• ベストアンサー

米ヤフーとソフトバンクの関係

(1)『米ヤフー』と『ソフトバンク株』力関係としては、 やはり、米ヤフーの方が上位なのでしょうか?米ヤフの傘下が ソフトバンクジャパンと捉えていいのでしょうか? (2)お互いの株を持ち合ってと思うのですが?でないとすると、 単に、業務提携だけの関係ですか?日本企業で言うと、NTTと ドコモみたいな関係ですか?(このたとえもおかしいか) (3)持ち株会社はあるのですか? (1)~(3)、すっきりしない点がありますので、わかりやすい 解説宜しくお願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

どなたかズバリのお答えを教えてくださるかもしれませんが、 もし株式投資等されていて、正式なところをお知りになりたい、というお気持ちが強いのであれば、 ○ソフトバンク 有価証券報告書 info.edinet.go.jp から ○Yahoo! Inc. 米国SEC 10-K http://www.sec.gov/edgar/searchedgar/companysearch.html から の該当箇所をそれぞれご覧になってみてください。 いろいろなことがあわせて分かることになりますよ・・・。 なお、簡単なお答えとしては 1) × 2) ○の部分も有り、×の部分も有る 3) ”持株会社”の定義にもよるが、日本のソフトバンクは持株会社と捉えることが十分可能。 といったところでしょうか。。。