• 締切済み

サンダーバードの文字化け対処

サンダーバードで受信メールで文字化けしたものがあります。 どのように対象したら良いでしょうか。 ・全部英語と記号になる ・文字コードを変更しても意味なし ・アドレス提供元のWEBメーラでは問題なく読める さてどうしたらよいでしょう。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

「文字化け」とよばれるものはいろいろなパターンがあるので、状況がわからないことには手の打ち用がありません。 どういう表示になるのですか? これがわからないことには何とも。 あと、補足情報としては、 読める部分は全くありませんか? 行数はどれくらい? 「英語と記号」の英語って、正しく英文では読めると言うことではないですよね?英字の書き間違い? >アドレス提供元のWEBメーラでは問題なく読める これは具体的にどこのこと?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>文字コードを変更しても意味なし これで対処できないのですか? Thunderbirdには、フォルダ単位で「既定の文字コーディング」を指定できますが、文字化けメールを1つのフォルダに入れて、フォルダのプロパティの「一般情報」タブで色々指定変更してもダメならThunderbird上では難しいかも? また、他のメールソフトでも同じでしょうか。

関連するQ&A

  • 外国のWEBメーラーで、文字化け。

    質問ばかりして、すみません。 外国のWEBメールは、文字化けしてしまって困ります。 外国のWEBメーラーでも、 日本語とか英語とかフランス語とか、 言語を選択できる場合があります。 それでも、たいていは、タイトルに日本語が入ると、 文字化けしてしまいます。 文字コードを選べるWEBメーラーもありますが、 外国の発信者のほうで、SHIFT_JIS に設定しても、 タイトルに日本語が入ると、 日本の受信者のほうで、文字化けしてしまうようです。 どうして外国のWEBメーラーを使うと、 文字化けしてしまうのでしょうか。 どうして、タイトルに日本語が入ると、 文字化けしてしまうのでしょうか。 文字コードの自動認識も、狂ってしまうようです。 OSにも関係あるのでしょうか。 IE6よりも、Netscape7のほうが、格段に文字化けが多いような気がします。 ひどい場合は、 受信者が日本のWEBメーラーで受信するとき、 ページ全体が文字化けしてしまいます。 日本語で、日本人宛に、メールを出すときに、 外国のWEBメーラーを使うのは、 所詮、アホなことなのでしょうか。 アホな質問ですみませんでした。 御存知のかたがいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

  • Thunderbird での文字化け

    サンダーバード1.0.2を使っています。 HP上でメールのリンクをクリックすると、メーラーが立ち上がりますよね? その時に件名がある場合、それが文字化けしてしまうのです。 HPのソースで「mailto:info@mail.co.jp?Subject=お問い合わせ」となっている場合、件名が訳のわからない記号の羅列になってしまい正しく表示されません。 文字エンコードは受信も送信もISO-2022-JPにしています。どうすれば正しく表示されるようになるか教えて下さい。

  • サンダーバードの文字化け

    サンダーバードのメーラーを利用して7年ほどになります。知人との送受信やいろいろな通販のお知らせ、注文、発送通知など全く問題は有りません。ただ毎月ドコモの通信利用料がe-リビングからメールで知らせてくるのですが、2019年7月以降タイトルや内容すべてが文字化けしており、何処を弄っても正常にならず、e-リビングでは1件もそういった事象は無く原因が分からず、結局こちらのPCの不具合で話は終わっています。ただ文字化けでも数字(利用料金)がスマホのマイドコモからの確定料金と合致しているので現在まで放っておきましたが、d-カードの関係で必要になり困っています。文字化けを直す方法が有りましたらお教え下さい。

  • メールの文字化け?

    CGIレスキューのフォームメールを使ってフォームの内容をメールする仕組みを作りました。 ほとんどの方は、文字化けをおこさずに受信できるのですが、1人だけですが文字化けをおこすという報告を受けました。 会社内の特殊なメーラーで読んでいるようですが、そのメーラーには文字コードなどの設定項目はありませんでした。 確かに文字化けするのですが、そこから他に文字化けしたメールを転送すると、受け取った方はちゃんと読むことができます。自分自身に化けたメールをそのまま転送した場合も、化けずにうまく受信できます。 メールサーバー ↓ ある人のメーラー(化けてしまう) ↓ 自分自身に転送する(今度はばけていない) という感じです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • VS2005C#でメールを受信すると文字化け

    VS2005C#でメールを受信するときに文字コードをiso-2022-jpで変換し、 大抵のメールはこれでOKなのですが、 たまに文字化けしてしまうメールがあります。 しかし普通のメーラーで見ると文字化けせずに見えます。 ヘッダにもiso-2022-jpと書かれています。 C#で受信したときに文字化けしてしまう理由は何かあるのでしょうか? バイトが欠損しているからでしょうか? (そうなら普通のメーラーでも文字化けすると思うのですが)

  • 文字化け・・・・・

    文字化けってどのように直せばよいのでしょうか? 文字化けなど滅多に起きたことが無いので直し方を忘れてしまいました。しかも、HPに載っている文章が文字化けされるのではなく、右上にある、「閉じる」や、「元のサイズに戻す」、「最小化」などのボタンに書いてある記号が文字化けしてしまいました。 かなり基本的な質問ですけど、教えて下さい。

  • iPhoneの文字化け

    iPhone契約時にもらえる、i.softbankのメールアドレスを使用しているのですが、携帯から送られてくるメールが文字化けしてて、内容がわからず結構困ってしまいます。 みなさんは、文字化けの場合どういった工夫をされているのか教えてください。 webメールでも同時に受信して、文字化けしたら、そちらで確認できるのではないかと、i.softbankを受信できるwebメールを探しているのですか、良いとこを知りませんか?

  • メールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

    ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、 調べてみたところ以下のようになりました。 【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号 【文字化けなし】件名、半角英数字 【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン 【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail 【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP 【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発 【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発 【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。 http://inp101.today.com/ 一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、 今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。 送信者側に回避策を求めることができないため、 ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、 または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

  • Thunderbird Portable(サンダーバード ポータブル)が文字化けしてしまいます

    Thunderbird Portable(サンダーバード ポータブル)にインポートしたメールメッセージの本文が閲覧できません。 ※タイトルは日本語表示されます。 質問事項は大きく分けて2つです。 (1)Thunderbird Portable(サンダーバード ポータブル)のメッセージの文字化けを直す方法 (2)Thunderbird Portable(サンダーバード ポータブル) ⇒USBに入っています。 メールメッセージを別PCのデスクトップに保存する方法。 メーラーの引越しです。 メーラーは「Thunderbird」以外、互換性はないのでしょうか? できれば、「outlook express」への引越しが希望です。 素人質問で大変恐縮ですが、ご回答くださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一般的な文字化け対処をしてみたのですが、文字化けが直りません。

    レンタルサーバー『ロリポップ』を先日借りまして、以前作ったサイトをそっくりそのまま移行したのですが、日本語部分が文字化けしてしまいました。 いろいろ調べてみまして、メタタグの文字コード指定をいじってみたり、ブラウザ自体の文字コード設定をいじってみたりしたのですが、全く変化なしです。 ブラウザがおかしいのかと、携帯のフルブラウザでも確認したところ、同様の文字化けの様子が見られます。 以前のサーバーでは問題なくどんなブラウザでも表示されてましたし、携帯でも見ることができました。 とすると、サーバ側に問題があるのでしょうか。 作成ソフトはGolive5.0で、こちらのエンコードの設定も変えてみましたが何も変化はありません。 メタタグもソフトのエンコードもShift_JISに設定しています。 一応他の文字コードでも全部試したのですが、文字の表記が変わるだけで正しく表示される事はありませんでした。 考えられる理由にお心当たりのある方はアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう