• ベストアンサー

無期労働契約後の雇止め

無期労働契約で10年たちます。年齢66歳。 コロナの影響で8月で事業が停止しました。 正社員は、親会社への転属か、希望退職を選択することになったのですが、私の場合は親会社の雇用規約に66歳は適用されないのでどちらの選択もできないと言われました。 雇用期間の定めのない契約社員のはずなのですが、親会社への転属は不可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

転属が適用されるのは正規雇用者のみならば、質問者さんは雇用期間に定めがない非正規雇用ですから対象にはならないですね。 他の方もおっしゃっていますが65歳以上の雇用は努力目標ですから、雇い止めもやむないことなのかなと思います。 事業停止なら、会社を責めるのも酷な気はしますね。もし責められる人がいるとしたら、自粛、自粛ばかり言い続けて経済を殺すことを厭わなかった人たちでしょうか。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

>無期労働契約で10年たちます。年齢66歳。 →正社員などの定年制があることは確認されていますか? >正社員は、親会社への転属か、希望退職を選択することになった →無期労働契約者は、正社員では無いと思いますが・・・

• q4330
回答No.1

改正高年齢者雇用安定法では65歳以上の就業機会の確保が努力義務とされています。 会社に規定がないなら諦めるしかないでしょう。