• 締切済み

日本は依然脱亜入欧したわけでない?

日本の風景は確かにゆったりした本屋とコーヒー店を併設したものなどこのあたりは欧米から学んでます。 でも、欧米っていいかというと、スリ他犯罪も多いなど問題もありますね。 犯罪、食べ物などむしろ東アジアに近いように思えるんですけど。 日本はアメリカやヨーロッパの限界をもっているんではなくて、製造業中心だったり東アジアの問題に似たのを抱えているってことなんでしょうか?

noname#228303

みんなの回答

• 441moe
回答No.3

脱亜入欧は死言です。 時代背景の良い勉強になります。 明治初期、アジア諸国は植民地または近い状態でした。 欧州は支配側でした。理由は経済力軍事力です。 アジア(=植民地)にならない、支配側になるためには、富国強兵(=欧州)が必要です。 併せて文化・思想片っ端から吸収しようとした訳です。 現在、欧州とは逆転しています。唯一越えられないのは旧植民地に対する利権です。 日本人の半分も働かないフランス人が偉そうに生きてます。 日本も戦争に負けなければ、満州、朝鮮、台湾始めアジア諸国の経済利権を有し、今の半分以下の働きでもっと優雅に生活出来ます。 逆に軍事力に廻すべき経済力を生産に廻せた訳です。朝鮮戦争ベトナム戦争のお蔭です。

質問者

お礼

時代背景って大事ですね。 ご回答ありがとうございます。

• 4237438
回答No.2

>でも、欧米っていいかというと、スリ他犯罪も多いなど問題もありますね。 欧米と日本を比べると断然日本のほうがスリ他犯罪が少ないです。 日本は治安の良さが自慢の国です。 欧米で日本より犯罪が少ない国があるとしたらアイスランドのような豊かで人口の少ない島くらいです。しかし、日本だって離島、たとえば八丈島に限って言えばアイスランドより上です。 つまり日本の治安は世界最高です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

犯罪、食べ物などむしろ東アジアに近いように思えるんですけど。    ↑ 韓国、中国など、犯罪は非常に多いですよ。 中国などは発表の数倍もあると言われている 犯罪大国です。 食べ物は、風土に関係するので近いのは 当然でしょう。 日本はアメリカやヨーロッパの限界をもっているんではなくて、 製造業中心だったり東アジアの問題に似たのを 抱えているってことなんでしょうか?    ↑ 日本は古来から、外国の良いモノを取り入れ、 日本流に加工してきました。 ヨーロッパが限界になっても、日本は限界に ならないと思います。 かつて、中国に学んだ日本が欧米に変わっただけです。 欧米が落ち目になれば別の国に学ぼうとするでしょう。 製造業云々は、欧米、アジアとはあまり関連性は無い と思います。 英国で産業革命が興り、製造業が活発になりましたが、 今は金融業中心になっています。 アジアはそれに遅れているだけです。 そのうち、香港、シンガポールのように金融中心 になると思われます。 製造業はアフリカ辺りに移転するんで ないですか。

質問者

お礼

欧米が世界に植民地を作っていったことが、現在でもグローバル度の差として残っている部分がありますね。 ご回答ありがとうございます。