• 締切済み

日本のヤフーはヤフーという名称をなくすつもり?

ヤフージャパンは会社名もZホールディングスに変えましたし、サービスはできるだけPayPayで統一しようとしてますし、将来的にヤフーという名前を自社サービスから完全になくそうとしているのでしょうか? だとしたら理由としてはアメリカのyahooに払うのれん貸しの権利使用料が高額で払いたくないからでしょうか それともアメリカのyahooの日本版の事業みたいに思われることに嫌気がさしているのでしょうか?

• sfswr
  • お礼率25% (245/962)
  • 業界

みんなの回答

noname#252929
回答No.2

>ヤフージャパンからZホールディングスに会社名を変更したのでヤフージャパンという会社はもう存在しませんよね? えぇと、確認してみましたが、そもそもヤフージャパン株式会社はないですね。 1996年からヤフー株式会社です。 一般的にヤフージャパンというブランドは使っています。 ヤフー株式会社は、Zホールディングスという会社と、ヤフー株式会社に分割されましたので、現時点でも元のヤフー株式会社は残っています。 会社は、名前を変えるだけでなく、その事業内容で分社化して別れたり、複数の会社を一つにまとめたりということが行われます。 今回は、ヤフー株式会社が持っていた資産管理機能を分社化してZホールディングスを設立して、その会社の配下に入ったというだけの話であり、ヤフー株式会社がなくなったというわけではありません。

回答No.1

なくすも何も、元はソフトバンクなんですけど。 ソフトバンクは、マイクロソフトのOS(MS-DOS)が出てくる前からあった会社です。 そこからアメリカのYahooのネームバリューを使って商売を始めただけです。 また、ソフトバンクグループは、会社を買い漁りましたので、多くの会社を抱えています。 資産管理を行う会社としてYahooからZホールディングスに分割して、その下に残ったヤフージャパンを置き、LINE、ZOZOなどの会社を置く構造になったというだけの話で、Yahooジャパンが無くなったわけでもありません。 そもそも、Yahoo!の日本における商標権は、今年Yahooジャパンが買い取っていますので、日本国内でいくら使っても、暖簾代はかからないんですよ。

sfswr
質問者

補足

ヤフージャパンからZホールディングスに会社名を変更したのでヤフージャパンという会社はもう存在しませんよね? ソフトバンクやZホールディングスはYahooという名称を日本からなくす気はないのでしょうか? Yahoo!の暖簾代が買取済みで無制限で利用できるということは知りませんでした ご指摘ありがとうございます