• 締切済み

サンダーバードの文字化け

サンダーバードのメーラーを利用して7年ほどになります。知人との送受信やいろいろな通販のお知らせ、注文、発送通知など全く問題は有りません。ただ毎月ドコモの通信利用料がe-リビングからメールで知らせてくるのですが、2019年7月以降タイトルや内容すべてが文字化けしており、何処を弄っても正常にならず、e-リビングでは1件もそういった事象は無く原因が分からず、結局こちらのPCの不具合で話は終わっています。ただ文字化けでも数字(利用料金)がスマホのマイドコモからの確定料金と合致しているので現在まで放っておきましたが、d-カードの関係で必要になり困っています。文字化けを直す方法が有りましたらお教え下さい。

みんなの回答

• msMike
回答No.3

》 毎月ドコモの通信利用料がe-リビングから …が、2019年7月以降 》 タイトルや内容すべてが文字化けしており… 私の Thunderbird 現在のVer.91.2.1 (32ビット)では問題ありません。 「e-リビング」⇒e-ビリング

skytree13
質問者

お礼

有難う御座いました

• 121CCagent
回答No.2

Thunderbirdは長年使ってますが確かにメールタイトルやメール本文が文字化けすることはあります。ただ大抵はそう言う事が起こるのは迷惑メールが多いので気にしたことが無いですね。 送られてくるメールの文字コードによっては文字化けすることがあるようですね。まぁ別のメールソフトで受信したりGmailのようなWebメールで開くような手もありますね。 そのメールをEML形式で保存してテキストエディタで文字化けしそうな部分を修正する手もありますが面倒ですね…

skytree13
質問者

お礼

有難う御座いました。 やはり、他のメーラーを使用した方が手っ取り早いですね。

• kzr260v2
回答No.1

MozillaのThunderbirdのフォーラムに、関連しそうな内容がありましたので、以下をご覧ください。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18665 Thunderbirdに文字化け対応できるアドオンを追加して解決できたようです。 ※ お使いのThunderbirdのバージョンや、どのような文字化けなのかなどから、関係する内容かご判断ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

skytree13
質問者

お礼

有難う御座いました。 URLを貼って頂き参考に一つずつ試してみましたが、難しい様です。此方はVer.91.2.1 (32ビット)ですが、エンコード変更そのもの自体も無くなりお手上げの状態です。折角のご教示を頂きながら他のメーラーを検討せざるを得ないと思っております。重ねて有難う御座いました。