• ベストアンサー

Miscrosoftレジストリチェッカ

PCの電源を入れてからすぐに青い画面でMiscrosoftレジストリチェッカというのが始まります。"修復中-c:\windows\system.dat"と出ています。 何かおかしくなっているのでしょうか?起動時に毎回これが行われるので立ち上げにめちゃくちゃ時間がかかっています。 このレジストリチェッカをしないようにする方法を教えて下さい。 あんまりPCの事詳しく分からないので簡単に教えていただけると幸いです。。。。 よろしくお願いします。

• thi
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

CardBUSかPCMCIAのカードがささったまま起動すると機種によっては発生する問題です。 「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」「USBホストコントローラ」を開いてポイントし、右クリックで「プロパティ」を表示してそのウインドウのリソースの部分を見つけて下さい。そこに「自動設定」というチェックボックスがあればそれをはずして手動で競合のないところを探して設定します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418857&Product=win98xJPN
thi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘通り実施してみたのですが、「自動設定」のチェックボックスをはずしてから再度プロパティで見ると、「自動設定」がONになってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

再起動すると設定されてしまうのでしょうか。まずはBIOSの設定でPlug and Play OS の設定をYesからNoもしくはその逆に切り換えてみてください。BIOSで設定が行われているのかもしれません。