• 締切済み

振られたのに期待してしまいます。

はじめまして。 私は大学生女子です。 今年の9月下旬に、バイトが同じの同い年の好きな人にLINEで告白をしました。 しかし、1年前に別れた元カノをまだ忘れられないからと振られてしまいました。 好きな人と元カノは大学が一緒で、グループも一緒らしいです。 好きな人は元カノに、大学で会うのにわざわざ付き合う必要なくない?と振られたしまったみたいです。 私は好きな人がそれでもまだ元カノが好きと知っていて、この恋を諦めるために告白をしました。 そして、好きな人は私が2回ほど遊びに誘ったことなどから、私の好意に気づいていて、その上で思わせぶりなことをしてしまったと謝られました。 その後、バイトのシフトが週二回ほど被りますが、告白する前より仲良くなった気がします。 好きな人が気まづくならないように私に積極的に話しかけてくれたりするので、とても嬉しいですが、諦めるために告白したのにまだどこかで期待してしまっている自分がいます。 私の誕生日が昨日だったのですが、好きな人がインスタのDMで祝ってくれて、ほしいものなに?とも聞いてくれました。 私はあまり負担をかけたくないので無難にハンドクリームと言いました。 まだ貰ってはいないですが、好きな人が優しすぎて、まだまだ好きです。 きっと、好きな人は私を仲の良いバイト仲間としか思っていないとは思いますが、私はそれでも嬉しくなって期待してしまうんです。 だから、期待しないために何度もLINEで振られた場面を読み返すのですが、辛いです。 シフトも出れる日がお互い一緒なので回避不能です。 期待しないためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.5

期待しない…ためには、脈が全くない、将来にわたって絶望的にないのをハッキリ分かればいいのでしょうけれど、それはそれであなたはつらくありませんか?それとも、キレイに割り切って、彼とバイト仲間兼お友達として楽しく接せられるでしょうか。 彼との関係は、将来にわたって不変なのでしょうか。思わせぶりな事をしてしまったと謝った彼が、あえて距離を取るなら分かりますが、その逆にそのあともっとあなたと仲良くなったのは言行不一致で、彼の気持ちも揺れているのではないかと感じるからです。気遣いできる人が、一度失敗したと悟った後もそんな事をする? 振られた好きな人とそのあとも接点があって、日々胸のうずきを感じているのは、彼も同じなのかもしれません。元カノとは大学もグループも一緒なのでしたね。 彼、元カノとの事がトラウマになっていないでしょうか。もしあなたとお付き合いする事になっても、「バイトで会えるんだから付き合わなくたっていいじゃん」とまた振られるのではないか、と。 あなたがどんな告白のしかたをしたのか分かりませんが、「諦めるため」に告白したのですから、「どうせダメなのは分かってるから」とどこか中途半端な、もっと言ってしまえば投げやりな告白だったような気がします。そもそも諦めるための告白なんて彼に失礼ですし、他人の力を借りずに自分で諦めろ!とわたしは思います。 あなたのそんな告白の気分が、繊細な彼には伝わったのかもしれません。 結果がよくても悪くても、彼との関係がハッキリするとあなたのお気持ちは、つらさは味わっても安定すると思います。もう一度、今度は中途半端ではない、諦めるためではない、一緒にいたいんです!お付き合いしたいんです!という本当の告白をしてはいかがですか。 「あなたの心に今も元カノがいるのは分かっています。だから私は諦めようと告白しました。今から考えると失礼な告白でした。本当にごめんなさい。私、諦められませんでした。バイト仲間ではなくて、恋人として仲良くしたいんです。バイト以外でも二人でお出かけしたいんです。もう一度、私の事を考えていただけませんか」 もし結果がどうでも、あなたには本当の告白、悔いを残さない様な、想いを伝えきった告白をしてほしい。それでこそ、あなたの言う「諦め」もできるかもしれないし、もしかしたら彼の殻を突き破れるかもしれません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.4

期待したとしても、「ごめん」で、おしまいになるだけ。 その度に、辛い思いをするだけ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

期待しない。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。ありのままに知る。妄想しない。好きにならない。欲ばらない。与える。無駄話しない。役立つ話する。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、助ける、ふさわしく、柔軟に。落ち着く。仲良く。仲違いしない。うまく。害さない。怒らない。祝う。悟る、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない、私はいない、心身、五蘊、無常、苦、無我、空。諦める、四聖諦。負担かけない。優しく。優しい言葉をかける。仲間と思う。教わる、教える。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶い悟るように考える話す動く生活する精進する。悪いことしない、良いことする。辛くなる場面を読まない。と思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

期待しても全然大丈夫。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたが期待するスタンスを取っても取らなくても、彼との関係性には全く影響は無いから。期待という姿勢を保ち続ける事で彼との関係が今以上に良くなる事とは無い。むしろ逆の可能性を自ら増やしてしまう可能性が高い。あなたにとって自分(彼)の対応が思わせ振りになっていた事を素直に反省してくれた彼。もし今も自分があなたから期待の対象になっていると知ったら、誠実な彼は今よりもキツいメリハリをあなたとの間に挟んでくる。優しさのお裾分けをする対象からも外れてしまう。その状態ってあなたには好きな人から遠ざけられた強いショックになってしまう。あなたにとって大切な目線は、管理出来るサイズ感で期待を抱き続ける事。管理出来るサイズを超えた期待は失望と背中合わせ。その失望は彼があなたに与えたものでは無くて、あなた自身が個人的に生み出したもの。その後処理もあなた自身でしなければいけない。振られた彼に対する乳離れが遅くなってしまう。期待する事自体が悪い事では無い。ただ、過度な期待は失望や絶望の表裏一体になりやすい。そうならないように、ショックや失望を生まないサイズで期待していけるあなたを大切に。好きな人に優しくされると反応してしまうという状態を期待という言葉に置き換えるなら、それ自体は特別不自然でも無い。その感覚を否定する必要も無い。ただ、あなたは彼にとって、好きな人との天秤にかけられて負けている。元カノの方が遥かに魅力的だという理由で振られている。その現実は今も変わっていない。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手と育んでいくもの。急に期待しないあなたにスケールダウンする事は難しいけれど、徐々に好意のクールダウンをしながら、あなたはあなたのペースで振られた「その後」の大地にしっかり足をつけていけるように。あなたの大事な時間も資本も有限。受け手のある(いる)思いを大切に。その目線から、ゆっくりと自分自身を整理していけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 至急!めちゃめちゃ悩んでいます。

    長々すみません。 大学2回生女です 気になる先輩が出来ました。その先輩に彼女がいるかどうかは、まだ聞けておらずの状態です。 最初はシフト被ってもバラバラで帰っていたのですがラストまでシフトが被ると、逆方向なのにわざわざ駅まで送ってくれて帰ったりしています。 そこで、私は一緒に帰っている時にインスタを聞いたところ承諾してくれたのでインスタ交換をしました。 インスタ交換したては何もなかったのですが、時間が経ってくると、インスタのストーリーにご飯とか風景とかあげると毎回いいねをくれるようになりました。 私からお願いしたいことがありdmを送ったのが最初です。 返事は本当に遅くて、初めてdmした時から1日1往復くらいです。ですが、そっけないことはなく、話も広げてくれて丁寧に返事してくれてという感じでした。 そこからまだ2週間ほどですが話が続いています。テストの話になったのですが、半年前くらいに先輩とバイト中に単位やばいんですよーみたいな感じで話していたら、〇〇ちゃんは今回はテストいけそう?笑って聞かれたので、単位落とすかも笑笑みたいな感じで返したら、お互いに頑張ろうね!と来ていつテスト終わるのか聞いたところ2月3日と帰ってきました。 そこで、今何を悩んでいるかというと、ご飯に誘いたいと思っているのですが、テスト終わったらご飯でも行きませんー?みたいな感じで送ってみたいのですが、あまりよくないですかね?逆になんかもう既に嫌われたりしていますかね? 回答お願いします( ; ; )

  • 恋愛相談です!沢山の回答お願いします!

    バイト先に気になる先輩ができました。 私は大学2回生で、先輩は大学4回生です。 私は20年間彼氏できたことがなく、このような経験が初めてです。是非ご回答よろしくお願い致します。 先輩は、バイトの時間が被れば毎回駅まで送ってくれたりなんか私が先輩に話してたけど覚えていなかったような事まで覚えてくれてると言うような優しい方です。 3日前先輩とシフト被っていたのですが、コロナになったと店長から聞いたので、先輩がバイトを休んでいました。 私からインスタ交換をお願いしたところ承諾してくれたのでインスタを交換していたのですが、今までインスタ交換してからdmを送ったことがなかったのですが、せっかくインスタ持ってるしとと思い、体調大丈夫ですか?と思い切って聞いてみたところ、もう大丈夫治ったと来ました。よくないとは思うんですけど、どうしても会話を続けたかったので、コロナとかだったんですか?と聞いたところ、ただの風邪心配かけてごめんねと来ました。 私は店長からコロナと聞いていたので、ただの風邪?と疑問に思いました。なぜわざわざただの風邪と言ったのでしょうか?本当はコロナじゃないんですかね、? ただの風邪心配かけてごめんねの返事はどう返すのがいいでしょうか? 後もう一つ、このまま少しの期間dmを続けていけたらですがその先輩と仲良くなりたいので、ご飯に行ってみたいのですがなんて誘うのが1番自然に誘えますか? このままダラダラdmを続けてご飯に誘うか、一旦今風邪の内容はこれで終わらせてまた別にdmで誘うかどうしたらいいのでしょうか( ; ; ) お願いします教えてください。

  • LINEブロック、既読無視、はっきり言ってほしい

    アプリで出会った人と2ヶ月毎日LINEでやり取りをしていました。 会う約束をしていましたがお互いの都合で3回連続会えなくなり、3回目に彼からもうしんどいと言われ、翌日に大丈夫??のLINEをして既読スルーされました。1日待って連絡がなかったのでその次の日に追いLINEをしてしまい、じゃあもう連絡やめる?と送ってから、ブロックされました。 仕事も忙しそうだったので、余計に嫌な気持ちにさせてしまったのかと思います。 インスタがまだ繋がっていたので、そのことを謝罪して、前のように戻りたい、落ち着いたら連絡ほしいとDMしましたが、既読無視され1週間たちました。 会う前日まで本当にすごくいい感じで、向こうのほうが毎日積極的にLINEをしてくれていました。会うのもお互い楽しみにしていました。こんな急に態度を変えられてしまって、この1週間辛すぎてどうしていいか分からず、泣いたり凹んだり、毎日情緒不安定でしんどいです。最後に私の気持ちを伝えて、もう連絡するつもりがないなら、はっきり言ってほしい、言うのが嫌ならインスタもブロックしてほしいとDMしてはだめでしょうか。 私もこれでダメなら終わりにしようと思っていますが、インスタが繋がっていると期待してしまって、毎日が辛いです。はっきり言われて気持ちに整理をつけたいのですが、迷惑でしょうか。アドバイスお願いします。

  • バイト内恋愛について

    日本語下手くそなので分かりにくかったらすいません。 バイト先の少し歳の離れた女の人を好きになりました。最初は他の人との絡みで少し話すくらいでしたが、少しずつ2人でバイトの話とかするようになりました。その後、バイト先の集まりで近くの席に座って話したりし、インスタを交換しました。(インスタでは最低限の投稿に対しての反応等のみで基本の話は直接話している。)そして、シフトを合わせて、さりげなくバイト話の流れで一度一緒に帰りました。その後も何回か一緒に帰ったのち、今度2人でご飯に行かない?とインスタのdmで誘ったところokをもらいました。その日はまだ先ですが、それまで日にちがあるので明日、一緒に帰ろとインスタで一緒に帰る約束をして一回帰りました。(断ることもできるかなと思いインスタで)しかし、普段のバイト中は向こうから話しかけてくることはないため実は断りづらくてこれまでいろいろしてくれたのかなって不安になっています。なかなか好意又は友達?のような雰囲気を帰り以外に感じられません。帰りに話すのは相手も普段より声が大きいし、割と話が弾んでいるとは思うのですが、意外と女の人って、そういう作り笑いとか表面上の関係が上手いので気まずくならないよう無理矢理接してくれてるのではないか?裏でいろいろ言われてるのではないかと考えてしまいます。 長くなりましたが、歳上の男の先輩と女の人は一緒に帰ったり、ご飯に2人きりで普通に行ったりするものなのでしょうか?

  • 期待を捨てる方法

    春から大学生になります。男です。 仲の良い女友達とラインで「そういえば卒業式で会うの最後だったんだね。寂しくなるなぁ…」と送ったところ「前から考えてたんだけど、離れる前に会いたいんだけどいい?」と来ました。お互い他県の大学で、東北と関東に分かれます。 以前彼女とは付き合ったことがあるのですが、二カ月足らずで別れました。そのあとに諦めきれず告白をしましたが断られ、2人きりで会うのはもうやめようとも言われました。 しかし、2人きりで会うのはないとしても元から仲が良いこともあり、今ではお互いに親友のような関係です。辛い思いをするだけだ。と、相手を想っている自分から目をそらし続けていましたが、今回のようなことがあり、告白されるのでは。と期待してしまっている自分がいます。 彼女は純粋に友達想いなので、最後だから親友である自分と会っておきたい。思い出を作っておきたい。という考えなのだと思います。それがわかっているのに告白されることを期待している自分が嫌です。告白がなかったときに少なくとも少し期待外れと思ってしまうと思いますし、当分もう顔を見ることができないので余計なことを考えずに楽しみたいです。 長々とすみません。 期待をしないようにするにはどうすれば良いと思いますか?

  • デートに誘ってくれるというのは期待してもいいのでしょうか?

    大学生、女です。 3週間くらい前に、大学のゼミの合宿で知り合った彼のことを好きになりました。今まで2回デートして、お正月には一緒に初詣に行きました。その日、また今度どこかに行こうと言われ、また連絡するよ。と言われました。 そしてその後もふつうにメールしたりしてたんですが、メールだとすごくそっけない?というかすぐに会話が終わってしまうし、メールを送るのは私からばっかりで、彼は私のことただの友達としか思ってないのかなぁとかすごく色々考えてました。 そんな中で、一昨日私がバイトでミスして落ち込んでて、そのことを彼にメールしたら電話がかかってきたんです。すごくうれしかったんです。だけど、その私のバイトの話を聞いてくれるとかじゃなく、まったく別の話題で、次のデートの話とかをされました。笑。まあ、私がバイトの話をしたら励ましてはくれたんですけど。励ましてくれるための電話じゃなかくて気まぐれで電話くれたんでしょうか?それとも、元気づけようとしてわざと別の話題をふってくれたのでしょうか? あと、私としては彼のほうからデートに誘ってくれたりするので、いい感じなんじゃないかなぁと思うんですが、まだ期待するのはよくないでしょうか?期待しちゃうともしダメだったときにかなりへこむので、客観的にみてまだ脈があるとはいえないんだったら過度の期待はやめようと思って・・・。 何だかわけがわからない感じになってしまいましたが、この状況は第三者の方からみてどんな感じなのでしょうか?ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 浮気彼氏

    付き合って1週間も経ってないのに浮気されました笑 彼氏が飲みに行くと言って、その飲み屋のバイトの女の子(彼氏の友達の知り合い)とキスしたらしいです。 彼氏と泊まりしているときにインスタ見たらそういうDMが残っていました。 酔ってたんでしょう。 彼氏は自分から携帯のパスワード教えてきました。 なのにそんなDMも残して。 アホなんです。 元々浮気症って知ってました。 なぜ付き合ったか、出会って1ヶ月半ほど経ちます。で出会った当初すぐに私に近づいてきて、元カノと別れたのも浮気と知りました。 正直彼は見た目だけの男です。 それをわかっていて私は付き合いました。 向こうも元カノと別れて寂しかったんでしょう。 近くにいるある程度の顔を持った後輩の私に 告白してきました。 ずっと一緒にいたし、まあお互いなーなーで付き合いました。 ならこの有様です。 少しだけ胸が痛いです。 彼氏には頑張って普通の態度をして帰ってきました。 今日の夜また同じ店に飲みに行くみたいです。 行かさないべきですか? 浮気のこと言うべきですか? 別れろ。と言われるのはわかっています。 でも別れたくはないです。 どうするべきかお願いします 大学一年生の私と大学二年の彼です。 バイト先が同じです。

  • これは期待してもいいですか?

    好きな人と一緒にIKEAに行って一緒に家具を選んでもらいました。 で「家具組み立てられるの?」と聞かれたので「組み立てお願いしてもいいですか?」と言ったら、いいよと言われ今度私の家に来てくれます。 その時に告白するつもりなのですが、これは期待してもいいでしょうか? 好きな人とはプライベートで4回遊んでいて、会った時は肩を抱いて守ってくれたり、座っているとくっついてきたり、頭を触られたりします。 また好きな人とは職場が一緒なのですが、帰りは家まで送ってくれたりしてくれます。

  • 好きな人のこと冷めそうです。こんな人どう思いますか

    こんな男子どう思いますか?長文です。 好きな人に告白しましたが、冷めそうです。 私は大学生女子です。バイト先に同い年の好きな人がいます。 好きな人は元カノをずっと忘れられなくて、私はそれをわかった上で先月、自分の気持ちにケジメをつけるために告白しました。 もちろん振られました。 理由は元カノが忘れられないからです。でも、私の好意に少し前から気づいていたみたいで、それをわかってて思わせぶりな行動をしてしまったと謝られました。 それからこれからも友達として、バイト仲間としてよろしくと言って、今では告白する前よりも仲いい感じでした。 本題に入るのですが、好きな人と元カノは大学が同じで、仲良しグループも一緒です。 そして、バイト先が好きな人の大学から近いところにあるので、たまに元カノが友達を連れてバイト先に来ます。 好きな人は毎回複雑な気持ちだと言っていました。 復縁したいけど、別れた理由が、元カノが大学でも会うなら付き合う必要性を感じない、でもこれからも同じグループにはいてほしいといったもので、正直私は理解できません。 好きな人はそれで振られてしまったのと、今までで1番長く付き合った彼女だったから忘れられないと言っていました。 そして、昨日、元カノがグループの1人と一緒にバイト先に来ました。 好きな人は来る前はブツブツ嫌だなーとか言っていましたが、来たらきたで10分くらい元カノがいるテーブルの前で話してて、私たちはその分仕事をしていました。 好きな人と話したい気持ちはとてもわかりますが、今はバイト中なのにっていうのが本音でした。 その後、元カノが帰ったあと、好きな人はラストまででしたが、元カノたちと飲みに行きたいから早上がりしてもいいかと聞かれました。 その日は、スタッフが4人必要な日なのに、好きな人合わせて3人しかいませんでした。それなのに好きな人が帰ってしまったら2人になってしまって、1人の負荷が重くなります。 好きな人はそれを分かっているけど、元カノと飲みたい気持ちを優先させたいのか、スタバを沢山奢るから帰らせて欲しいと言っていました。 私はポジションが違うので関係ありませんでしたが、好きな人と同じポジションの人がそれは困る!嫌だ!と言っていたけど、お願い!と言って、 結局好きな人は申し訳なさそうな顔しながら途中で帰りました。 私はこれに本当にガッカリしました。 好きな人と飲みたい気持ちもわかるけど、バイトを後回しにしてまですることか?と疑問でした。 私情とバイトを一緒にしないでほしかったです。 これ以外にも、好きな人は私が告白してからも普通に元カノの話を私にしてくるし、 誕プレを私にくれると言っていたのに、毎回私とシフトが被る度に、あ!ごめん、まだ買ってない。忘れてた。と言われます。 私は誕プレをお願いはしていなくて、好きな人が買ってくれると言ったからじゃあお願い。っていう感じなのに、なんかもう要らないよと言いたくなります。 好きな人は以前、自分は恋愛にのめり込んでしまう方で、依存するタイプだと言っていました。 別にそれはいいと思うのですが、昨日のことは本当に周りが見えてないんだなと少し見損なった気分でした。 周りのバイトの子達もかなりえーどういうこと?みたいな雰囲気で、私含め、元カノに未練があることを知っている人は、元カノ優先させたなーっていう感じでした。 昨日私は、元カノに嫉妬よりも、好きな人の行動をみて悲しくなりました。 元カノも元カノで、復縁する気がないのにバイト先まで来る意味がわかりません。 好きな人も元カノが好きで必死なんだと思います。 私もその気持ちはわかります。けど、昨日のことは度が過ぎたなって思います。 みなさんはこういう人どう思いますか??

  • 【至急】告白について

    中学生男です。両思いの人に今日の夜インスタのdmで告白するか月曜日か火曜日に放課後残ってほしいと言うのを前日にdmで言っておいて告白するかどちらかで悩んでいます。火曜日には生徒会の行事的なのがあり火曜日の前日にdmしてしまうと相手に迷惑かなと思うんですけどどう思いますか?来週の前半までには告白したいです。インスタで告白した場合月曜日から気まずいですかね…?