• ベストアンサー

オートライトについての質問です。

オートライト(OFF時でメーターが自動的に点灯する機能)についての質問です。 ・オートライトは2020年の4月から、乗用車の新型車に義務化された。 ・継続生産車は2021年10月から義務化された。 以上は、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>オートライトは2020年の4月から、乗用車の新型車に義務化された。 その通りですね。 早朝深夜でも、ヘッドライトを点灯していない車が多いのでね。 実際、日中のトンネル内でもヘッドライトを点灯していない車が多いですよね。 >継続生産車は2021年10月から義務化された。 既に販売中の車種は、適応外です。 日本を含む自由主義国家で法治国家では「新たな法律は、過去に遡って適応しない」のが原則中の原則ですから。 まぁ、某反日国家では「新たな法律も、過去に遡って適応する」様ですが。(爆笑)

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

義務化されたオートライトは、暗い場所での走行中はヘッドライトが必ず点灯する機能でライトをOFFにする事はできません。 停車中は一時的にOFFにできますが、走行すると自動的に点灯に切り替わります。

• okvaio
回答No.3
  • 2012tth
回答No.2

2021年 9月 1日付けより正式に義務化されたので 新車は勿論の事、特定車種に付いては年数に関係 せずに搭載が義務付けです。 *同時に後付オートライト装置の税金免除と成りました、 *搭載可能な中古車にも搭載義務付けされました。

• BUN910
回答No.1

時期は確実にその時期とは言えませんが本当です。 さらに言えば、2021年10月以降の新型車には、自動ブレーキ等の安全サポート機能も義務化されました。