windows8.1ログインしても勝手に再起動

このQ&Aのポイント
  • 先月から使用しているwindows8.1のノートPCが起動して、自分のアカウントでログインするとデスクトップ画面に行っても数分後に自動で再起動してしまう現象が出ており困っています。
  • 回答者さんからの内容を参考に[Shift]を押した状態で右下の電源マークでクリックーーーー>再起動ーーー>ツール画面で起動「トラブルシューティング」→「詳細オプション」で「システムの復元」「スタートアップの修復」を試しましたが、ダメでした。
  • 色々な方法を試しましたが、解決できずにいます。OSのクリーンインストール以外の解決方法はあるのでしょうか?ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8.1ログインしても勝手に再起動

先月から使用しているwindows8.1のノートPCが起動して、自分のアカウントでログインするとデスクトップ画面に行っても数分後に自動で再起動してしまう現象が出ており困っています。 その際に、OKwaveで質問しました。 windows8.1が起動できない。 @okwave http://okwave.jp/qa/q8964014.html 回答者さんからの内容を参考に [Shift]を押した状態で右下の電源マークでクリックーーーー>再起動ーーー>ツール画面で起動 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」で 「システムの復元」 「スタートアップの修復」 これをやってみたのですが、 「システムの復元」は復元ポイントがないということでダメでした。 「スタートアップの修復」も修復最中にエラーが出て最後まで終わらずPCを再起動しました。再起動後、一応アカウントでログインしたところ、今まで出てこなかったデスクトップ画面が通常どうり出てくるようになって、ESETというウイルス対策ソフトをインストールしていたので、 http://canon-its.jp/product/eset/ すぐに最新にアップデートしてスマートスキャンというのをしたのですが、3時間程スキャンできたのですが、途中でPCが自動的に再起動してしまいました。 それから再度ログインしても最初と同じようにデスクトップ画面にアイコンが全く出てこなくて、数分すると勝手に再起動するような現象に戻ってしまいました。 なお、 この内容 =================================================== X:WINDOWS\system32>_ と表示するので続けて、 chkdsk c: /scan[Enter] で画面に色々でると思います。 終了したら更に続けて、 chkdsk c: /spotfix[Enter] (/scanのあと/spotfixで従来のchkdsk /rとある意味同じ機能があり、短時間、低リスクです。) を入力します。すべて半角英文字です。 [ ]はキーボードのキートップの刻印です。 ===画面では X:WINDOWS\system32>chkdsk c: /spotfix === 再起動でエラーチェック実施を尋ねてくるので"Y"or"y"を入力します。 続けて X:WINDOWS\system32>shtdown /r[Enter] X:WINDOWS\system32>exit[Enter] でPCが再起動してエラーチェックが始まると思います。 =================================================== この内容もやってみたのですが、 ”chkdsk c: /spotfix[Enter]”というのをやっても、やる必要はないというメッセージが出てきて終了してしまいました。 また、 X:WINDOWS\system32>shtdown /r[Enter] X:WINDOWS\system32>exit[Enter] これもやってみたのですが実行できませんでした。 やはり、PCのOSのクリーンインストールしか方法がないでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

おっと途中で切れてしまいました。 ただ、アプリケーションによっては C:\Users\[ユーザー名]\AppData などに設定ファイルなどを置いてしまうようなものもありそう言うアプリケーションの場合は正しく動作しない可能性があるので注意が必要かも。

techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。いろいろと助かります。ウイルス対策ソフトのみでの解決は断念しました。現在使用しているEndeavor NA601EのOSクリーンインストールを試してみました。今回の現象は解決されたのですが、少し新たな問題が出てきているのでまた質問させていただくと思いますので、そのときは是非またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>やはり、PCのOSのクリーンインストールしか方法がないでしょうか? 一番確実な方法でしょうね。 Windows 8.1 でユーザー プロファイルを再構築する https://hebikuzure.wordpress.com/2013/11/18/ などを参考にユーザー プロファイルを作り直すって方法もあります。また別のアカウントで問題ないなら新しい管理者権限を持ったアカウントを作成しそちらにデータなどを移行して今のアカウントを削除してしまうって手もあります。ただ