• 締切済み

英語の間接疑問文 正しいのは

次の英文のうち正しい表現はどれですか。全て答えてください。 ①A German sais, "Whose bag is this?" ②A German sais whose bag is this? ③A German sais whose bag is this. ④A German sais whose bag this is.

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

前便で不足がありましたので、補って全文を再送します。 (再送分) >次の英文のうち正しい表現はどれですか。全て答えてください。 ①A German sais, "Whose bag is this?" ②A German sais whose bag is this? ③A German sais whose bag is this. ④A German sais whose bag this is. ⇒saisはsaysの誤植と見なして、以下のとおりお答えします。 ①A German says, "Whose bag is this?" 直接話法の文として正しいです。 訳:あるドイツ人が言います。「これは誰のバッグですか?」 ②A German says whose bag is this? 直接話法の文ではセリフ部分を引用符で囲みますので、正しくありません。 ③A German says whose bag is this. 間接疑問文では、疑問の部分を表す文でも、疑問文のような語順(主語と動詞の反転)にしませんので、正しくありません。 ④A German says whose bag this is. 間接疑問文として正しいです。 訳:(ある)ドイツ人が、これは誰のバッグかと言っています(尋ねています)。 *間接疑問文について 例えば、Who is he?「彼は誰ですか?」という文があるとします。これは、(直接)疑問文です。この疑問文を、別の文(主節)の中の目的語として取り込むと間接疑問文ができます。例えば、I don't know ~「私は~を知りません」という平叙文があるとします。そして、このknow の目的語として、上の疑問文Who is he? を取り込むと、I don't know who he is.「私は彼が誰か知りません」となります。これを間接疑問文といいます。 このような間接疑問文を作る際の留意点は以下のとおりです。 ①語順は、 直接疑問文:Who is he?と、is→heとなりますが、 間接疑問文:I don't know who he is.と、he→isとなります。 つまり、普通の平叙文の語順と同じです。 ②主節と従属節の接続部分は、Who→whoと小文字で始めます。そして、このwhoが疑問詞と接続詞の働きを兼ねることになります。 ③直接疑問文では必要な疑問符「?」ですが、間接疑問文では不要となります。 ④ただし、主節自体が疑問文の場合は、文末にも「?」が必要です。例えば、 Do you know ~?「あなたは~をご存知ですか?」 の目的語としてWho is he? を取り込んだ間接疑問文は、 Do you know who is he?「あなたは彼が誰であるかご存知ですか?」となります。 ともあれ、これによって上の④が正文であることがはっきりしました。

• Nakay702
回答No.2

>次の英文のうち正しい表現はどれですか。全て答えてください。①A German sais, "Whose bag is this?" ②A German sais whose bag is this? ③A German sais whose bag is this. ④A German sais whose bag this is. ⇒saisは、saysの誤植と見なしてお答えします。 ①A German says, "Whose bag is this?" 直接話法の文として正しいです。 訳:あるドイツ人が言います。「これは誰のバッグですか?」 ②A German says whose bag is this? 直接話法の文ではセリフ部分を引用符で囲みますので、正しくありません。 ③A German says whose bag is this. 間接疑問文では、疑問の部分を表す文でも、疑問文のような語順(主語と動詞の反転)にしませんので、正しくありません。 ④A German says whose bag this is. 間接疑問文として正しいです。 訳:(ある)ドイツ人が、これは誰のバッグかと言っています(聞いています)。

• f272
回答No.1

学校の試験なら,どれも間違いと言われます。「sais 」って何?