OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

?という文字だけで読めない文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.236039
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (82/132)

イギリスにいる人とメールの交換をしています。
以前は、その人が日本に留学していたので、

国内でのメールのやり取りだったので、
うまく送受信が成立していました。

イギリスに行ってしばらくしてからも、
それなりにメールが成立していました。

しかし、最近来るメールは、文字化けがひどくて読めません。
しかも、半角の?と文章の行末にある!だけです。

その人はhotmailを使って送ってきてくれています。
おそらく、英語のホットメールか、ドイツのホットメールだと
思われます。

もしかしたら、こちらから送るメールも正しく読まれていない
可能性も考えられます。

この文字化けにならない方法と
向こうに正しく読んでもらえる方法を教えてください。

ちなみに件名は正しく表示されています。

僕のメーラーは
アウトルックエキスプレス5.5
OSはWin95
IEも5.5です。
PC9821シリーズのマシンを使ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

charset がないということは、あなたのお友達が日本語OSで表示不可な文字コードでメールを送信している可能性がありますね。正常な表示の時のソースも一緒にみてもらえばよかったですね。どうも気が回らなくてすいません。
もし、正常表示されているメールが残っていたら、どこか違うはずなので、それを見つけてから、補足していただけます?

そういえば、この間 MS のダイレクトメールも購読しているのですが、同じことがおこってしまい、MSからお詫びのメールきてたなぁ。(でもあの時は、charset は US-ASCII ってでてたもんなぁ)
お礼コメント
hidesira

お礼率 62% (82/132)

返事が遅れまして、申し訳ございません。
問題は無事解決いたしました。

解決の糸口として、まず、文字化けに影響が薄い
Eカードを送りました。

どうやら向こうも僕のメールが読めていないらしく、
そもそも、漢字の表示字体が対応していなかったようです。

今回送られてきたメールは、すべて英語で
文字化けはおきていませんでした。

二回にわたり、丁寧にご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 08:41:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

件名はただしく日本語表示されてるんでしょうか?電話でコミュニケーションというわけにもいかないでしょうから、そのお友達のメールを反転させ、「プロパティ」の詳細タブに、「メッセージの詳細」ボタンがあるので、そこの中の「メッセージのソース」ボタンをおすと、メールテキストヘッダーが強調文字で見えますので、「charset」のところを確認して下さい。「charset=iso-2022-jp」と表示されてれば、お友達の PC のフォントに問題があるのかもしれません。ちなみにメッセージのソースは右クリックでコピーできます。
補足コメント
hidesira

お礼率 62% (82/132)

メッセージのソースをクリックすると以下のように表示されました。
X-Apparently-To: ********@yahoo.co.jp via web116.mail
X-Track: -40
Received: from f142.law15.hotmail.com (EHLO hotmail.com) (64.4.23.142)
by mta102.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 15 Mar 2002 17:54:34 +0900 (JST)
Received: from mail pickup service by hotmail.com with Microsoft SMTPSVC;
Fri, 15 Mar 2002 00:54:30 -0800
Received: from 80.133.247.88 by lw15fd.law15.hotmail.msn.com with HTTP;
Fri, 15 Mar 2002 08:54:30 GMT
X-Originating-IP: [80.133.247.88]
From: "相手の名前"<アドレス>
To: ********@yahoo.co.jp
Bcc:
Date: Fri, 15 Mar 2002 08:54:30 +0000
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; format=flowed
Message-ID: <F142vRyiaI4kZYCvWuq00011047@hotmail.com>
X-OriginalArrivalTime: 15 Mar 2002 08:54:30.0601 (UTC) FILETIME=[051D9B90:01C1CBFF]


????????????

???????????????????????????
?????????????????????????
?????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????
???????????????????????
?????????

?????



_________________________________________________________________
Get your FREE download of MSN Explorer at http://explorer.msn.com/intl.asp.

また、このメールをどこから送信しているかは,
わかりません。

ご指摘いただいたとおりの表示を探しましたが
僕が見た限りでは、見当たりません。

これを見て何かわかりましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-16 13:37:20

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

「文字化け」で検索すれば色々でてくると思います。
下記のURLで解読できるかもしれません。
お礼コメント
hidesira

お礼率 62% (82/132)

返事が遅れて大変申し訳ございません。

問題は無事解決しました。
文字化けに関するホームページのアドレスを教えていただき
ありがとうございます。

解決する上で非常に参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-18 08:43:10