• ベストアンサー

ハムスターについて

1歳半くらいのジャンガリアンハムスター(女の子)を飼っているのですが、先日ふと見たらお尻から白っぽいうみ(!?)のようなものが出ていました! 様子は元気そのものなんですが、実は病気なんでしょうか?それとも普通に起こりうる現象なのでしょうか(オリモノとか・・・)。 聞いたことがある、そういうことがあったという方、ぜひご意見をお聞かせください。お願いします!! 獣医さんに聞くほどのコトなのかわからなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiaaaaaa
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

ゴールデンハムスター(女の子)を飼っていた事があります。 白っぽい膿みたいのが出ているとの事ですが、ウチの子も良く出ていました。 ハムスター専門に診察して下さる病院へ連れて行きまして、その膿や尿検査、検便検査等をして頂きました。悪い細菌などが体内にあるかどうかを調べる為です。 その時は何も異常が見られませんでしたが(その後も月に一度定期健診に行っていましたが)、ある日突然出血をして病院へ連れて行ったら(その時が1歳半過ぎくらいでした)重い病気にかかっていました。 ウチの子の場合は、腎臓と心臓が悪くなっていて、ハムスターの女の子で死亡率の高いと言われている、子宮蓄膿症も発病していました。残念ながら、気付いた時には既にオペ出来る体力もなく(ハムスターで1歳半は高齢でもありますから)、薬で症状を緩和していましたが10日後にお星様になってしまいました。 これは、私の勝手な意見ですが、少しでも気になる症状があった場合は、病院へ連れて行ってあげて欲しいです。 ただし、病院へ連れて行くのにも、長距離の移動や環境の違いでストレスになるので、その辺りもご考慮ください。 一般的な動物病院ではなく、エキゾチックアニマルと呼ばれるハムスター等の小動物を専門に診れる獣医師さんの所へ連れて行ってあげてください。 犬猫も小動物なので(動物病院で大動物とは馬や牛を意味する様なので)、小動物の診察が出来ますと答えられても、なにも治療してくれなかった病院もありました。 mill5000さまのお住まいが分かりませんが、後で、私がお世話になったハムスター専門に診て下さる先生のサイトのURLをお知らせに参ります。

mill5000
質問者

お礼

先日、獣医さんに診せたところ、病気ではありませんでした。でも、太りすぎだから(75gもある)エサに気をつけてくださいと言われてしまいました・・・。 でも、病気じゃなくて良かったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seiaaaaaa
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.5

度々すみません、#3#4に書き込みした者です。 >様子は元気そのものなんですが、実は病気なんでしょうか? との事で、気になって補足意見です。 ハムスターは病気になっても、小さい体を守る為の野性的本能から弱みを見せない動物です。 ウチの子も(過去に女の子を二匹飼っていましたが)、一匹目の時も出血しているのに、亡くなる10時間位前まで元気そうに動いてました。 二匹目に飼った子は、先程書き込んだ様に、定期健診していましたが、急に発症して、亡くなる寸前まで食欲もあったし、お散歩も出来てました。 元気そうだからといって安心しないで下さい。 立て続けの書き込みで失礼しました。

  • seiaaaaaa
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.4

#3です。 病院のURLです。 ハムスターの症状別に病気かどうか見れる項目もあるのでご参考になさってください。

参考URL:
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/FukushimaA.H.html
  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

 ハムスターのことは,あまりわからないのですが,お近くの動物病院に行ってみてはどうでしょうか?獣医さんが一番適切な対処をしてくれると思います。  参考までにハムスターにかんする記事があるサイトを紹介します。  病気でなければ,良いですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_hamster.htm
mill5000
質問者

お礼

獣医さんに診て頂いたところ、病気ではありませんでした。教えてくださった情報の中に、病気以外にもひっかかる箇所があり(エサとか・・)、今後とも参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

場所的なことを考えると子宮蓄膿症かなあ?と思ったんですが、どうでしょうか? 私はハムスターではなく犬のその病気は本で読んだことがあったんですが、ハムスターもなったことがある人の書き込みを見つけました。 具体的なことが書かれているわけではなかったですが、 それを元に探すと何か情報を得られるかもしれません。 http://www.vets.ne.jp/log/0000/html/200210.html これはその掲示板、下のはその子宮蓄膿症の書き込みです。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/0000/200210/220.html
mill5000
質問者

お礼

獣医さんに診せたところ病気ではありませんでした。病気の情報等、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご長寿ハムスター

    我が家のハムスター(メスのジャンガリアン)もとうとう2歳を超えました。 まだまだ元気ですが、いったい何歳まで生きてくれるだろう。。。と長寿を願っています。 本に8歳まで生きたハムスターがいると書いてあったので、目指してはいます。。。 2歳半以上のハムスターをお持ちの方(またはお持ちだった方)、何歳ですか? お聞かせください。 その歳までは安心して育てようと思います。

  • ハムスターが鳴くんですが・・・

    3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

  • ハムスターがけがをしてしまいました

    ジャンガリアンの1歳半になるメスを飼っています。二日ほど前に、歩くときに右前足を地面につけず、不自然な格好で歩いているのに気づきました。少し様子を見ましたが、改善せず、よく考えてみればここ4、5日くらい夜になっても起きてこないし、回し車で遊んでる様子がありません。ごはんは食べているのですが、巣箱に入ってねていることが多くなってしまいました。 心配になり、今日病院に連れて行ったところ、やはり右前足がおかしい、腫れているとのこと。しかし、詳しく検査するには麻酔を打ってレントゲンと撮らないとだめで、リスクが大きい、それで原因がわかったからといって、ハムスターのように小さい動物にはしてあげられる治療もなく、どうしてあげることもできない、と獣医さんに言われました。 私は、つらそうにしてるハムちゃんを見て何もしてあげられないのはつらいし、できることがあったらしてあげたいと獣医さんに告げましたが、上記のような理由で、そっとしておいて様子を見たほうがいいとのことでした。 また、体重も三ヶ月前の66gから47gに減っており、もしかしたら他に具合の悪いところもあるのかもとのことでしたが、それについても、病気がわかったからといって、治療してあげられるかわからないし、血液検査をするにもリスクが大きいと言われました。 とりあえず納得して帰ってきたのですが、家に帰ってやっぱりつらそうに歩く姿を見ていると、つらくてたまりません。 何もしてあげられずに、このまま悪くなっていくのを見ているだけなんて、やるせなさすぎます。 やはり、ハムスターのような小動物は、治療の道はないのでしょうか。 ハムスターの飼い主は、みなさんこのような思いをされているのでしょうか? けがや病気をしたハムちゃんの飼い主の方はみなさんあきらめて見守るだけなのでしょうか。 長文ですみません。ご意見やご経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 昨日からハムスターに元気がありません。

    ここ2,3日、ジャンガリアンハムスターに元気がありません。 エサもあまり食べないし、動きもいつもより鈍い感じです。昨日は起きた時片目をつぶって開けていませんでした。(その後自分で顔をこすって開けたみたいですが) 何か病気でしょうか。 ちなみに1年半前に生まれたオスです。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターのお尻(画像あり)

    ハムスターのお尻(画像あり) ジャンガリアンを飼ったのは3匹目。 ですが、今回のような子は初めてで、オスの象徴かな?とは思うんですが、あまりにモッコリしていて、しかも先端がお猿のようにハゲています。 そろそろ満2歳になるのですが・・・ これは放置していてもいいものなのか、それとも病気なのか、分かる方、ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう