• ベストアンサー

ソフトバンクと日米ヤフーの関係とは

ソフトバンクは孫さんの会社だと思っているのですが、ソフトバンクとヤフーの関係がイマイチつかめません。 米ヤフーが日本に支社を設立し、孫さん率いるソフトバンクが支社(日本ヤフー)を買収したのでしょうか?

• yaca
  • お礼率5% (11/196)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.2

詳しい沿革は下記のURLをご覧いただくとして、かいつまんで説明します。 ソフトバンクが孫さんの会社であることは間違いありません。そのソフトバンクが米ヤフーに出資し、ジョイント・ベンチャー(合弁企業)として共同で立ち上げたのが日本ヤフーです。 ちなみに2005年第3集の会社四季報によれば、日本ヤフーの筆頭株主はソフトバンクで持ち株比率は41.8%。第2位が米ヤフーで33.4%となっています。つまりこの2社で発行済み株式の実に75%以上を保有しているわけで、両社の合弁関係は日本ヤフー設立以来いまだに継続していることが分かります。ちなみに孫さんは日本ヤフーの会長でもあります。

その他の回答 (2)

• hisexc
回答No.3

すみません。URL貼り忘れました。。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF
  • jun2004a
回答No.1

アメリカのヤフー社の大株主が日本のソフトバンク社です。