来るものでしょう。 (下図参照: 八丈島6月最高気温1907~2012年図 )

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。 各メディアは、地球温暖化支持者に阿ってる、というわけですね。 やはり、暑さを煽るようにされると、余計に暑苦しく感じる人は多いでしょうね。

• cherry77_
回答No.5

温度計に直射日光を当てたりして暑さを誇張していますね

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。 温度計だけではなく、太陽の映像や、汗をかきながら歩く人の映像も、誇張の材料と言えるでしょうね。

回答No.4

>私だけでしょうか? 貴女だけではありませんよ。 >毎年夏になると、いつも暑さについてニュースで報道されますね。 たしかに、冬になるとヒートアイランド現象の問題などは忘れますね。 でも、真冬で寒波が来るときにわざわざヒートアイランド特集をやっても視聴者は喜ばないかも、、、、。 NHKはエンターテイナーの使命として、視聴者が喜ぶ事に注力しているからでしょう。

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答をありがとうございます。 うーん、やはり、その時々で視聴者の関心をひく話題を報じたい。それがNHKなんでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.3

商売をされている方は結構大切な情報です。暑ければ冷たい物が欲しくなる。暑すぎると外に出なくなり、涼しくなってから買い物へなど人の動きも関係します。  最初と最後に繰り返す事で注意が促されます。

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答をありがとうございます。 商売人にとっては、暑さに限らず、気候が人の動きを左右するので、かなり重要な情報なんですね。 ただ、連呼するような暑さの報じ方は、やはり、煽っている感じはしますけどね。

• hideka0404
回答No.1

田舎の農家の重要情報ですから。

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。 確かに、農家では、日照りや豪雨などで作物に何らかの影響が出たりするので、その意味では重要なんでしょうね。