Hotmailで文字化け

このQ&Aのポイント
  • Hotmailを使用した中国にいる友人からのメールが化け字になる問題について
  • 友人が使用しているPC環境は日本語と中国語の入力が可能で、WebメールのHotmailを利用しているが、メールが化け字になる
  • 自分のPC環境は一般の日本語Windows2000であり、日本語のエンコード方法を試したが、どれも化け字になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

Hotmailで文字化け

お忙しいところ済みません。中国にいる日本人の友人からメールがきましたが、件名も内容も全て化け字でした。友人が使っているPC環境は: 1、日本語も中国語も入力できる 2、WebメールのHotmailを使った 3、OSは日本語だと思いますが、もしかして中国語(?) 私のPC環境は一般の日本語Windows2000です。 メールは日本語のはずです。日本語(ShiftJIS、EUC)、中国語(Big5、GB、HZ)、Unicode(UTF-8)など、持ってるエンコード方法で全部試してみましたが、どれも化け字でした。 友人からいつもメールきてますが、大丈夫の時もあって、化け字の時もあります。特に設置など変えてないと思いますが、こういう不安定さの原因は何でしょうか。 どういう仕組みで化け字になるのかも分かりませんので、簡単に教えていただきたいと思います。また対処方法もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.6

すみません。またまた追加です。 このページいいです。本文とヘッダーの関係が分かりやすく乗っています。 一読されると、文字化けのメカニズムが分かると重います。 http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec04.html http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html#contents

sky777
質問者

お礼

本当にありがとうございます!まだちらっとしか読んでないですが、詳しく書かれているようで、これで解明できそうな気がします。文字化けに悩まされている他の方にもきっと役立つと思います。 ここまで教えていただきまして、本当に感謝です!

その他の回答 (5)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

追加。 format=flowedに関しては、こんな意味らしいです。 知りませんでした… http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec07.html#formatflowed

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.4

Webのhotmailでヘッダーを自分で書くような方法は無いんじゃないでしょうか?これについてはよく知りません。 中国語で書く場合は、hotmailのページの右上の「オプション」→「個人情報」と選択し、国を中国、言語を中国語に設定後だせばおそらく、自動で中国語の文字コードで送信されるはずです。 ヘッダーですが、もし自分で書き換えられるのなら、同じように 繁体字中国語なら Content-Type: text/plain; charset="Big5" か、簡体字中国語なら Content-Type: text/plain; charset="GB2312" を記述したら大丈夫だと思いますが、使ったことないので確証はもてません。 ともかく、これらの設定は、あくまで送り主がしなければ行けない、と言うことです。 以下、参考URLです。 ヘッダーについて http://ash.jp/code/code_zh.htm http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/tv/else258.html 中国語の文字コードについて http://ash.jp/code/code_zh.htm ホットメールの設定 http://www.mag2.com/easy/hotmail.htm

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

その友人の使用しているメーラーが何かわからないと詳しい設定方法はわかりませんが、とりあえず、メールにはヘッダーと言うものがありまして(つまり送信先やCCなどを設定している部分)、送り主がその設定の中に以下の一文を入れると日本語で書いたメールがきちんと日本語で届くはずです。 ↓これ Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" sky777さんのお使いのメール(ソフトでもwebメールでも)ヘッダーの表示という設定があると思いますので、一度覗いてみると分かりやすいと思います。

sky777
質問者

補足

何度も何度も本当に済みません! “送り主がその設定の中に以下の一文を入れると”とのことですが、私は自分のHotmailアカウントで試して、詳細なヘッダーを見ることができました。この時のヘッダは: Content-Type: text/plain; format=flowed でした。 しかし、どうやってヘッダーを修正するのか分かりませんので、ためしに、メールの最初の一行に Content-Type:text/plain; charset="ISO-2022-JP" を書いて出してみたら、ヘッダが確かにcharset="ISO-2022-JP"に変わったのを見て嬉しかったです。 そこから問題です。ヘッダがずっとこのままになっています。中国語で入力したメールを自分に出してみたら、全て化け字になります。 私はたまには中国語のメールも書きたいですので、文字セットを元のように戻すことができますか? また、ヘッダを本当はどうやって修正するのでしょうか? 本題から離れてしまって、本当に済みません!文字化けは長年の頭痛でした。。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

補足。 使用する言語も日本語に変えるように伝えてください。 OSが日本語版ならいいのですが。。

sky777
質問者

補足

丁寧なご解答ありがとうございます! 済みません、調査が足りなかったです。今気づいたのですが、メールはHotmailアカウントから出したのではなく、会社アドレスでしたからおそらく何らかのメールソフトです。そのメールソフトは日本語環境なのか中国語環境なのか良くわかりません。 中国語が絡んでいると、化け字メールが多いようですね。しかし、常に化け字ではなく、時には化け字で、時には大丈夫です。不安定です。なんで中国語関係だと化け字になりやすいか、またなんで不安定になるのか、もしご存知でしたら教えていただきたいと思います。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

えーとこれ、自分も同じようなことがあったのですが、 友人さんのhotmailの設定で、所在地を日本以外にしていると、メール内ヘッダーのcharsetという項目が指定されずに送られてきます。これが原因で文字化けするようです。 #自分の場合は所在地アメリカになっていたため、文字化けが発生していました。 送信主の設定で、ホットメールにログインし、オプションの個人設定にて、所在地を日本にすれば日本語メールが問題なく送れるはずです。 試してみてください。

関連するQ&A

  • 件名を中国語で書くと文字化けしました

    Outlook Expressを使用しています。書式>エンコード>中国語簡体字GB18030を選択し件名のところに中国語を入力したのですがそれをunicodeで送信したら文字化けしました。 本文はSIMSUNで書いたのですが、そちらは問題なく送れました。 件名を文字化けせずに送る方法はあるのでしょうか。

  • 中国語で書いた件名が文字化けしました

    Outlook Expressを使用しています。書式>エンコード>中国語簡体字GB18030を選択し件名のところに 中国語を入力したのですがそれをunicodeで送信したら文字化けしました。 本文はSIMSUNで書いたのですが、そちらは問題なく送れました。 件名を文字化けせずに送る方法はあるのでしょうか。

  • 文字化けしていました。

    外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

  • サイトの文字化けについて

    最近HPなどを見ていると良く文字化けをします。 私はたまに中国のサイトを見るのですが、たまに文字化けをして見れない時があります。 その時にはいつも、〔右クリック〕→〔エンコード〕→〔簡体字中国語(GB18030)〕 で直して見ていますが、 最近、日本のサイトを見るときに良く文字化けするようになりました。 エンコードを見るといつも、〔簡体字中国語(GB18030)〕になっていました。 エンコードで日本語には直せますが、毎回なおすのはとても大変で、フレームつきのサイトの時は見れなくて困ります>< 勝手に〔簡体字中国語(GB18030)〕にならないようにするには、どうすればいいのですか?? パソコンはWINのVistaを使ってます。 ブラウザはLunascape4で、出来れば変えたくないです。 何かいい方法はありませんか? すっごく困ってます><;

  • 文字化けします!

    先日中国に旅行した際にお世話になった現地の学生にお礼のメールを送りました。 日本語が堪能な方だったんで日本語で送ってます。 そしたら返事が返ってきたんですが、件名から全部文字化けしてて読めないです; もう一度送って貰うように頼もうと思うんですけど、これって私の送った日本語のメールも文字化けしてる可能性がありますよね? ローマ字で送ったら文字化けせずに相手に表示されるんでしょうか? それとも使ってたメールツールが大学のものだったから文字化けしたんでしょうか? hotmailとかのwebメールでなら文字化けしないのならそれで送ろうかと思うんですが・・・ 相手のネット環境はよく分かりません; でも多分大学のアドレスかwebメールじゃないかと思います。 あと、文字化けしてしまったメールをちゃんと読めるようなサイトやツールがもしあれば教えて欲しいです。 海外の人にメールを送ったことがなかったので、詳しい人教えてくださいm(__)m

  • 中国からのメールが文字化けする。

    中国からのメールが文字化けする。 中国に住む中国人の友人から、 au宛にメールを送ってもらったところ文字化けしてしまいました。 友人のPCは中国のPC。ただし日本語フォントをインストールしているので日本語で打てます。 またメールは中国で有名な無料メールアドレス「~@163.com」を使っている状況です。 私のHOTMAIL宛の日本語メールは大丈夫ですが、AU宛の日本語メールは文字化けしてしまいます。 この場合、どうすれば日本語を文字化けせずにAu携帯に送ることができるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • メールの文字化け

    中国からの 日本語のメールの 本文は問題ないのですが件名だけが文字化けします。文字化けしない場合もあります。同じPCからの発電です。本文は問題ないので 当面 差し支えないのですがなぜなのか 治す方法あるのか 教えてください。

  • GmailでHotmail受信したら文字化けしてしまう

    中国に住む友達と、日本語・簡体字混在でメールのやり取りをしています。 私の方の環境は、 ・Windows Live Hotmail使用、言語設定:日本語 ・PCに簡体字フォントを入れ(OSがwin2000の為)、ブラウザのエンコードはUTF-8  (相手側はWindows Live HotmailとWindows Outlook Express使用) この状態で文字化けなくメールのやり取りが出来ていますが、 GmailでHotmailをPOP受信すると簡体字入りのメールが文字化けしてしまいます。Gmailの機能「文字化けを修復」や、ヘッダー表示でブラウザのエンコードを変更しても改善されません。 受信メールのソース、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="gb2312" Content-Transfer-Encoding: 8bit ----------------------- このメールは「????????,????!!」このように文字化けしてしまいます。 但し、 ----------------------- Content-Type: text/plain; charset="utf-8" Content-Transfer-Encoding: base64 ----------------------- このメールだけは正常に表示されました。 これは、私が携帯のWindows Liveアプリから送った(全て日本語)メールへのReply(簡体字)でした。 現状でなぜGmailで文字化けしてしまうのか、原因と解決策を知りたいです。 PCだけの使用であればHotmailのみで問題ないですが、Gmailを介して携帯端末(X02NK)で日簡メールのやり取りをしたいので、何とかならないか、と思っています。 また、重ねて質問ですが、中国宛てにメールを送信する際のGmailエンコード設定は、デフォルトのテキストエンコードとUTF-8はどちらが適当でしょうか。 一般的にはデフォルトが良いようですが、自分のOEにテストメールを送ったらタイトルが文字化けしてしまったので迷っています。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • hotmail メールの本文の文字化け

    gooのフリーメールを利用しています。 去年の夏から、オーストラリアに行った日本人の友人と、 日本語でメールのやりとりをしています。 彼女はhotmailを利用しています。 最初は表示について何も問題なくやりとりできていましたが、 12月頃に向こうから来たメールの本文だけが文字化けするようになりました。しばらくメールをあきらめていましたがエンコードを日本語EUCもしくは 日本語シフトJIS、日本語自動選択のどれかに変えることで表示できることが わかり、それでなんとか読めていたのですが、2月下旬になり、その方法でも本文が文字化けしたままで、読むことができなくなりました。 向こうに送ったメールは一度も文字化けしたことがないそうです。 どうしたら読めるようになるのでしょうか。 このような文字化けは彼女から来るメールだけで、他のメールはちゃんと読むことができています。

  • Win mailが文字化けします

    Vista+Winmailを使用しています。 来信メールのうち、特定個所からのメールが文字化けします。 これはg mailに転送される仕組みにしていますが、転送先ではきっちり見えています。 単純テキストではなく、カラーがいっぱいのリッチテキストか他の様式です。 以前、文字化けの際、次の操作の結果上手くいったことがありますが、今回は上手くゆきません。 以前上手く行った操作 表示―エンコード―unicode(UTF-7 or 8) 今回は以前のやり方に加え、次も行いました。しかし上手くゆきません。 表示―エンコード―その他―日本語(自動選択、EUC、shiftJIS) 転送先で見えているので、ここでも見えるはずと思っています。 しかし、開けないものもあると考えるのが正しいのでしょうか? 文字化けを直す方法を教えて下さい。