• 締切済み

振られたのに期待してしまいます。

はじめまして。 私は大学生女子です。 今年の9月下旬に、バイトが同じの同い年の好きな人にLINEで告白をしました。 しかし、1年前に別れた元カノをまだ忘れられないからと振られてしまいました。 好きな人と元カノは大学が一緒で、グループも一緒らしいです。 好きな人は元カノに、大学で会うのにわざわざ付き合う必要なくない?と振られたしまったみたいです。 私は好きな人がそれでもまだ元カノが好きと知っていて、この恋を諦めるために告白をしました。 そして、好きな人は私が2回ほど遊びに誘ったことなどから、私の好意に気づいていて、その上で思わせぶりなことをしてしまったと謝られました。 その後、バイトのシフトが週二回ほど被りますが、告白する前より仲良くなった気がします。 好きな人が気まづくならないように私に積極的に話しかけてくれたりするので、とても嬉しいですが、諦めるために告白したのにまだどこかで期待してしまっている自分がいます。 私の誕生日が昨日だったのですが、好きな人がインスタのDMで祝ってくれて、ほしいものなに?とも聞いてくれました。 私はあまり負担をかけたくないので無難にハンドクリームと言いました。 まだ貰ってはいないですが、好きな人が優しすぎて、まだまだ好きです。 きっと、好きな人は私を仲の良いバイト仲間としか思っていないとは思いますが、私はそれでも嬉しくなって期待してしまうんです。 だから、期待しないために何度もLINEで振られた場面を読み返すのですが、辛いです。 シフトも出れる日がお互い一緒なので回避不能です。 期待しないためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

• ftyn
回答No.5

期待しない…ためには、脈が全くない、将来にわたって絶望的にないのをハッキリ分かればいいのでしょうけれど、それはそれであなたはつらくありませんか?それとも、キレイに割り切って、彼とバイト仲間兼お友達として楽しく接せられるでしょうか。 彼との関係は、将来にわたって不変なのでしょうか。思わせぶりな事をしてしまったと謝った彼が、あえて距離を取るなら分かりますが、その逆にそのあともっとあなたと仲良くなったのは言行不一致で、彼の気持ちも揺れているのではないかと感じるからです。気遣いできる人が、一度失敗したと悟った後もそんな事をする? 振られた好きな人とそのあとも接点があって、日々胸のうずきを感じているのは、彼も同じなのかもしれません。元カノとは大学もグループも一緒なのでしたね。 彼、元カノとの事がトラウマになっていないでしょうか。もしあなたとお付き合いする事になっても、「バイトで会えるんだから付き合わなくたっていいじゃん」とまた振られるのではないか、と。 あなたがどんな告白のしかたをしたのか分かりませんが、「諦めるため」に告白したのですから、「どうせダメなのは分かってるから」とどこか中途半端な、もっと言ってしまえば投げやりな告白だったような気がします。そもそも諦めるための告白なんて彼に失礼ですし、他人の力を借りずに自分で諦めろ!とわたしは思います。 あなたのそんな告白の気分が、繊細な彼には伝わったのかもしれません。 結果がよくても悪くても、彼との関係がハッキリするとあなたのお気持ちは、つらさは味わっても安定すると思います。もう一度、今度は中途半端ではない、諦めるためではない、一緒にいたいんです!お付き合いしたいんです!という本当の告白をしてはいかがですか。 「あなたの心に今も元カノがいるのは分かっています。だから私は諦めようと告白しました。今から考えると失礼な告白でした。本当にごめんなさい。私、諦められませんでした。バイト仲間ではなくて、恋人として仲良くしたいんです。バイト以外でも二人でお出かけしたいんです。もう一度、私の事を考えていただけませんか」 もし結果がどうでも、あなたには本当の告白、悔いを残さない様な、想いを伝えきった告白をしてほしい。それでこそ、あなたの言う「諦め」もできるかもしれないし、もしかしたら彼の殻を突き破れるかもしれません。

• zabusakura
回答No.4

期待したとしても、「ごめん」で、おしまいになるだけ。 その度に、辛い思いをするだけ。

• tuyosik
回答No.3

期待しない。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。ありのままに知る。妄想しない。好きにならない。欲ばらない。与える。無駄話しない。役立つ話する。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、助ける、ふさわしく、柔軟に。落ち着く。仲良く。仲違いしない。うまく。害さない。怒らない。祝う。悟る、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない、私はいない、心身、五蘊、無常、苦、無我、空。諦める、四聖諦。負担かけない。優しく。優しい言葉をかける。仲間と思う。教わる、教える。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶い悟るように考える話す動く生活する精進する。悪いことしない、良いことする。辛くなる場面を読まない。と思います。

• blazin
回答No.2

期待しても全然大丈夫。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたが期待するスタンスを取っても取らなくても、彼との関係性には全く影響は無いから。期待という姿勢を保ち続ける事で彼との関係が今以上に良くなる事とは無い。むしろ逆の可能性を自ら増やしてしまう可能性が高い。あなたにとって自分(彼)の対応が思わせ振りになっていた事を素直に反省してくれた彼。もし今も自分があなたから期待の対象になっていると知ったら、誠実な彼は今よりもキツいメリハリをあなたとの間に挟んでくる。優しさのお裾分けをする対象からも外れてしまう。その状態ってあなたには好きな人から遠ざけられた強いショックになってしまう。あなたにとって大切な目線は、管理出来るサイズ感で期待を抱き続ける事。管理出来るサイズを超えた期待は失望と背中合わせ。その失望は彼があなたに与えたものでは無くて、あなた自身が個人的に生み出したもの。その後処理もあなた自身でしなければいけない。振られた彼に対する乳離れが遅くなってしまう。期待する事自体が悪い事では無い。ただ、過度な期待は失望や絶望の表裏一体になりやすい。そうならないように、ショックや失望を生まないサイズで期待していけるあなたを大切に。好きな人に優しくされると反応してしまうという状態を期待という言葉に置き換えるなら、それ自体は特別不自然でも無い。その感覚を否定する必要も無い。ただ、あなたは彼にとって、好きな人との天秤にかけられて負けている。元カノの方が遥かに魅力的だという理由で振られている。その現実は今も変わっていない。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手と育んでいくもの。急に期待しないあなたにスケールダウンする事は難しいけれど、徐々に好意のクールダウンをしながら、あなたはあなたのペースで振られた「その後」の大地にしっかり足をつけていけるように。あなたの大事な時間も資本も有限。受け手のある(いる)思いを大切に。その目線から、ゆっくりと自分自身を整理していけると良いよね☆