• ベストアンサー

文字化けします!

先日中国に旅行した際にお世話になった現地の学生にお礼のメールを送りました。 日本語が堪能な方だったんで日本語で送ってます。 そしたら返事が返ってきたんですが、件名から全部文字化けしてて読めないです; もう一度送って貰うように頼もうと思うんですけど、これって私の送った日本語のメールも文字化けしてる可能性がありますよね? ローマ字で送ったら文字化けせずに相手に表示されるんでしょうか? それとも使ってたメールツールが大学のものだったから文字化けしたんでしょうか? hotmailとかのwebメールでなら文字化けしないのならそれで送ろうかと思うんですが・・・ 相手のネット環境はよく分かりません; でも多分大学のアドレスかwebメールじゃないかと思います。 あと、文字化けしてしまったメールをちゃんと読めるようなサイトやツールがもしあれば教えて欲しいです。 海外の人にメールを送ったことがなかったので、詳しい人教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

> それがそのメールを受信した大学のメールソフトには > エンコードいじれるところないんですよ; 本当に無いのですか?あなたが見落としているだけ、という 可能性は無いですか?っていうか、メールソフトは何なのですか? メジャーなメールソフトなら、たいていエンコードの変更くらい できると思うけど… メールのヘッダーを参照して、Content-Type:に何と書かれているか わかれば、解決の糸口になるかも。ちょっと調べてみてください。

switch24
質問者

お礼

大学のメールソフトというか、大学のウェブメールみたいなものなんです。 表示や設定でいじれるところはなかったですが、メール本文を右クリックすればエンコード変更できることが分かりました; どうもすみません>_< エンコード→簡体字中国語に変えると読めるようになりました。 どうもありがとうございます!! Content-Typeはこんな感じになってました。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> お世話になりました!!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
switch24
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

メールソフトが何だか知りませんが、表示設定を変えたら ちゃんと表示されたりしないでしょうか? Outlook Express なら、「表示」→「エンコード」 →「その他」→「簡体字中国語(GB2312)」または「簡体字中国語(HZ)」 とか。

switch24
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! それがそのメールを受信した大学のメールソフトにはエンコードいじれるところないんですよ; とりあえずメールをoutlook expressに転送してエンコードをいろいろいじってみたんですけどさっぱり読めるようにはなりませんでした。 他にどういうことを試してみたらいいでしょうか´`;? 向こうの環境に問題があったらこちらじゃどうしようもないような気もするのですが・・・