• ベストアンサー

■胃腸を強くする方法

●皆様、こんにちは。この寒い季節になると、体調管理に色々と気を使う事が多くなります。 ●小さい頃から胃腸(消化器系)が弱く、たいてい風邪を引くと胃腸を悪くして、毎回嘔吐と下痢に悩まされています。 また夏の暑い日でも、電車内の冷房にさらされると、瞬く間に下痢になってしまいます。 ●私の出来うる対処としては、出来るだけ腹部を暖めるよう腹巻をしたり、冷房は自宅では極力使用しないようにしています。それでも、仕事の関係で生活が不規則になったり、急に気温が変化すると胃腸を悪くすることが多々あります。 ●「へそを出していても大丈夫なぐらい胃腸を強くしたい!」というのが本音ではありますが(笑)、今よりはましにしたいなと思っています。 改善方法等ございましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は30代後半、不規則な生活を送る公務員です。 私がkuchomuさんのお悩みを見て即座に思ったことは、「げんのしょうこ」を煎じて飲めば効果があるかも!?、でした。 近隣の野山にも野生しているこの植物(弦のようにひょろっとしている)は、乾燥させたものが薬局で安価に手に入ります。私はこれを幼いころ飲まされましがが、ほうじ茶よりも薄めの色で飲むと、苦味はなくて飲みやすかったです。 今でも忘れないのは、小学校から汗をかいて帰ってきたとき、冷蔵庫で冷やしてあった「げんのしょうこ」の煎じたものを飲んだときです。普通、胃腸の調子が悪いときは温かいものを飲むのが常識ですが、あまりに喉が渇いていたので思い切りごくごく飲んでしまいました。しかし、それでもお腹が痛くならないのです!「これは良薬!麦茶代わりだ!」と子供ながらに思ったのを覚えています。 職場でも、よく1リットル弱の水筒を持参して、なにやら飲んでいる同僚を見かけます。そのようにしてKuchomuさんも持ち歩いて飲み続けてみてはいかがでしょうか。お試しを。

kuchomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「げんのしょうこ」という植物があるのですか!普段の食生活で、胃腸を整える方法として良いかもしれませんね。私もお茶はよく飲むほうなので薬局で調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 こんばんは。私も胃腸が強くないので回答します。  金額が高いですが、漢方薬を飲んでみてはいかがでしょうか? 詳しい薬剤名はこのサイトでは挙げませんが、医師に相談してみてください。  また、強くしようと思えば思うほど、ますますつらくなるものだと思います。 「自分の胃腸とうまく付き合ってみる生活を送る」ことも大切ですよ。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
kuchomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。漢方薬を使用する場合でも、まず医師に相談したほうが良さそうですね。 確かに自分の胃腸と上手に付き合っていこうという軽い気持ちで臨んだほうが良いのかも。自分は胃腸が弱いんだと思い込んでる節があるやもしれません。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

私も、同じ悩みでしたが、胃腸科で、商品名ドグマチールという薬(スルピリド:薬品名)を50mg /1日1錠飲んで1ヶ月くらいで直りました。あとは、胃に効くつぼを指圧するとかですが...今は、薬を飲んでいませんが、大丈夫になりました。20年以上困っていたのがうそのようです。 多分、胃の動きの自律神経がよくなったのだと理解してます。(自分で勝手に) 人によって違うと思いますが、参考になればと思い、医者に相談してみてください。

kuchomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20年以上お困りだったのが、治られたんですか!すごい!私も医者に真剣に相談したことがなかったのですが、医療機関に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルス性胃腸炎について

    私は嘔吐恐怖症です。 日曜日から風邪を引いていて、体調が悪く、 今日13時前に下痢をしました。 そのあと少し気分悪くなってきたので、吐き気止めを飲みました。 夕方病院へ行ったところ風邪+ウイルス性胃腸炎との事。 13時前に下痢を2~3回してそれからはないです。 17時くらいに点滴をしました。 今からまだ嘔吐、下痢酷くなることはありますか? 怖いです。教えて下さい!

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 胃腸風邪でしょうか?三歳の息子

    先日、幼稚園から帰ってきて珍しくおやつを「食べない」と言った息子。ちょっといつもと違うなと思っていました。便はちょっとゆるめでした。 ずっと風邪気味だったので、咳はよくしていたのですが、夕方、咳とともに少し戻しました。 そして夕食(あまり食べませんでした)後、2時間位たったころに大量に嘔吐。 その後、お茶を飲んだので、それも嘔吐。 でもそれ以降は嘔吐はないです。 下痢は、嘔吐の次の日だけで、その次の日はもうゆるい便になっていました。 嘔吐した次の日は、もう元気で遊びまわっていつもと変わらない様子です。食欲もあるみたいですが、すりりんごやあたたかいうどんなど、消化のよさそうなものしか与えていません。 今のところ(嘔吐から3日目)、嘔吐を処理した、私も旦那さんも胃腸風邪になったような感じはありません。 ゴールデンウィーク中で病院もやっていないので、結局病院にも行っていません。もう元気なので行く必要もないかもしれませんが。 息子の嘔吐や下痢は何だったのかな?と思っています。 幼稚園に入ったばかりの疲れが出ただけなのか?軽い胃腸風邪なのか?これから家族に胃腸風邪がうつって発症することもあるのか? もしご経験のある方、ご存知の方、ご意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 感染性胃腸炎・・・

    『感染性胃腸炎』というのは、『胃腸風邪』や『嘔吐下痢症』と いうのと同じものですか?それとも、これらは全て別の病気なの でしょうか? どなたか教えてください。

  • これは胃腸風邪かな・・・

    胃腸風邪の症状は下痢があると聞きましたが 下痢がないとただの食欲不振とか消化不良ですかね 胃腸風邪なら病院へ行った方がいいし 違うなら百草丸でも飲んでいますが どなたか区別のつく方教えてください

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • 胃腸にくる風邪について

    胃腸にくる風邪で、急におなか(胃)がいたくなり、嘔吐や軽い下痢などの 症状になりますか?

  • 胃腸風邪ですか?

    一昨日の夜から何か調子悪くて、その夜はゾクゾクするような寒さで眠れませんでした。 次の日の朝(昨日)、胃がムカムカして立っていられなくなり仕事を早退して横になっていたのですが、胃とお腹の間の所(おへその上)辺りにものすごい腹痛が始まって、痛さで汗が出るほどでした。 同時に酷い吐き気もあり気分が悪いせいか顔面蒼白で、でもトイレに行っても嘔吐も下痢もなし。 後は、頭痛と37.5度の熱がありました。 数年前に胃腸風邪になった時もこんな感じの痛みだったのですが、あの時は嘔吐はしなかったけど酷い下痢でした。 今回は嘔吐も下痢もないんですけど、胃腸風邪で嘔吐、下痢がない場合ってあるんですか? 今は昨日に比べたら良くはなっているのですが、お腹と頭、背中、腰が微妙に痛いです。 病院に行きたいなのですが、今スキー場の住み込みバイトやっていて一人では山を降りられない状況で、またあの腹痛に襲われたらと考えると不安です。 昨日から何も食べていないので少しお腹が空いたような気がするんですけど、何か食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします!

  • 風邪を引くと胃腸に来る

    わりと風邪を引きやすいほうですがすぐ胃腸に来ます。 嘔吐や下痢などです。呼吸器系(せき、鼻水)はあまり来ません。胃腸自体は特に普段から弱いという方ではないと思います、普通です。 これは体質で仕方ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう