• ベストアンサー

起動すると勝手にレジストリチェッカが…

皆さん宜しくお願いします。 マシンは富士通のFMV DESKPOWER C4/66L OSは98SEです。 数日前から、パソコンを立ち上げるとWindowsが起動する前にレジストリチェッカ(DOSモードで"scanreg /fix"をした時と同様のブルーの画面のやつです)が勝手に作動するようになってしまいました。それが終わればちゃんとWindowsが起動するのですが、毎回時間がかかって仕方ないので、富士通のサポートに電話してみました。すると「そのままだといずれWindowsが起動しなくなる恐れがあるのでリカバリして下さい」との返答。 確かにその通りだとは思うのですが、いろんなアプリケーションを入れているので正直リカバリは面倒なのと、これを機会に少しレジストリの勉強をしようかという気持ちもあり、他の方法をいろいろ調べてみました。が、やはり自力では分かりません。 そこで皆様に助けていただきたいのですが、リカバリ以外でこのような症状に対処する方法は何かありますでしょうか? ちなみに原因として思い浮かぶのは、最近いろんなゲームのフリーウエアをウエブ上からインストール、またアンインストールをくり返していたので、その影響だと思うのですが……。 以上、お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。Windowsが起動しなくなるのが怖くて、今はパソコンの電源を落とせない状態です……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.8

#3です。 >何で開けば良いのか分からずじまい。 メモ帳かテキストエディタで開きます。 システムエディタでも出来ます。 (ファイル名を指定して実行に、「sysedit」) >またAUTOEXEC.BATをクリックしたら  (略) バッチファイルですので、クリックしたら 実行されてしまいます。 ざっと言うと、起動時には、 config.sys→autoexec.batが実行されてして win.iniなどでWindowsの実行環境を整えます。 この中に、記述されていると自動実行されます。  scanregwではなくscanregだと言うことですので、 そう思ったのですが・・・・  ということで、AUTOEXEC.BATまでにDOSで実行する内容が書かれているので、何らかのソフトやバッチで書き換えられたのでは? と思いました。 他にも、win.ini(のRUN)にも自動実行される内容(ソフト)が書かれています。 スタートアップの様な感じでです。 >「win」は試していませんが、 私も理由(仕組み)がわからないのですが、 なぜかレジストリ関係の不具合が直る事があります。 「DOS起動して」と CommandPromptOnlyもしくは、起動ディスクで起動の意味です。 ネイティブDOSと言われるヤツです。 >「※DOS窓ではダメですよ」とはどういう違いなのでしょうか? DOS窓は、Windowsから開かれたDOSなので、Windowsが使用中のファイルが変更できないというデメリットがあります。(実行済み) Windowsの不具合が起きる以前の環境で、Windowsを修復した方が良いというのが通説ですので、そう書きました。 どこかで「scanreg」することが指定されているから 実行されているのであって、壊れているのではないと思うのですが・・・ パソコンは、命令もされていないことを実行するほど気が利いてはいませんので・・・

kakasick
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 実はあの直後、悲しいかなOSが起動しないという最悪の事態に陥り、結局リカバリする羽目になってしまいました。で、時間の都合上なかなか手がつけられず、昨日ようやく復旧した次第です。ちなみに今度は、またトラブルが起きた時のためにバックアップしやすいよう、ハードディスクのパーティションを切り直し、データやアプリをDディスクに入れるようにしました。 実は、そこでまたひとつ新たな疑問が生まれたのですが……それはまた別の質問として出すことにします。もし見かけたら、どうぞこれに懲りず御回答いただければ幸いです。今回いただいたアドバイスは、ぜひ今後の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (7)

  • dane3355
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

皆さんがお答えしているように、完璧な解決策はありません。物理的なHDの破損はないでしょうか?無ければ、Windowsのシステムの問題です。(レジストリだけでなくシステムと考えたほうが良いと思います。) 原因が解らない以上直らないと考えるべきでしょう。その上で貴方がどう判断するかです。 リカバリがダメということであれば、だましながらでも使っていく方法はWindowsの上書きです。一番良いのはクリーンインストールです。 そのためにはOSのCDが必要になります。メーカー製のPCを購入する限りリカバリの問題は常に付きまといます。これから色々されるなら中古でも購入されてはいかがでしょうか? 今の環境が大事でしたら、いずれにせよOSごとの丸ごとバックアップをとるのが先決だと思います。Windowsが立ち上がるならば、Dos窓のXcopyでOKです。 Windowsは所詮はブラックボックスなのでこうすれば治るということは無いと言うのが結論でしょうか? 悲しい結末ですいません。

kakasick
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 実はあの直後、おっしゃる通りの悲しい結末……OSが起動しないという最悪の事態に陥り、結局リカバリする羽目になってしまいました。で、時間の都合上なかなか手がつけられず、昨日ようやく復旧した次第です。ちなみに今度は、またトラブルが起きた時のためにバックアップしやすいよう、ハードディスクのパーティションを切り直し、データやアプリをDディスクに入れるようにしました。 実は、そこでまたひとつ新たな疑問が生まれたのですが……それはまた別の質問として出すことにします。もし見かけたら、どうぞこれに懲りず御回答いただければ幸いです。今回は本当にありがとうございました。感謝します。

noname#118114
noname#118114
回答No.6

とっても危険な状態です。 リカバリをかけるよりwindowsをインストールしなおしたほうが安全です。 簡単な方法として、まずwindows終了時にDOSモードで再起動を選びます。 その後、winndowsフォルダとProgram Filesフォルダを「rename 旧名 新名」コマンドでフォルダ名に替えます。 ただし、DOSモードは長いファイル名が使用できないため Program Filesフォルダは「PROGRA~1」と省略されています。 フォルダ名変更後、windowsのセットアップをすればレジストリ及び、 windowsのシステムに関係しているもの以外を残して再インストールが出来ます。 フォルダ名変更後、セットアップする前に再起動はしてはいけません。 再起動してしまうと今度はOSが正常に立ち上げられなくなります。 そのときは名前を変えた二つのフォルダ名を元に戻してやり直しましょう。

kakasick
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 実はあの直後、悲しいかなOSが起動しないという最悪の事態に陥り、結局リカバリする羽目になってしまいました。で、時間の都合上なかなか手がつけられず、昨日ようやく復旧した次第です。ちなみに今度は、またトラブルが起きた時のためにバックアップしやすいよう、ハードディスクのパーティションを切り直し、データやアプリをDディスクに入れるようにしました。 実は、そこでまたひとつ新たな疑問が生まれたのですが……それはまた別の質問として出すことにします。もし見かけたら、どうぞこれに懲りず御回答いただければ幸いです。今回は本当にありがとうございました。感謝します。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>もし使い方をご存知か 「それらを全て行う」でOKですよ それでも駄目なら scanreg /restore で正常だった過去のレジストリを復元させてはどうでしょう?

kakasick
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 実はあの直後、悲しいかなOSが起動しないという最悪の事態に陥り、結局リカバリする羽目になってしまいました。で、時間の都合上なかなか手がつけられず、昨日ようやく復旧した次第です。ちなみに今度は、またトラブルが起きた時のためにバックアップしやすいよう、ハードディスクのパーティションを切り直し、データやアプリをDディスクに入れるようにしました。 実は、そこでまたひとつ新たな疑問が生まれたのですが……それはまた別の質問として出すことにします。もし見かけたら、どうぞこれに懲りず御回答いただければ幸いです。今回は本当にありがとうございました。感謝します。

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.4

Windows98のDISKがあれば起動した状態で上書きインストールもできるのですが・・・。 できるだけ不要なアプリは消した方がいいです。 とくにドライバやシステムユーティリティ関係のものはOSを不安定にする場合があります。

kakasick
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。私のパソコンにはWindows98のみのディスクは付いておらず、リカバリCDしか付いていません。そこで調べたところ、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあるSetup.exeを実行すればいいようだとわかりました。が、それを富士通のサポートに確認したところ「そうかもしれないが、やるなら自己責任で」とのこと。また「上書きだと不具合は残るかもしれない」とも言われました。果たしてどうなんでしょう? やっぱり、やってみなけりゃ分からないんでしょうか。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

98SEでしたら、バッチ使いますので、確認されては? CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATにそういった記述がないですか? あったら、その行頭に「REM 」をつけると解決すると思います。 その前に、一度DOS起動して、 「scanreg /fix」 再起動して 「scanreg /opt」 も試してみて下さい。 ダメなら、もう一度DOS起動して 「win」 98で試していませんが、壊れることはないと思います。 ※DOS窓ではダメですよ。

kakasick
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 >CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATにそういった記述がないですか? >あったら、その行頭に「REM 」をつけると解決すると思います。 ↑は、どのようにやればよいのでしょうか? パソコン内を検索したらそれぞれ三つの同名ファイルが見つかりました。で、CONFIG.SYSは全て「ファイルを開くアプリケーションを選択してください」となってしまい、何で開けば良いのか分からずじまい。またAUTOEXEC.BATをクリックしたらMS-DOSプロンプトの画面が出て「NLSFUNCはWindowsのDOSコマンドプロンプトからは組み込めません。コマンドまたはファイル名が違います」との表示が出ました。恥ずかしながら私にはさっぱり分かりません。 一方、scanreg /fix/optは以前に試しましたが症状は治りませんでした。「win」は試していませんが、御説明いただいた「DOS起動して」と「※DOS窓ではダメですよ」とはどういう違いなのでしょうか? 申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

RegCleanerでレジストリのお掃除をしてみては? 日本語化できますよ ↓私も使っています。o(>▽<)9"

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/29/regcleaner.html
kakasick
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。さっそくDL&日本語化パッチをあて、Googleで使い方を検索してみたのですが、適切なものが見つかりませんでした。なのでとりあえずツール→レジストリクリーンアップ→それらを全て行う、を実行してみたのですが、これで良くなったのか分かりません(というのもやはりクラッシュが怖くて再起動をかけられないでいるからなのですが…)。そこで重ね重ね申し訳ないのですが、もし使い方をご存知か、もしくは使い方が掲載されているサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

Norton Utility等はインストールされているのでしょうか? 「レジストリー」等の不具合を発見・修復は可能ですが、これでも駄目でリカバリーをしたことも何回も経験があります。 最近のものでは「Norton System Works2003」がありますので、インストールされてはいかがでしょうか? (価格は\8,000-13,000位) ご参考まで。

kakasick
質問者

補足

御返答ありがとうございます。Norton Utilityは入れていません。このような症状になってからインストールしても効果はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動しないんです

    パソコンを起動させようとすると、WindowsMEのロゴのところで止まってしまいます。 セーフモードでも起動できません。 そこで、A:\>SCANREG /RESTOREやA:\>SCANREG /FIXをしてみたんですが、 その後もロゴのところで止まってしまいます。 ハードディスクが壊れてしまっているのでしょうか? システムが壊れているのでしょうか? なにか方法がありましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windowsにはいれない!!

    windowsに入れなくなってしまいました。 起動すると Windowsを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。 このファイルがPATHにない場合はWindowsをインストールし直す必要が あるかもしれません。 という表示が出ます。 dosでは動きますが、safemodeに入れません。 scanreg/fix というのをやったのですがそれもうまくいきません。 リカバリーをしても途中で止まってしまいます。 どうにかしてなおす方法はないものでしょうか? よいアドバイスをお願いします。 使用osはwindows98、機種はCOMPAQ 1636 です。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなり困っています。特に直前に何かをインストールしたということはないのですが、インターネットをしているときにInternetExploreのエラーが発生して再起動したときから起動しなくなりました。実際にはWindowsのログが出て、そのあとエラー表示されます。 起動ディスクにより、scanreg/restoreやfix、scandiskなども試みましたが、全くだめです。セーフモードでも起動しません。 何かよい方法があればご教授ください。 宜しくお願いします。

  • システムリソースが極端に不足して起動後すぐフリーズする

    ウィルスバスターをバージョンアップしようとしたところ途中でフリーズしてしまいました。 その後再起動しようとすると、初期画面が出た段階でフリーズしてしまい、手の打ちようがありません。 知人に聞いて、DOSで「scanreg /fix」もやってみましたが、動きません。どうしたらいいでしょうか。 PCはバイオ・デスクトップ・4年位使ってます。 メモリは320あります。WIN98です。

  • 突然、コンピューターが起動しなくなった。

    さっきまでCD-Rを2枚焼いて、2つほどサイトをチェックして印刷のため、たの部屋へDell Latitude c-600を移動して起動しようとしたところ、通常起動はもちろんのこと、セーフモードも Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Choose,Command prompt only,and run SCANREG.と警告がでて起動メニューで5.Command prompt onlyを選択してもC:\.>REM [Header]とでて、scanregとかまず、コマンドが打ち込めません。 たいしたファイルがないし、たまたま数日前にバックアップをやっていたんで、ドライバ回復やらOSリフレッシュやらハードディスクごとフォーマットやらやってもリカバリする前より余計MS-Dosコマンドを受け付けなくなったかんじです。 察するにMaestro 3Pが破損しているような警告を一度みましたが、まさに このあと、あの98特有のジャーんという音がして立ち上がるはずなのに、って位置でとまり先に進みません(リカバリ直後の通常起動)、起動用ディスケットはありますが、どう使えばいいかわかりません。 もう一台、DEll Latitude C-600 OS NTもあるんですが、あとローカルネットワーク接続用のコードもあるんですが、NT側より98SEのScandiskかscanregをかけることは可能ですか?scanreg/fix?scanreg/opt?Scanreg/restore? Maestro 3PのリソースCDもあるので、NT側より98SEにインストールすることは可能ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • レジストリの再構築は?

    Windows2000は、レジストリの再構築は必要ですか? 98やMeは、scanreg /fixでできるのですが。 2000にはこの機能が無いのでしなくてよいのでしょうか? www.ashampoo.comに英語のシェアウェアがあるのですが、これを使っている人はいるのでしょうか?

  • windowsが起動できない・セーフモードも

    パソコンが壊れました。パソコンの電源を入れたところ、パソコン 内部でガチャンという大きな音がし、その後windowsは起動 したのですが、動きが極端に遅く、ほとんど動かす事ができません でした。そこでスキャンディスクを実行したところ、開始はしたの ですが途中でスキャンディスクが止まってしまいました。その後、 何度か電源を入れ直していたところ、windowsが起動でき なくなってしまいました。メーカー(富士通)のサポートセンター に電話して解決を試みたのですが、結論から言うと「リカバリ(パ ソコンを工場出荷時の状態に戻す事)しかない」という事でした。 リカバリはハードディスク内のデータをすべて消去する事を意味し ます。ハードディスク内には必要なファイル等があり、リカバリは したくないのです。ですが現状ではするしかないと考えています。 サポートセンターによるとリカバリをする前に、ファイルを取り出 す方法として次の2つが考えられると言う事でした。 1・DOSの詳しい人に頼んでDOSから取り出してもらう。 2・通常モード又は、セーフモードでwindowsを一時的に起   動させ、その時にファイルをバックアップしてしまう。 以上がファイルを取り出す方法だと言う事でした。私は、2 の方 法を取りたいのでその方法を教えて下さい。アドバイスをお願いし ます。 パソコンは富士通でOSはwindows95です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。 私が先日、このサイトで質問した内容が何かのヒントになるかも知 れないので関連アドレスを記しておきます。この問題もまだ解決し ていません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=563603

  • 起動してもデスクトップに何も無い

    PCが正常に起動しなくなってしまいました。 PCの起動時はメーカーロゴや起動音も出て、いつも通りのHDアクセス音(カリカリ音)もするのですが、デスクトップには背景以外、アイコンやタスクバーも表示されません。 また、キーボードの操作を受け付けません。 セーフモードでも一緒です。 気になる点といえば、一応正常に起動していた時に「レジストリチェッカー:レジストリが読み込めませんでした。復元して再起動します」といった旨のウインドウが表示されていて、スパイウエアの検索・削除やSCANREG /RESTOREを実行した(実際はDOS窓が一瞬表示されただけ)くらいです。この操作をしたのは1ヶ月くらい前で、それからはこのウインドウが出ても放置してPCを使用していました。 HD内のデータを失いたくないのでPCが使用できる状態になればいいと思うのですが、なにか復帰方法はありますでしょうか。

  • DOSでIEを修復する方法はありませんか?

    1週間ほど前にもご相談しました。 WindowsMEを使用していましたが、IEのエラーで再起動した次からWindowsが起動しなくなりました。セーフモードでも起動しません。起動ディスクでscanreg,scandiskを試しましたが改善されません。 この掲示板でリカバリを進められましたが何とかならないものかと思い、再度質問させて頂きます。 DOSの状態でIEの修復をすることはできないでしょうか? またはIEなどの壊れていてもWindowsを起動する方法はないでしょうか? IEが原因かは分かりませんが、ご教授頂けると助かります。

  • 再起動ができず固まってしまう

    富士通FMV-deskpower Sⅵ267 win98 動作中固まってしまうことが多く 再起動をすると、それも固まってしまいます。 起動するにはリッセトするより方法がないのですが どうすると良いのですか?