スキャンできませんAF

このQ&Aのポイント
  • MFCL2730DNでFAX送信時に読み込みが終わった後にカタカタ音がしてスキャンできないAFエラーが表示される。
  • 電源を入れ直しても同じエラーが出る。
  • ブラザー製品に関する質問。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンできませんAF

MFC-L2730DNで、FAX送信時、読み込みが、 終わり、その後カタカタと音がでて、 スキャンできませんAFとなり、 電源を入れなおしてください。と出るので 入れなおしても同じようになってしまう。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn こちらですね。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/ エラーコードがAFだと 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 と言う程度の事しか書いてないですね。それでも解決しないならプリンタに搭載されているスキャナユニットの故障って可能性があります。そうなると修理に出すことになります。 モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えって言うのも考えるかも知れません。

回答No.1

スキャンできませんAF 読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」 が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

関連するQ&A

  • スキャン出来ませんAF

    FAX送信が出来ません。電源を入れ直してもスキャン出来ませんAFの表示が常に出ます。受信は出来ますが送信は一度も出来ません パソコンとは連動させず電話、FAXのみで使用しております ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできません。AF とカタカタ音

    DCP-7065DN を使っています。電源を入れると、カタカタと音がして、「スキャンできません。AF と、エラーメッセージが出ます。修理に出すか、廃棄するしかないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできませんのエラー表示

    MFC-L2720DN スキャン出来ません。AF というエラーが表示され、FAX、コピーができません。対処法では何らかの異常が発生しているので電源を切り、数秒後に電源を入れなおすとありました。何度やっても改善されません。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ませんAF

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J7380DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンができませんAF表示、スキャン出来ない、FAX出来ない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできません AF

    コピー機を使うと、機械音のあとスキャンできませんAFとエラーが出ます。 説明書に従って、紙詰まりがないか確認しましたが無く、何度もコンセントを抜いて電源付け直してもエラーが出ます。 品番はMFC-J880Nです。 どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできませんAF

    コピー機を使うと、機械音の後スキャンできませんAFとでます。 説明書に従って、紙詰まりがないか確認しましたが紙詰まりがなく、何度コンセントを抜いて電源を入れ直してもすぐに同じエラーが出ます。 品番はMFC-J880Nです。 どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできませんAF、の表示が出ます

    機種はMFC-2730DNですが、FAXしようとしたら、カタカタカタという音が30秒ほど続いて、その音が止んだらスキャンできませんAF,という表示が出ます。電源を切って何度かやり直しましたが、何度やっても最初の音とともに同じ表示が出ます。機械に何か引っかかっている感じですが、外からはわかりません。直す方法をご存じでしたら教えていただけますとありがたいです。

  • 「スキャンできませんAF」のメッセージが消えません

    MFC-J720Dを使用してますが、コピーしていて突然「スキャンできませんAF」というメッセージが表示されて、電源抜いて対処しましたがメッセージが消えません。どなたかわかる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできませんAF

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックスをしようとすると、スキャンできませんAFと画面にでてきます。電源を入れなおしてくださいと表示されるので、電源をいれなおすと、データ受信中になりカリカリして音がします。この後また、ファックスをしようと原稿の紙をいれるとまた同じ状態を繰り返します。 パソコンから直接ファックスするとファックスできます。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows10     】 ・どのように接続されていますか? USBケーブル 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできませんAF

    何回入れ直しても電源を入れ直してくださいとのメッセージが出てコピーをしたいのにスキャンできませんAFに画面がなりコピーができない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう