• ベストアンサー

ハムスターについて

1歳半くらいのジャンガリアンハムスター(女の子)を飼っているのですが、先日ふと見たらお尻から白っぽいうみ(!?)のようなものが出ていました! 様子は元気そのものなんですが、実は病気なんでしょうか?それとも普通に起こりうる現象なのでしょうか(オリモノとか・・・)。 聞いたことがある、そういうことがあったという方、ぜひご意見をお聞かせください。お願いします!! 獣医さんに聞くほどのコトなのかわからなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiaaaaaa
回答No.3

ゴールデンハムスター(女の子)を飼っていた事があります。 白っぽい膿みたいのが出ているとの事ですが、ウチの子も良く出ていました。 ハムスター専門に診察して下さる病院へ連れて行きまして、その膿や尿検査、検便検査等をして頂きました。悪い細菌などが体内にあるかどうかを調べる為です。 その時は何も異常が見られませんでしたが(その後も月に一度定期健診に行っていましたが)、ある日突然出血をして病院へ連れて行ったら(その時が1歳半過ぎくらいでした)重い病気にかかっていました。 ウチの子の場合は、腎臓と心臓が悪くなっていて、ハムスターの女の子で死亡率の高いと言われている、子宮蓄膿症も発病していました。残念ながら、気付いた時には既にオペ出来る体力もなく(ハムスターで1歳半は高齢でもありますから)、薬で症状を緩和していましたが10日後にお星様になってしまいました。 これは、私の勝手な意見ですが、少しでも気になる症状があった場合は、病院へ連れて行ってあげて欲しいです。 ただし、病院へ連れて行くのにも、長距離の移動や環境の違いでストレスになるので、その辺りもご考慮ください。 一般的な動物病院ではなく、エキゾチックアニマルと呼ばれるハムスター等の小動物を専門に診れる獣医師さんの所へ連れて行ってあげてください。 犬猫も小動物なので(動物病院で大動物とは馬や牛を意味する様なので)、小動物の診察が出来ますと答えられても、なにも治療してくれなかった病院もありました。 mill5000さまのお住まいが分かりませんが、後で、私がお世話になったハムスター専門に診て下さる先生のサイトのURLをお知らせに参ります。

mill5000
質問者

お礼

先日、獣医さんに診せたところ、病気ではありませんでした。でも、太りすぎだから(75gもある)エサに気をつけてくださいと言われてしまいました・・・。 でも、病気じゃなくて良かったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seiaaaaaa
回答No.5

度々すみません、#3#4に書き込みした者です。 >様子は元気そのものなんですが、実は病気なんでしょうか? との事で、気になって補足意見です。 ハムスターは病気になっても、小さい体を守る為の野性的本能から弱みを見せない動物です。 ウチの子も(過去に女の子を二匹飼っていましたが)、一匹目の時も出血しているのに、亡くなる10時間位前まで元気そうに動いてました。 二匹目に飼った子は、先程書き込んだ様に、定期健診していましたが、急に発症して、亡くなる寸前まで食欲もあったし、お散歩も出来てました。 元気そうだからといって安心しないで下さい。 立て続けの書き込みで失礼しました。

• seiaaaaaa
回答No.4

#3です。 病院のURLです。 ハムスターの症状別に病気かどうか見れる項目もあるのでご参考になさってください。

参考URL:
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/FukushimaA.H.html
  • HIRO_Y
回答No.2

ハムスターのことは,あまりわからないのですが,お近くの動物病院に行ってみてはどうでしょうか?獣医さんが一番適切な対処をしてくれると思います。  参考までにハムスターにかんする記事があるサイトを紹介します。  病気でなければ,良いですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_hamster.htm
mill5000
質問者

お礼

獣医さんに診て頂いたところ、病気ではありませんでした。教えてくださった情報の中に、病気以外にもひっかかる箇所があり(エサとか・・)、今後とも参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

• yasya
回答No.1

場所的なことを考えると子宮蓄膿症かなあ?と思ったんですが、どうでしょうか? 私はハムスターではなく犬のその病気は本で読んだことがあったんですが、ハムスターもなったことがある人の書き込みを見つけました。 具体的なことが書かれているわけではなかったですが、 それを元に探すと何か情報を得られるかもしれません。 http://www.vets.ne.jp/log/0000/html/200210.html これはその掲示板、下のはその子宮蓄膿症の書き込みです。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/0000/200210/220.html
mill5000
質問者

お礼

獣医さんに診せたところ病気ではありませんでした。病気の情報等、とても参考になりました。ありがとうございました。