「イカゲーム」とは?韓国のドラマが世界的ヒットの理由とは

このQ&Aのポイント
  • 韓国のドラマ「イカゲーム」は世界中で話題となっています。このドラマは挑戦者たちが参加する簡単なゲームで、勝利者には莫大な賞金が与えられますが、敗者は殺されるという過酷なルールがあります。
  • 「バトルロワイヤル」や「ライヤーゲーム」といった映画をヒントにしたと言われており、戦争のない平和な社会に生きる人々が楽しむ闇のゲームとして描かれています。
  • ただの殺し合いや生き残りゲームではなく、人々の葛藤や平和を願う心が描かれており、その魅力が世界中で支持されています。しかし、一部ではこのような過酷なゲームの存在に疑問を呈する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イカゲーム

韓国のドラマで「イカゲーム」というのが世界中でヒットしているそう です。 内容は、簡単なゲームを挑戦者たちが挑んで、勝って莫大な賞金を与え られ、敗者は全員殺される。というなんとも理不尽なゲームです。 以前に「バトルロワイヤル」という映画がありましたし「ライヤーゲ ーム」というのもありましたね。 そういう映画をヒントにしたと作者は言っています。 人間は、戦争のない世界で生きていると、こういうゲームを楽しむ ものだとある人がいっていましたが、実際に闇の組織で行われている らしいこともネットで配信されています。 バトルロワイヤルを二作観た感想ですが、やはりこういう映画は殺戮 と平和を願う人間の葛藤があってのものでしたが、このイカゲームは どうなのか。 ただの殺し合いだったり、生き残りゲームだとしたら見る価値も無い とおもうのですが、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

観てはいないのですが、イカゲームの場合「他人を出し抜き勝利を得る」がメインのようですね。 今の韓国では実力でステージを変えることが不可能なため、博打でも犯罪ででも一発逆転を望む空気があります。 それを具現化したのがイカゲームです。 理不尽な殺し合いを悲しむようなテーマではないでしょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不良生徒からすると真面目で正義感を持つが、成績がイマ イチという生徒はバカにしたいそうです。 人間の感性からすると成績で他人を見返されない人間は何 をやってもダメだから、不良になるしかないという考えです ね。なんとも、狭い空間意識です。 世の中、そんなにつまらないものではないということを 今の親も経験が足りないから言えないのです。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

マンガの「カイジ」と映画の「バトルロワイアル」「ライアーゲーム」あたりをほどよくブレンドし、韓国のエンタメの力で世界的娯楽のコンテンツになったという感じですね。 主人公を含めた人々の葛藤とか人間模様が面白いとファンの人たちはいってますね。バトルロワイアルのようなただの殺戮ドラマだったらこんなに世界的ブームにはならないと思います。 これだけ短期間に、これだけ世界的大ヒットになったのはやっぱり面白いからだと思いますよ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、しかし、勝ち残りたいがために他人を騙したり 引っ掛けたりするのは子供に見せては悪影響ですね。 R指定もされているようですが、レンタルビデオショップで 借りられたりしたら、年齢を偽ったり、親に頼んだりして 借りることになるかもしれないです。 実際にバトルロワイヤルを借りた年少者はそうやって借り たそうです。 これも、不良が為しえる業か。