• ベストアンサー

間接疑問文のwhich とwhetherの違い

1."この本は良書、悪書のどちらですか?"の英語は "Which is this book, a good one or a bad one?"と思うのですが、正しいでしょうか。 2."この本は良書、悪書のどちらであるか、知っていますか?"の間接疑問文は下記(1)~(3)が考えられるのですが、すべて正しいでしょうか、それともどれか間違っていますでしょうか。 (1)Do you know whether this book is a good or a bad one? (2)Do you know which this book is, a good one or a bad one? (3)Do you know which is this book, a good one or a bad one? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.7

1.感覚論になるかもしれませんが、下記のどちらが自然と思われますか。 (1)Which is this film “Nanking”, documentary film or propaganda film? (2)Is this film “Nanking” documentary film or propaganda film? やはり、(2)でしょうか。 両方ありだと思いますが、この文だけ出されたら(2)です。 その前にこのfilmについて論じたあとで、By the way, which is this film"Nanking," a documentary film or a propaganda film?なら、なるほどと思いますが。 2.下記はやはり(4)のほうが自然ですよね。 (3)Do you know which this film “Nanking” is, documentary film or propaganda film? (4)Do you know whether this film “Nanking” is documentary film or propaganda film? →(4)でしょうね。 >Do you know whether this .... is A or B? がいいかどうかも状況によると思います。 +この形が良くない時とはどんな状況か、説明が可能でしたらお願いできますでしょうか。 →(3)の文が、何の脈絡もなく出てくれば、変です。

redtown
質問者

お礼

最後までお付き合い頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Him-hymn
回答No.6

★このようなものに「絶対」はないと思います。言語はいろいろな要素が絡み合うので、Do you know whether this .... is A or B? がいいかどうかも状況によると思います。あまりパターン化しすぎないほうがよろしいとは思いますが、この形は一応大丈夫だとは思います。 ★Which is this film ... の文は、なるほど、これなら言えそうだとおもいました。

redtown
質問者

補足

>★Which is this film ... の文は、なるほど、これなら言えそうだとおもいました。 +前回で最後にしようと思ったのですが、上記のご意見でもう一度質問させてください。 1. 感覚論になるかもしれませんが、下記のどちらが自然と思われますか。 (1) Which is this film “Nanking”, documentary film or propaganda film? (2) Is this film “Nanking” documentary film or propaganda film? やはり、(2)でしょうか。 2.下記はやはり(4)のほうが自然ですよね。 (3) Do you know which this film “Nanking” is, documentary film or propaganda film? (4) Do you know whether this film “Nanking” is documentary film or propaganda film? >Do you know whether this .... is A or B? がいいかどうかも状況によると思います。 +この形が良くない時とはどんな状況か、説明が可能でしたらお願いできますでしょうか。

• Him-hymn
回答No.5

ところで、提示して頂いたwhichが補語なる例文はすべてyouが主語でした。 人間以外が主語で、下記のようなタイプの例文もみつけることはできますでしょうか。 "Which is this .., A or B?、"Which is that .., A or B?、"Which is the .., A or B?、 よろしくお願い致します。 →youを主語にしたものは検索しやすいので、例文を見つけました。Which is this/that...はおそらくあまりないと思います。this/thatと言っている以上、もうそのものは特定されているはずなので、それをA or Bと持っていく状況は少ないと思うからです。検索も大変なので、例文を見つけようとは思いません。また、Which is the ... は可能性がありそうですが、同じく検索が大変です。どうしてもお探しならご自身で検索されたらーー同じような作業ですからーーと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

redtown
質問者

補足

>this/thatと言っている以上、もうそのものは特定されているはずなので、それをA or Bと持っていく状況は少ないと思うからです。 +これが、"Which is this ..., A or B? がほとんどなくて、”Is this ..., A or B?” が普通の理由だったのですか。 ちなみに "Which is this ..., A or B? の例文をようやく一つ見つけました。(nativeが書いたものではありませんが。) Which is this film “Nanking”, Documentary film or Propaganda film? [引用元] http://tamagawaboat.wordpress.com/2007/01/20/which-is-film-%E2%80%9Cnanking%E2%80%9D-documentary-or-propaganda/ これでは"Which is this ..., A or B? を間接疑問文した ”Do you know which this … is, A or B? なんかがまったく検索されないのは当然と思いました。(文法的に正しくても) そこで、絶対Do you know whether this … is A or B? のタイプを使うべきと結論づけました。 最後に私の結論に対して、Him-hymnさんのご意見をお聞きしたいと思いますが、なにかございますでしょうか。

• Him-hymn
回答No.4

★+ネットで検索してみたのですが、Which is this..., A or B? のようにwhichが補語になる例文をみつけることができないのです。 →ネットなら以下のようなものが見つかります。 Which are you a scene kid,emo kid,hardcore kid,punk kid,or Goth Kid? Which are you, a 'Mad' man or woman? Which are you a carrot, an egg or a cup of coffee? Which are you, a lark or an owl? Which are you: an idiot, or a liar? などなど "Which are you, a " "or" →これで検索するとひっかかりますよ。 ★Which your …, A or B? (whichが主語とも補語ともとれる)の例文はWhich your hat, this or that?  →これは動詞がなく、こんな文が辞書に載っているとは思えません。 ★またwhichが補語になる選択疑問文の例文をご存じでしたら教えていただけませんか。 "Which are you, a man or a boy?" Chicago Sun-Times April 29, 1994 | Roger Ebert Which are you, a pianist or a comic? The Washington Post December 25, 2000 | Philip Kennicott →両方ともアメリカの新聞で、署名入り記事からの引用です。かのWasington Post紙もあります。

redtown
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Which your hat, this or that? →これは動詞がなく、こんな文が辞書に載っているとは思えません。 +下記のとおり訂正いたします。リンク先を貼りつけていたので、油断してしまいました。申し訳ありません。 Which your hat, this or that? → Which is your hat, this or that?  Which is you order, Katsudon or Tendon? → Which is your order, Katsudon or Tendon? ところで、提示して頂いたwhichが補語なる例文はすべてyouが主語でした。 人間以外が主語で、下記のようなタイプの例文もみつけることはできますでしょうか。 "Which is this .., A or B?、"Which is that .., A or B?、"Which is the .., A or B?、 よろしくお願い致します。

• Him-hymn
回答No.3

1.Do you know whether this is a good book or a bad one? 2.Do you know which this is, a good book or a bad one? ★どちらが一般的なのでしょうか。また、Him-hymnさんだとどちらを使われますか。 →この2つから選ぶなら1です。

redtown
質問者

補足

>"Which is this book, a good one or a bad one?"(質問者の創作文)→文法的にはあっていますが、普通は Is this a good book or a bad book?でしょうね。 +ネットで検索してみたのですが、Which is this..., A or B? のようにwhichが補語になる例文をみつけることができないのです。 Which your …, A or B? (whichが主語とも補語ともとれる)の例文は Which your hat, this or that?  [引用元]Yahoo辞書 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=which&dtype=1&dname=1ss&stype=0&pagenum=1&index=467160 Which is you order, Katsudon or Tendon? [引用元] http://ww5.tiki.ne.jp/~karz/grammar/room27.htm など何件かみつけることができます。 また、Which is 形容詞の比較級, A or B? のようにwhichが主語になる例はいくらでも検索できます。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22Which+is+this%2C+%2A+or%22&aq=-1&ei=UTF-8&fl=0&vc=countryJP&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=21 よって、"Which is this ..., A or B? のようにwhichが補語になる例文をみつけることができないのは、やはり間違いなのではと不安になってきました。 私の調査結果をどのように思われるかご意見をいただけませんか。またwhichが補語になる選択疑問文の例文をご存じでしたら教えていただけませんか。

• KappNets
回答No.2

例文に挙げられた which の使い方はどれも変ですね。語順を入れ替えると "this book is which" と which を補語のように用いていますが、それは間違いです。 正解は 1. is this book a good one or a bad one? 2. Do you know whether this book is a good one or a bad one?

redtown
質問者

補足

回答ありがとうございます。ひとつだけ追加質問させてください。 英語サイトにwhichの補語の用法が下記のとおり記載されています。 Which is the shortest way to the station?  (駅へ行く一番の近道はどれですか) 〔補語〕 [引用元] http://www.eibunpou.net/03/chapter10/10_1.html どうしてwhich を補語のように用いると間違いになるのか、私のような初級者にもわかるように解説願えませんでしょうか。

• Him-hymn
回答No.1

1."この本は良書、悪書のどちらですか?"の英語は "Which is this book, a good one or a bad one?"と思うのですが、正しいでしょうか。 →文法的にはあっていますが、普通は Is this a good book or a bad book?でしょうね。 2."この本は良書、悪書のどちらであるか、知っていますか?"の間接疑問文は下記(1)~(3)が考えられるのですが、すべて正しいでしょうか、それともどれか間違っていますでしょうか。 (1)Do you know whether this book is a good or a bad one? →a good oneとoneを入れるのがいいと思います。 でもDo you know whether this is a good book or a bad one?でしょうね。 (2)Do you know which this book is, a good one or a bad one? これは文法的にはいいと思います。 (3)Do you know which is this book, a good one or a bad one? これは、which is this bookの語順が問題です。a good one/a a bad one is this bookの形に持っていくのは、新情報を主語にして旧情報が後に補語として来るのは避けたいかれです。Do you know which this book is, ...と(2)の文にすべきです。 以上、ご参考になればと思います。

redtown
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうしますと正しい英文は下記の二つに絞られると思いますが、 Do you know whether this is a good book or a bad one? Do you know which this is, a good book or a bad one? どちらが一般的なのでしょうか。また、Him-hymnさんだとどちらを使われますか。