スバル インプレッサのオートライト(1.6L)

このQ&Aのポイント
  • 高級な2500cc以上の自動車を買い替えるお金がないため、2000cc以下の自動車を考えています。
  • スバル インプレッサのオートライト機能について不明な点があります。1.6L車には搭載されているのでしょうか?
  • おすすめの自動車があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバル インプレッサのオートライト(1.6L)

今、自動車の買い替えを検討中です。 現在は10数年トヨタのクレスタ(エクシード・2500)を乗っています。 ガソリン代が高く燃費が悪いし、そろそろ買い替えと思ってます。 2500cc以上の高級な自動車はお金がないので 2000cc以下の自動車でいろいろと考えたら 1500cc・1600ccクラスの自動車で トヨタのカローラ、マツダのアクセラ、スバルのインプレッサの3車かなと。 インターネットでいろいろと比較検討をしていると スバル インプレッサのオートライト機能で不明な点があります。 ホームページには オートライト「ライト自動点灯・消灯システム」も採用(2.0車)とありますが 1.6車には採用されていないのですか? メーカーオプション・あるいは販売店のオプションで 1.6車でオートライト「ライト自動点灯・消灯システム」装備することは 可能でしょうか? また、お勧めの自動車があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

もう買い替えが前提(新しい車が欲しい!!)というなら良いのですが、買い替え費用(=総額200万?)と多少燃費が悪くてもガソリン代の差額を考えた場合、金銭的には買い替えせずにクレスタを乗り続けたほうが経済的ですが…。 HPでインプレッサの装備表を確認しましたが、1600にはオートライトが採用されていませんね。オプションでも設定されていませんので、2000を買わないとオートライト付車は買えません。 ただ、インプレッサに関して個人的な事を書かせてもらえるなら、現行型では1600と2000の2本立てです。日本での税制区分は、1600も2000も同じ年額39,500円です。 車両価格・カタログ燃費の差はありますが、私なら2000を買いますね。 >また、お勧めの自動車があれば教えてください。 お好みはありますか?セダンがお好きとか。 車に何を求められますか? 普段の使い方(通勤の有無や高速道をの使用頻度など)は? それらを補足していただけると回答しやすいです。 あと。予算も。

関連するQ&A

  • ホンダ車ストリームRN6 エンジン停止オートライトで消灯?

    ホンダ車ストリームRN6~RN9のオートライトについて教えてください。 オートライトをAUTOにしておくと走行中は点灯や消灯を自動で行ってくれると思うのですが、AUTOのままエンジンを止めると消灯してくれるのでしょうか? 夜、停止中に点灯することは無いでしょうか? または点灯防止ブザーが鳴るのでしょうか? 今レガシーに乗っていてヘッドライトを点灯したままエンジンを停止してもライトも消灯するので大変便利でした。

  • オデッセイ、エンジンスターターとオートライト

    当方オデッセイ RA6後期なのですが、社外のリモコンエンジンスターターを付けております。これから純正オプションのオートライト(減光装置無)を付けようと検討しています。オートライトを取り付けた場合、リモコンエンジンスターターでエンジンがかかっている時は、暗いときは自動的にライトが点灯してしまうのでしょうか?オートライトにスイッチ?などがありいちいち切替をしないとスターターでエンジン動作中は点灯してしまうのでしょうか?

  • オートライト

    A32後期セフィーロですが、 オートライトの調子が悪いです。 オートの位置にしてると明暗を判断し、点灯、消灯するのは いいんですが、夜などエンジンを切ると点灯されたままで 手動で切らねばならないのです。 オートの意味がないんですが仕様ですか? あとフォグはオートにならないんでしょうか? それとキー抜き忘れブザーがならないんです。 一回ピーピーとなったようなことがありますが、 これらはコンピューターが調子悪いのですか? 昔の日産は電装が弱いと聞いたことがありますので 心配です。

  • スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。

    スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。 燃費の点から1500ccを検討中ですが, 馬力不足を指摘する声も聞かれます。 燃費も大事ですが,やはりきびきびと走ってほしいのです。 実際に乗られている方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 また,1年落ちから5年落ちぐらいで,それぞれの特徴とか, お薦めの年式があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三菱車のオートライトについて教えてください。

    三菱車のオートライトについて教えてください。 オートライトをAUTOに設定して、通常、トンネルを抜け明るい所に出ると、ヘッドライトは消えるんですが、山手トンネルを抜けた場合だけ、点灯したままなります(上下とも)。小仏や笹子トンネルなどは正常に点灯・消灯しますので、トンネルの長さには関係ないように思います。 デーラーの点検でも、センサーなど正常に動作し、再現性がなく分からないようです。 思い当たるのは、3年前のナビを使ってますが、地図が古く山手トンネルの表示が無い道路を通行するからか?と思っていますが、同じような体験をした方いませんか?ナビは純正(メーカーオプションMMCS)のナビで、ナビを設定してもしなくても点灯したままになります。 また、この場合、故障になりますか?仕様でしょうか?

  • スバルインプレッサの20Sってどうでしょうか?

    漠然とした質問ですいません。 5年ほど前に製造されたスバルインプレッサWRXに乗っていました。 この度、買え替えを検討しています。 同じグレードで考えるとS-GTですが、20Sを検討しています。 一番の理由は20Sだとレギュラー車だからです。 確かにターボ車の加速は魅力的ですが、逆に言うとそれしか魅力を 感じません。後はエクステリアが若干かっこよく感じる程度でしょうか。 馬力だけだと2000CCのノンターボで十分です。 わざわざハイオク仕様のターボ車を買う必要を感じなくなりました。 20Sに乗っているかた、良かった点や悪かった点などあったら教えてください。

  • インプレッサに乗り換えるか・・・

    車の買い替えを検討している26歳♀です。 色々と調べたのですが、どうしても結論が出せずにいるので投稿させて頂きます。 半年程マツダ/アクセラとスバル/インプレッサと悩んできましたが、インプレッサ(現行型1.5L)に決めようかと思っていました。 しかし、今乗っているラパン(H17年式・パールホワイトのModeというグレード・走行距離8万km)の下取りが18万円ということで、このご時勢、新車に乗り換えずに乗りつぶしたほうがいいのか、それともこのタイミングで見切りをつけて買い換えたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに、インプレッサはナビ等のオプションや下取り等も含めて180万円で購入できそうです。 (1)皆さんでしたら、買い換えますか? (2)インプレッサを購入する時は赤色にしようと思っているのですが、赤色の車の大変さを教えてください。また、良いところも教えてください。 (3)現行型のインプレッサはどの色が良いと思いますか? (ちなみに、人気なのはディーラーの方いわく、白とのことでした) たくさん質問してしまいましたが、皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。 ぜひ参考にさせてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オートライトについての質問です。

    オートライト(OFF時でメーターが自動的に点灯する機能)についての質問です。 ・オートライトは2020年の4月から、乗用車の新型車に義務化された。 ・継続生産車は2021年10月から義務化された。 以上は、本当なのでしょうか?

  • インプレッサ(sti)について知りたいです!

    現在車の買い替えを検討しています(レガシィワゴンGT-Bより) トヨタのハイラックスサーフにしようかと思ったのですが、新型インプレッサsti(ブルーマイカ)も実は欲しくてたまらないのです。6MTだし。時代に逆行してますけどね。 週末にでも試乗しに行こうと思っています。 サーフとは全く異なった性質(4WDは一緒だけど)ですし比較するのではなく、インプレッサについて詳しく知りたいのです。 stiが欲しいと言っても街乗りが主なのですが・・ ・オプションはどんなのを付けてますか? ・インプレッサでスノーボードに行かれる方っています? ・下世話な話になってしまうのですが、リセールバリューは高いのでしょうか? ・他に良い点や悪い点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スバル&トヨタについて

    少し前の話になりますが、GMが成績悪化でスバルをみすてましたよね? そこでトヨタが筆頭株主になりました。問題はこの後です。 いろいろなところから拾ってくる話によれば、トヨタはそのままだろうということですし、私もそう思っています。しかし、問題はスバルです。 私が思うにトヨタとスバルはまったく反対だと思うんです。 トヨタは車種が多く低価格(いい意味での)の車種のラインアップが多い。 スバルは車種が少なく値段も若干高いが、技術力は半端なく高い。 お互いのいいところ、つまり低価格で高い技術力をつぎ込んだ車。 しかし、そうはいかないと思います。このままいくとスバルのいいところが失われて技術力を生かせずただ単に車を生産するトヨタの子会社化してしまうような気がして心配です。 そりゃ、トヨタと提携すればハイブリッドシステムが提供されるかもしれませんがスバルはスバルでNECとの共同開発でリチウムイオン電池を持っているのでハイブリッドシステムはいらないと思うんです。 トヨタはスバルのいいところだけすっていっちゃうんだと思うんですよ。たとえばスバルの売りでもあるシンメトリカルAWDとか、ターボパラレルハイブリッド(間違っていたらすいません)とか。 さらにまだ不安はあります。トヨタに吸収されるとレガシィや、インプレッサが消えてしまうような気がするんです。 なぜか?あれはかなりとんがった車だからです。 燃費もスバ抜けていいわけではないし乗り心地がよいわけでもない。 そういうわけで、フラッグシップモデルが消されそうな気がします。 と、わたしは思っているのですが、なにぶん雑誌+αの知識で考えたものでかなり間違いなどが含まれていると思います。 そこら辺を修正していただきつつ、本当はこうなるんだよということを教えていただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。