• 締切済み

日本のYahooはかなり特殊でしょうか?

日本のヤフージャパンみたいにアメリカのYahooから名前だけ使わせてもらって資本関係は100%日本の会社のみ(経営権がすべて日本企業、主にソフトバンク)になっているのって世界的にも日本だけでしょうか?

• sfswr
  • お礼率25% (244/955)
  • 業界

みんなの回答

noname#252929
回答No.2

まぁ、ヨーロッパはめんどくさいのし調べてないですけど。 すでに、アメリカのヤフーInc.(株式会社と書くと日本とアメリカの会社がわからなくなるので)は、ありません。 日本のヤフー株式会社ができた時、アメリカのヤフーInc.が27%くらい出資していた様です。 しかし、ヤフーInc.は、そのインターネット事業をアメリカの通信会社のベライゾンに事業譲渡して、ヤフーInc.は、アルタバという会社に社名変更しています。 その後、アルタバが持っていたヤフー株式会社の全ての株をソフトバンクグループに譲渡(売却)して、ヤフー株式会社の株式は全てソフトバンクグループに移りました。 また、アメリカのアルタバは解散した様です。 なので、アメリカでのヤフーの商標権とインターネット事業は、ベライゾンが持っているということになります。 前の回答やここまでの回答を調べるのにかかった時間は合わせて1時間くらいでしたね。興味から調べただけの話ですが。 他の地域も同じ様な時間で調べられるでしょうが、翻訳しながら調べるのは時間がかかるので、ご自分で調べてみてはいかがでしょうか? まぁ、資本関係としても、どっちにしても特殊なケースではないということですけどね。

sfswr
質問者

補足

そんなにお時間とらせてしまい申し訳ないです 私の質問の趣旨としてはアメリカの会社が世界各国で事業をやるのに現地法人を設立しますが、通常経営権はアメリカの会社(親会社)が握っているというのが当然だと思います スタバなどもそうですし Yahooのように日本のヤフージャパン株式会社が世界のYahooブランドを所有し経営しているアメリカのベライゾンから一切の資本関係がなく完全独立の純日本企業として国内で経営しているというのは非常に珍しいと思い、世界的にはかなり特殊なのではないかと思いました 日本のヤフー以外に完全独立を果たしているヤフーの会社は外国にあるのかどうかも気になりましたがおそらく日本だけではないでしょうか つまりベライゾンはイギリスやフランスのヤフー事業については自由に経営できるのに日本のヤフーだけは絶対に干渉できないということであり、これは珍しいと思いますが違うでしょうか

回答No.1

世界中というより、普通にどこにでもありますが。。。。 わかりやすいのは自動車のディーラー。 メーカーの看板をつけていますが、そのほとんど(ほぼ100%に近い)は、自動やメーカーと資本関係がありませんが、自動車メーカーのブランド名を使っています。 世界中でも同じ様になっています。 スーパーなんかでもありますね。 セブンイレブンなんて、アメリカが発祥で、イトーヨーカ堂が日本ではセブンイレブンの商標を借りて営業していましたが、 今はアメリカのセブンイレブンは、日本の7&iグループの小会社になってしまいました。 親子が逆転するというのもありますからね。 他には国内で完結しているのなら、携帯電話のドコモですね。 どこもしょっぷはドコモの看板をつけていて、ドコモの商品やサービスしか提供していませんが、その全てはドコモの資本が入っていない会社です。 (ドコモ本体には法人用の窓口はありますが、個人向けの窓口はありません。全て個人向けの窓口は完全な別会社と契約して、ブランドを貸しているだけです。) まぁ、ディーラーやフランチャイジーは、世界的に別会社がほとんどですからね。

sfswr
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 イギリスのYahoo UK やフランスやドイツのYahooはおそらくアメリカのYahoo株式会社が直接事業をしているのではないでしょうか? 日本のYahooだけがアメリカのYahooと一切の資本関係がなく独立しているのでは?と思ったので質問しました。