• ベストアンサー

医療現場は人手不足ではない、常に人手余りだ

医療現場は常に人手不足だと言いますが、実際は余っています。なぜ余っているのか、それは多くの病院やクリニックで希望退職者を募集したり、給料を平均的に引き下げている傾向にあります。 コロナにより人手不足になっているという点は一部同意しますが、コロナ患者を死なせて火葬するという選択肢はないのでしょうか?他の国々でもそういったことをやっています。そうすれば、財政ひっ迫は避けられますから。 どうして人手不足と騒いでいるのか、知りたいですね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

う~ん・・・   f(-_- ;;  「多くの病院やクリニックで希望退職者を募集したり、給料を平均的に引き下げている傾向にある」ことはかろうじて「そうなのかな」と思いますが、「給料を平均的に引き下げられている」ことが、なぜ「実際は(人手)は余っている」ということの説明になるのでしょうか? > (コロナ患者を死なせて火葬するという選択肢を選ぶことを)他の国々でも > そういったことをやっています。  治療の力及ばず死なせてしまい、放置しておくわけにもいかないので仕方なく火葬に付しているだけだと思います。医療委の人手不足を解消するために、意図的に死なせているわけではないと思いますよ。  火葬ではなく土葬している国もありますが、患者を生き埋めにしているわけではありません。 > どうして人手不足と騒いでいるのか、知りたいですね。  実際に、人手不足でCOVID-19医療を中心に、医療に支障を来しているから です。  なぜ人手が足りないのか、それは多くの病院やクリニックで希望退職者を募集したり、給料を平均的に引き下げている傾向にあったからです。  そのせいで多くの人が、医療現場を離れてしまったのです。  それでも、これまではそれで良かったのです。が、コロナで人手不足が顕在化してしまった、というわけです。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.4

妻が看護師です。 あなたの意見は、一部を切り取っていると思いますよ。 結局クリニックにしても自営業ですから、患者が来なければ治療費も入ってこない、医療機器は膨大な価格ですから、それの購入やリース代が払えなくなる、人件費は引き下げなければ経営できなくなりますよね。 妻の勤務する病院(総合病院)は常に人手不足です。 看護師は3K職場です。 人助けをしたいと高い意思をもち、看護師になったとしても実情が見えて辞めてしまう人も、総合病院より個人病院(クリニック)の方が仕事が楽だからと転職してしまう等、中には入院患者からクレームを言われ心が病んで辞めてしまう人も、毎年年度の終わりには病院全体の1割近い看護師が一気に辞めていきます。 医者もそうです。 医者は偏りですね。 産科や小児科は、元々難しいところにきて、患者の親等のクレームが多い、更に訴えられることも多く、多くの医者が選択しない科となり、常に医師不足に陥ってます。 コロナ禍の今は、コロナ患者を受けている病院は大変な状況になっています。(今は感染者が下火になっているので少しは解消していますが) 厚労省の指針で医師は13:1(患者13に対して医師1人)、看護師は7:1となっています。 この指針に基づいて、保険点数が決まり病院にお金が入るわけです。 コロナが拡大すると、看護師は患者2~3人に1人で対応しなければなりません。(エクモ使用患者だと患者1人に対して看護師2~3人となることも) 他の病気の患者もいますので、当然人不足ですよ。 逆に個人病院となると、コロナの感染が怖いから患者(高齢者)も来院頻度が少なくなる。 (私も定期的に病院に通っているが、コロナ禍で1.5ヶ月→2ヶ月に1回の受診になった。) 発熱患者もコロナの可能性もあるから、受け入れない病院もある。 そうなれば診療報酬が入らなくなり、病院経営を圧迫するから希望退職を募集したりするわけです。 昔から今でも、看護師は人てあまたな職業です。 資格を持っていれば、食いっぱぐれはありません。 それだけ人材不足なんですよ。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

• sknbsknb2
回答No.3

ANo.2です。ANo.2のお礼についてです。 実際にニュースソースを示せないなら、もし現実であったとしても、あなたの妄想と区別がつかないので、この質問に回答することができません。

• sknbsknb2
回答No.2

まだ生きているCovid-19患者を、意図的に死なせて火葬にするということがどこの国で行われているのか教えて下さい。 治療すればまだ生きていられる患者を治療しないで放置するというような意味ですよね?本当にあるなら、大ニュースになっていそうですが。

hatimitu084
質問者

お礼

>まだ生きているCovid-19患者を、意図的に死なせて火葬にするということがどこの国で行われているのか教えて下さい。 ・アメリカ、中国、ロシア、インド、イギリス、アフリカなど数え切れない。日本ももしかしたら、コロナ患者を亡き者にして山の中に埋めているのかもね。もちろん、ニュースに報道されないよ。 >治療すればまだ生きていられる患者を治療しないで放置するというような意味ですよね?本当にあるなら、大ニュースになっていそうですが。 ・たかがそれでニュースにならないよ。富裕層や上級国民への治療は積極的だが、貧困層への治療は消極的だよ。お金にならないから。金にならない患者は見捨てるでしょう。これが現実なんだ。金がなくて治療できない患者は死なせるべきなんだ。 ありがとうございます。

回答No.1

政府の方針が狂っているのだろう。 政府は治療できる資格・権利・治療費を重視しているが、それらの設定や法律が間違ってる。 医師や看護師の数は大きく変わらないのだから、治療の需要と供給に応じて治療費を変えれば良い。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます