• 締切済み

PCの基礎操作を身につけるには

エクセル、ワード(簡単な関数がわかれば尚よいとの事)、メールソフト操作などを身につけるには本などで学習できますか?学校にいく必要ありますか?おすすめの本あれば教えて下さい。どのくらいで習得できますか

みんなの回答

• aki43
回答No.3

まぁ学校も悪くは無いけど 学校と言うよりPC教室かな? ピンポイントで教わる 大方習うより慣れろかな 要所要所は教わる 使って間違いながらやって見る

• bardfish
回答No.2

私はパソコン黎明期、というかパソコンが登場する前からやっているのでパソコンスクールとか書籍とかを利用したことは基本的にありません。 だけど依頼されて学校の講師をやったこともあるし、職場でも教える側です。 PC操作の書籍は利用した事は基本ありませんが、プログラミング目的でパソコンを使い始めたという事もありOSの仕組みというのも意図せず理解することになります。つまりパソコンの操作に詳しくなる。 となると、エクセルの基本的な関数にしても習わなくてもわかるようになります。プログラミング言語の関数の発展系でしかありませんからね。 だから、新しいバージョンのWindowsやエクセルが出てきても難なく普通に使うことが出来たりします。 新バージョン特有の機能や使い方に関しては、IT系情報サイトを頻繁にチェックしていれば解説されていたりするのでそれを見て覚えるだけです。 必要がなければ「知っている」だけで「使える」かどうかは別の話。 使わざるを得ない状況になったらそのときに調べます。その頃になればネットには沢山の人がTIPSとしてホームページなどで使い方を解説しますからネットを検索すれば割とすぐ見つかります。 パソコンの使い方もそうですが、ネットを検索するときのコツも覚えれば使い方を調べることもすぐに出来ます。 つまりは、本質を理解出来ていれば使い方なんて教えて貰わなくてもチョット試行錯誤すればすぐわかる。と言うとになるかもしれません。 私個人は、情報が全くない時期に回路図を見ながらコンピューターの基本を覚えたので使いながら覚えただけです。そして、好奇心も旺盛だったのでOSもMS-DOSだけでなくCP/MとかOS9とか、Windowsが登場してからはLinux等も実際に使ってみてそれぞれの違いも体験しました。 その体験が将来役に立つことも多々あります。 ***@mba.nifty.ne.jpに関してもソフトの使い方を覚えても使う祖手とが変われば一から覚え直しになるので、電子メールがどういう理屈と市区で成り立っているかを勉強しました。 こちらは書籍ではなくRFCというネットで公開されている概要説明書みたいなドキュメントになります。過去に参加していた技術系メーリングリストで知りました。 万人向けの勉強法ではないので「そういう人もいる」程度の認識でいてください(^^;

• cicibo
回答No.1

>学校にいく必要ありますか? 書籍でも学習はできますが、私は「パソコン教室」に行くことをお勧めします。まずは、一番短くて、安い、「超入門」などが付いた講座をひとつ受講することをお勧めします。 そのあと、上のステップに行くのか、書店で書籍で学ぶか、それともYoutubeなどの映像で学習するか。この3つを平行してもよいと思います。 いまは、右足を出せばよいのか、左足を出せばよいのかすら判断がつかない状態と思われますので、「超入門」のつく講座を探してみてください。結構年齢層が高いですが、人気のようです。 参考になれば、うれしいです。