• 締切済み

日本の将来について

東アジアのユートピア(笑)でいいですよね? どうせ技術力はITを皮切りにあらゆぶ分野が軒並み 欧米にも中国や韓国に敗北してますし、 かといって商売ですごいビジネスできてるわけでもないし。 独特の観光地(笑)で成り立つド田舎国家でやっていくしかないですよね? アフガンがアメリカに見捨てられましたが、 次にアメリカに見捨てられるのは間違いなく日本ですよね?(笑)

みんなの回答

回答No.2

日本が「ド田舎」ですか。北からミサイルぶち込まれればそのド田舎が荒涼たる砂漠に変貌します。人間は何人か残るでしょぅがそのときは日本はなくなっています。その時日本列島はどの国の一部になっているでしょうか。興味深いですね。 そうなるまではなんとか頑張るしかないです。日本人ならがんばれます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

うーん、あなたがどういう情報を見られているのかわからないんですけどね。 >どうせ技術力はITを皮切りにあらゆぶ分野が軒並み >欧米にも中国や韓国に敗北してますし、 そうだったんですね。 世界最高性能のスーパーコンピューターって、現在どこの国のものかご存知ですか?富嶽って言うんですよ。 このコンピューターは、世界最高性能だけでなく、省エネ性能でも世界最高性能の評価を受けています。 鉄道では中国の新幹線は日本とドイツから車両を買ってコピーして作ったら、車輪が異常に減ってしまい非常に運行効率が悪くなっている様ですね。 自動車では、中国の多くの乗用車メーカーがありますが、そこで使われているエンジンの多くは、三菱自動車って会社からエンジンを買って乗せているんです。 韓国は必死にトヨタからハイブリッドの技術をよこせと言っていますがトヨタって会社は、相手にしていないですよね。 農業分野では、日本のぶどう、いちご、さつまいもなどの苗を勝手に持っていって、勝手に自国さんだって言って売っている国がありますよねぇ。 あ、とうとうそれで、果物では農家が出荷停止になっているものもあるそうです。もうなっている果物ですから置いておくこともできないし出荷もできなくてどうするんだとなっている様ですね。 和牛の精子を違法に持ち出して、勝手にそっちの国で繁殖させよとしている国もありましたね。 あと、レアメタルの原料を産出している国は、日本が困るだろう。と日本向け輸出を減らしたら、使用する量を大幅に減らしても同じだけの性能が出せるものを作ってしまい、今更輸出の制限を撤廃しても買ってくれなくて、採掘している産業が大きなダメージを受けてしまったと言う国がありましたね。 さらに、米粒よりも小さい電子部品が作れなくて、日本のメーカーに売ってくれと頭を下げにきている会社だけでなく政府まで頭を下げている国があったりしますよね。世界シェア90%以上が日本製で特に精度が高いものは他の国では作れないんだそうです。 軍事産業では、世界一静かな潜水艦を作っているのも日本ですし、ステルス戦闘機用のジェットエンジンも開発に目処が立っている状態。 航空産業では、小型のプライベートジェットでは、世界的に有名なメーカーも日本にあるし、ボーイングの飛行機の主要構造部材の一部も日本企業が作っていたりします。 また、ジェットエンジンの銃整備やオーバーホールを請け負っている会社でも、有名どころとして日本の会社があったりします。 まぁ、これはまだほんの一部のお話です。 まぁ、日本なんてその程度の国なんですよ。 もっと努力しないといけないですよね。

関連するQ&A

  • 日本は依然脱亜入欧したわけでない?

    日本の風景は確かにゆったりした本屋とコーヒー店を併設したものなどこのあたりは欧米から学んでます。 でも、欧米っていいかというと、スリ他犯罪も多いなど問題もありますね。 犯罪、食べ物などむしろ東アジアに近いように思えるんですけど。 日本はアメリカやヨーロッパの限界をもっているんではなくて、製造業中心だったり東アジアの問題に似たのを抱えているってことなんでしょうか?

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • 仮にブッシュさんがイラクではなく北朝鮮を攻撃していたらどうなった?

    アメリカ人は東アジア人が怖い。東アジア人は根性がある。日本との死闘、朝鮮戦争での苦戦、ベトナムでの敗北。その点、アラブは弱くて石油がある。おまけに北朝鮮にあるものは貧しい民だけ。攻撃したら得るものは何も無く難民の問題が残る。ということでブッシュはイラクを選んだ。 もしこの時点で攻撃目標を北朝鮮にしていたらどうなっていたことでしょう? ヒマな質問で申し訳ありませんが、こういう話題に関心あるかただけで結構ですのでちょっとご意見をお聞かせください。

  • 生で卵を食べるのは日本だけ?

    以前からあった食べ方だと思うのですが、 ここ最近話題になる、たまごかけご飯ですが、 それをテレビでやっていたのですが、 生で卵を食べるのは世界広しと言えども、 日本だけと聞いたのですが、 本当の話でしょうか? 欧米が食べないというだけであって、アフリカだって、 南アメリカだって、オーストラリアだって、 アジアだって、西アジア、南アジア、東南アジア、 そして東アジアとあるのですが、 どうなのでしょうか? たしかに、日本って、 月見そば、うどんなどに、生卵が入っていたり、 ラーメンにも入れる人もいますし、 納豆に生卵を混ぜたり、 ねぎとろ丼に、うずらの生卵がのかっていたりもしますし、 すき焼きの時に、たれの代わりと言いますか、 生卵でお肉や、その他具材を食べたりします。 そういう食文化って、日本以外にもありそうな 気がするのですがいかがでしょうか。。。 ミルクセーキだって、牛乳に生卵を混ぜたものだと思うのですが、 これは日本の食文化ではないと思いますし・・・。 もし、お分かりになる方いらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中国外交トップの王毅の発言、不適切発言ですか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ff0c5cff577b746649676484c25872a6913079 個人的には自分も欧米は白人国家=異人種として警戒してるのでこの人の考え方がわかるんですが かつて黒人や(日本はそれほどでもなかったかもしれませんが)一部のアジア国が白人国家から何をされてきたかを考えたら警戒するのは必要だと思います 実際アジアの心臓ともいえる日中韓が3つに分断したら欧米白人国家群は自分たちの利益と思うんじゃないでしょうか 正直白人経済圏に対抗できる世界で唯一の経済圏が東アジアのこの3国ですよね アフリカにも南米にも中東にも西アジアにも白人経済圏に対抗できる規模の経済力をもった地域は存在しませんから ならこの3国が崩れれば世界経済は事実上白人がコントロールすることになりますし、そうなったら「それだけではすまない」かもしれません それって日本としては受け入れ難いはずです

  • 曜日ってどうして各国共通なのですか?

    曜日ってどうして各国共通なのですか? 各国といっても、日本中国などの東アジアやアメリカイギリスなどの欧米と、ということです。 他に曜日の概念がある国があるかは知りませんが・・・ どうして7日を一週間として考える習慣が、離れた地域で一致しているのでしょうか?

  • 日本を戦力不保持にしたのは米が日本を占領するためでか?

    最近の米兵の不祥事を見て思ったことがあります。 第二次世界大戦後日本は敗北し、GHQにより今の日本の根源が作られました。当然その根源の中に、「戦力不保持」と言うキーワードがあります。これは大変素晴らしいことだと思います。 しかし戦力不保持というのは逆を付けば戦力は他に任せなければならない、では誰に任せるかと言ったときに、それまでことを進めてきたアメリカが名乗りあげてきたわけです。 今は表面上日米関係は仲よしさんですが、仮に米側がその表情の裏側に日本を陥れようという策略があるならば、日本は圧倒的に不利ですよね。さらに状況が悪化して日本が完全にアメリカ側の傘下にはいるようなことがあれば、東アジア周辺地域にも手を出し、最終的には世界がアメリカという国、いや、星一色に染まってしまうわけです。 今あげたのはあくまでも私の妄想です。 ですが最近の米兵の暴走を見ると、なんだか嫌な感じがします。 皆様はどう思いますか? (質問はタイトルです。長い文ですみません。)

  • 通訳ガイドか日本語教師か迷う。

    将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいと思っている者ですが、現時点では英語もほとんどしゃべれません。調べた結果、通訳ガイドや、ツアーコンダクター、また、日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、いずれも経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りではかなり難しいようです。 上記の3種類の職業ではそれぞれ利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などありましたら、教えていただけましたらありがたいです。

  • アメリカのジャパンウォッチャー

    アメリカの政策担当者に日本の情報を収集・分析して提供している個人ないし機関にはどのようなものがありますか。世論形成が上手とか、東アジアにおける日本の位置とかいった、国防省に影響力が強いとか、それぞれの得意分野など特徴も併せてお教えいただけると幸いです。

  • 日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

    教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。 何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。