• ベストアンサー

文字化けします!

先日中国に旅行した際にお世話になった現地の学生にお礼のメールを送りました。 日本語が堪能な方だったんで日本語で送ってます。 そしたら返事が返ってきたんですが、件名から全部文字化けしてて読めないです; もう一度送って貰うように頼もうと思うんですけど、これって私の送った日本語のメールも文字化けしてる可能性がありますよね? ローマ字で送ったら文字化けせずに相手に表示されるんでしょうか? それとも使ってたメールツールが大学のものだったから文字化けしたんでしょうか? hotmailとかのwebメールでなら文字化けしないのならそれで送ろうかと思うんですが・・・ 相手のネット環境はよく分かりません; でも多分大学のアドレスかwebメールじゃないかと思います。 あと、文字化けしてしまったメールをちゃんと読めるようなサイトやツールがもしあれば教えて欲しいです。 海外の人にメールを送ったことがなかったので、詳しい人教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

> それがそのメールを受信した大学のメールソフトには > エンコードいじれるところないんですよ; 本当に無いのですか?あなたが見落としているだけ、という 可能性は無いですか?っていうか、メールソフトは何なのですか? メジャーなメールソフトなら、たいていエンコードの変更くらい できると思うけど… メールのヘッダーを参照して、Content-Type:に何と書かれているか わかれば、解決の糸口になるかも。ちょっと調べてみてください。

switch24
質問者

お礼

大学のメールソフトというか、大学のウェブメールみたいなものなんです。 表示や設定でいじれるところはなかったですが、メール本文を右クリックすればエンコード変更できることが分かりました; どうもすみません>_< エンコード→簡体字中国語に変えると読めるようになりました。 どうもありがとうございます!! Content-Typeはこんな感じになってました。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> お世話になりました!!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
switch24
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

メールソフトが何だか知りませんが、表示設定を変えたら ちゃんと表示されたりしないでしょうか? Outlook Express なら、「表示」→「エンコード」 →「その他」→「簡体字中国語(GB2312)」または「簡体字中国語(HZ)」 とか。

switch24
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! それがそのメールを受信した大学のメールソフトにはエンコードいじれるところないんですよ; とりあえずメールをoutlook expressに転送してエンコードをいろいろいじってみたんですけどさっぱり読めるようにはなりませんでした。 他にどういうことを試してみたらいいでしょうか´`;? 向こうの環境に問題があったらこちらじゃどうしようもないような気もするのですが・・・

関連するQ&A

  • 文字化けしていました。

    外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

  • Hotmailで文字化け

    お忙しいところ済みません。中国にいる日本人の友人からメールがきましたが、件名も内容も全て化け字でした。友人が使っているPC環境は: 1、日本語も中国語も入力できる 2、WebメールのHotmailを使った 3、OSは日本語だと思いますが、もしかして中国語(?) 私のPC環境は一般の日本語Windows2000です。 メールは日本語のはずです。日本語(ShiftJIS、EUC)、中国語(Big5、GB、HZ)、Unicode(UTF-8)など、持ってるエンコード方法で全部試してみましたが、どれも化け字でした。 友人からいつもメールきてますが、大丈夫の時もあって、化け字の時もあります。特に設置など変えてないと思いますが、こういう不安定さの原因は何でしょうか。 どういう仕組みで化け字になるのかも分かりませんので、簡単に教えていただきたいと思います。また対処方法もお願い致します。

  • mailto:に件名を入れると文字化けします

    当方へメールを送ってもらうときに、件名も同時に入れたいのですが、件名が文字化けします。 <a href="mailto:***@***.ne.jp?subject=●●●">△△△</a>としたのですが、試しにハイパーリンクの部分(△△△)をクリックすると、件名欄が文字化けしています。 件名に英数字を使えばいいのでしょうが、日本語を使いたいのです。 ほかの人のものは、ちゃんと件名が日本語で表示されているのですが、どうしたらちゃんとした日本語が表示できるでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしています。

  • FastMail 文字化けを直したい。

    free mailのFastMailで日本語を文字化けさせないためにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに開く前の件名は文字化けしていません。

  • WindowsLiveHotmailでの文字化け

    メールのことについて質問いたします。 16日のWindowsLiveHotmailアップデート後より、Hotmailのアドレスに送ってもらったメールの件名が、文字化けするようになってしまいました。 携帯電話から送ってもらったメールのみ、メールの件名が化けてしてしまい、 PCから受信したメール、広告メールなどは以前と変わらず正しく表示される状態です。 当方の環境は Windows7(32bit) Internet Explorer 8 hotmailは Internet Explorer 8で使用しています。 相手の携帯電話の送信設定を、文字コード・UTF-8に変更し送信してもらうと、件名が正しく表示されるのですが、SJISと言う設定に変更し送信すると、こちらのhotmail上で文字化けしてしまうようです。 こちら(htomail)から送信するメールは、携帯電話で正しく表示されている模様です。 解決策がありましたらお願いいたします。

  • メールの文字化け

    中国在住の中国人からの日本語メール(HotmailからHotmailへ)が文字化けします。 2台パソコンあり、1台のパソコンで見ると、文字化けせず、 もう一台のパソコンで見ると、文字化けします。 どのようにすれば、文字化け を直すことが出来るでしょうか。 御存知の方、よろしくお願い致します。 .

  • hotmailの文字化け

    hotmailの送受信を自身のメーラー:Thunderbirdからしたいと思い、mozillaからWebmail用のWeb-Mail-1.2.4とHotmail-1.2.9をアドオンに入れて、設定して受信しています。所が1週間位前から、突然、特定のメールのメッセージが文字化けをします。文字のエンコードは、日本語(ISO 2022JP)です。他のエンコードに替えても文字化けは解消しません。 同時にAppleのMailでも、受信していますが、一切、文字化けしません。文字のエンコードは同じです。 使用機種は、Apple-eMacです。

  • JavaScriptの文字化けについて

    JavaScriptで取得した日本語をCGIで表示させるときに どうしても文字化けしてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか? ローマ字や数字は正常に表示されるのですが…

  • 文字化けしない送受信方法

    海外の相手と、日本語と中国語と英語を使ってメールをしたいのですが、どうも文字化けしてしまいます。 yahooメールとgmailは駄目でした。 相手はhotmailですが文字化けでメールがきます。 MSN?というのは、いろいろ扱っているうちに、使い方が分からなくなりどうも使えなくなりました。 なにかで、「ワードに文章を打ち込んで、添付で送る方法」があると読んだと思うのですが、それはどうすればいいのですか?素人なので操作方法を詳しく教えてください。どこをクリックすればいいのか詳しく教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ?という文字だけで読めない文字化け

    イギリスにいる人とメールの交換をしています。 以前は、その人が日本に留学していたので、 国内でのメールのやり取りだったので、 うまく送受信が成立していました。 イギリスに行ってしばらくしてからも、 それなりにメールが成立していました。 しかし、最近来るメールは、文字化けがひどくて読めません。 しかも、半角の?と文章の行末にある!だけです。 その人はhotmailを使って送ってきてくれています。 おそらく、英語のホットメールか、ドイツのホットメールだと 思われます。 もしかしたら、こちらから送るメールも正しく読まれていない 可能性も考えられます。 この文字化けにならない方法と 向こうに正しく読んでもらえる方法を教えてください。 ちなみに件名は正しく表示されています。 僕のメーラーは アウトルックエキスプレス5.5 OSはWin95 IEも5.5です。 PC9821シリーズのマシンを使ってます。