• 締切済み

テキスト本を何周しますか?または、何周しましたか?

今晩は。 韓国語の初級のテキスト本ですが、 みなさまは、何周、学んでいますか? または、または、学びましたか?私は まだ一周も終えてません。 時間がかかっていますので、2周目は、中級の本と並行して学ぼうかと考え中です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

語学のテキストに限った話ではないのですが・・・ そういう取り組み方だとテキストを読むことが目的になってしまいます。 語学ではないですがコンピューターの言語を覚える為にテキストらしいテキストが全く存在していなかったときは、まず解説されている雑誌や書籍を探すところから始め、数少ない貴重な情報源だった為にそれこそ手垢が付きページの中身が色褪せるまで繰り返し読みましたよ。回数なんて覚えていません。 はじめは理解できなかったことでも、次に入手した書籍を読むと理解できた・・・なんてこともよくありました。 そのおかげで、今では新しい書籍を入手しても初めに見るのは目次と索引。それを見ればその本にどんなことが書いてあるか大体把握できるのであとは知りたいとこだけを重点的に見るだけです。 つまりは、初めのうちは一冊もしくは数冊の本をボロボロになるまで、それこそ全部暗記する勢いで熟読することを何度も繰り返す。 そうすると入門書であったとしてもその中には心理が隠れているのでそれを見つけることが出来れば上のレベルの書籍の理解度が跳ね上がります。 それが正解とは言いません。私も入門書を半分理解できていないレベルの時に上級本に手を出して上に行ったり下に行ったりを繰り返しながら必要なことを覚えました。 覚えるまでの時間なんて気にしてはダメです。 学生で時間に限りがあるなら仕方ないですが、そうでないのなら一生かけて勉強するつもりで取り組んでください。 まぁ、今の韓国語は今の形になって100年程度の歴史しかないはずなんですけどね。それ以前は漢字交じりだったという証拠も沢山残っていますが残っているのは外国のみ。当事国では古いモノは悪というような考え方で歴史的文献などはほとんど残っていないので過去を知るには外国の資料を見るしかないのが現状のはずです。

botan200000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 読んだり書いたり解いたりして学んでいますが、時間は気にしてたら、覚えられませんね。気長にですね。 2周目とかに、こだわらず、分からない所を特にたくさん読んで、書いて、解いていくのも良さそうと思いました。