• 締切済み

サンダーバードの文字化け対処

サンダーバードで受信メールで文字化けしたものがあります。 どのように対象したら良いでしょうか。 ・全部英語と記号になる ・文字コードを変更しても意味なし ・アドレス提供元のWEBメーラでは問題なく読める さてどうしたらよいでしょう。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

「文字化け」とよばれるものはいろいろなパターンがあるので、状況がわからないことには手の打ち用がありません。 どういう表示になるのですか? これがわからないことには何とも。 あと、補足情報としては、 読める部分は全くありませんか? 行数はどれくらい? 「英語と記号」の英語って、正しく英文では読めると言うことではないですよね?英字の書き間違い? >アドレス提供元のWEBメーラでは問題なく読める これは具体的にどこのこと?

• narashingo
回答No.1

>文字コードを変更しても意味なし これで対処できないのですか? Thunderbirdには、フォルダ単位で「既定の文字コーディング」を指定できますが、文字化けメールを1つのフォルダに入れて、フォルダのプロパティの「一般情報」タブで色々指定変更してもダメならThunderbird上では難しいかも? また、他のメールソフトでも同じでしょうか。