• ベストアンサー

MOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

学生時代に少し習っており、 基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度) 本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、 意外と独学でもできると聞いたので パソコン教室を検索してた所、 < オリジナルデジタル教材(CD-ROM) 経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。> ↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、 似たような教材で、本を見てしていくより 実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、 合っていると思ったので、ビデオ教材? パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので 似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.1

オンデマンドやビデオ教材の学校は どこも宣伝文句では質問文にあるようなことを書いていますが インストラクタが直接授業をすれば何人ものインストラクタが必要になり 一度に教えられる人数が制限されてしまうところを オンデマンドを準備してしまえばヘルプのインストラクタ数人つくだけで 一度に何人もの授業が可能になり人件費を節約しているだけで 結局は質問も順番待ちになるか 質問がなければ自宅で自習をしているのと同じなので辞めた方がいいと思います。 スクールに通うのであれば生授業のスクールをお勧めします。 自分のペースや好きな時間に学習をしたいのであれば 最近はそのようにしてくれる個別スクールも多数あると思います。 もし、オンデマンドの学習を希望するのであれば下記参考URLをお勧めします。 実際の操作の流れも画面上で見ることが出来ます。 体験もあるので見てみると良いと思います。 私はこの教材で全く知らないアプリケーションを10日で合格しました。 スクールに通わなくてもこの教材で十分すぎると思います。 短期合格を目指せば1科目1ヶ月料金(実質1ヶ月強)で合格は可能だと思います。

参考URL:
http://www.el-school.com/proseeds/overture/wdex.asp

その他の回答 (3)

回答No.4

有名な書籍です。 出費を最小限に抑えたいなら、これのみでOKです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mitubati/
noname#18920
noname#18920
回答No.3

こんばんわ。一昨年MOSのワード2002とエクセル2002とエキスパートを受験したのですがその時は市販の書籍だけでで十分合格レベルをクリア出来ましたけど(独学で十分満点を狙えます)。 >基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度) であればワードの学習期間は一週間から二週間(スペシャリスト)、二週間から三週間(エキスパート)あれば大丈夫だと思います。 エクセルの方も普段使っていらっしゃるのであればワードと同じ程度の学習期間で大丈夫だと思います。念のため私の使った書籍を検索してみましたが現在のバージョン2003用のものも市販されています。 参考アドレスに載せておきます。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/subgenre.php?id=10010
noname#15726
noname#15726
回答No.2

パソコンスクール ナガセPCスクールでは通信教材もあります。

参考URL:
http://www.nps.ne.jp/tsushin/entryset.htm

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得

    30代です。先の事を考えて事務職につきたいと 考えています。 パソコンでネットやメールはするのですが ワードやエクセルが自信がなく近くのパソコン教室の 案内をネットで検索したところマイクロソフトスペシャリストの資格を知りがんばってみようと 考えました。 しかし1日2時間で8日間の受講料だけで4万強のお金がかかる事を知って迷っています。 過去の質問を観てみると独学でも合格は充分可能と 書いてあるのですが、ワードやエクセルが自信がない 私でも独学で大丈夫でしょうか? それともパソコン教室でしっかり学んだ方がよいのですか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリストなどについて

    先月、エクセルのスペシャリストを合格しまして、ただいま、ワードの勉強中です。 受験した、パソコン教室の担当の方から、「出来れば、エキスパートも目指した方が・・・」とアドバイスを頂きました。 その事を、私が通っている、パソコン教室のインストラクターに相談した所、同じ事を言われました・・・。 やはり、エキスパートも目指した方が良いのでしょうか? 勿論、ワードを合格してからなのですが・・・・。 パソコン検定は3級を取得しています。 アドバイスなどありましたら、教えてください。 勉強方法など、何でも結構です。 ちなみに、パソコン教室は、休講しています。

  • マイクロソフトオフィスを独学で勉強

    Microsoft Officeのソフトって使うのが結構難しいですよね。 Wordで文章を作るぐらいならすぐできるんですが、Excelを使って表計算の表を作るとなると訳が解らなくなります。 しょうがないので私は学習ソフトに頼ることにしました。 購入したのは「独学できるMicrosoft Office Word&Excel2007入門」というソフトです。 5,980円と学習ソフトしては高めな気がしますが、パソコン教室などに習いに行かなくても独学できるということを考えれば安いと考えられるでしょう。 内容は、 Wordの文章作成のコツから書式の設定、印刷の仕方、文章を表にしてみる等。 Excelの表の作成の仕方から計算表の作り方、数式の活用方法や関数の設定等。 どちらも一つの資料を作りながら解説されているので、ソフトの機能をどういったときに使えばいいかが分かりやすい 私のような初心者には大変役立つソフトでした。 ちなみに私はネットで購入しました リンク先 http://www.ec-current.com/shop/g/c0A50 「独学できる」で検索するとページにいけます。 ちなみにもっとわかりやすいソフトを知ってますという方がいらっいましたら是非教えてい頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

    MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について MOSの資格を取りたいのですが、どのような教材を使えばいいでしょうか? おすすめなどをお教え下さい。

  • ワード、エクセルの2002と、2003は・・・

    こんにちは。パソコン教室に行くか検討中なんですが、ワード、エクセルの2002と2003は違うんでしょうか??私が見学に行った所は、ワード、エクセルは2002を、もう一つの教室は2003と2007を学習できる所でした。前者は自宅から近いのでいいかな。と思っているんですが、全然操作の仕方が違うと習っても意味がないと思うので・・・またこれから学ぶなら2007のほうがいいんでしょうか??

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

    MOS Excel 2013のスペシャリスト(一般)資格を数年前に取得しているのですが 今度はエキスパート(上級)の取得を考えています。 スペシャリストを2013で取っており、自宅のExcelも2013なのですが 2013のエキスパートはパート1と2両方取らないと取得できないようです。 2010や2016なら1科目のみで取れるようなので 2016の方で取りたいのですが、普段遣いが2013だと厳しいでしょうか? 模擬試験や練習問題なども対応してないですよね?

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)について

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)について教えてください。 大手企業(正社員総合職)→契約社員(遠距離恋愛の末に結婚し転職)をしたものですが、家庭の事情で、派遣社員への転職を考えております。 契約社員の契約が今年度いっぱいなので、とりあえず、今年度中に派遣社員として有利な資格をできるところから取得したいと考えております。 現在、会社・自宅で使用している環境はオフィス2003です。 資料作り(エクセルでほとんど資料作成可能、グラフもつくれますし、調べれば、関数も使えますが、ピボットや、マクロは全くできません)を経験しておりますし、現在も業務に支障は全くない程度のPCスキルは持っておりますが、目で見える資格は秘書検定しかもって降りません。しかも2級ですので、誇れるものではありません。 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)を視野に入れているのですが、本屋さんで見ても、たくさんありますよーと皆さんが言うほど、参考書が見当たりません。(緑色のA4サイズの本しか見たことがない) また、エキスパートと普通の資格の違い(難易度)と言うのでしょうか。がわかりません。エキスパートと言うと、マクロが組めるぐらいまでいくのでしょうか? とりあえず、エクセル、ワード、PPTぐらいの資格取得を視野に入れております。(派遣の世界では常識だと思うのですが・・・いかがでしょうか?) そこで、上記質問に加え、お勧めの参考書などを教えていただければ幸いです。またネット環境で、実際の模擬試験などは受けられるのでしょうか・・・。 仕事ではなんなくPCを使っておりますが、、文章での問題となると、細かい動作の名前などを覚えないとやっていけないのでは・・・と恐怖を抱いております。 是非ともアドバイスをお願い致します。 加えて、他に派遣社員として必須のPCスキルがありましたら是非ともお願い致します。

  • マイクロソフト オフィス スペシャリストのExcelの教材について

     事務職の転職用にマイクロソフト オフィス スペシャリストのExcelを取ろうと思っています。私のレベルはパソコン検定で3級を持っていて、昨年秋の初級シスアドは午後試験が全然ダメでした。Excelはマクロがなんとか出来るかな程度までです。その程度なのですが、試験を受けるための本を探したら、たくさんあるので、おすすめを教えて頂こうと思っています。  友人に多田という方が書かれた本が、試験項目そのまま出てくると教えて貰ったのですが、検索しても見つけることが出来ません。甘い考えだと思われる方もおられるでしょうが、やはり受かりたいので多田さんの本でなくても、試験問題に近いなと思われる本がありましたら、お奨め頂きたいと思います。  宜しくお願いします。

  • 講習で使うパソコンについて

    社内講習用のパソコンというかシステムについて教えてください。 パソコン教室などにある、講師が画面を操作し、それを受講者が見るようなシステムは どういったものがあるのでしょうか。 細かい仕様とかは未だつめられていないのですが、 受講者は2人掛けのデスクに座り、真ん中で講師の画面(講義画面)が見れるようにし、 それを見て、受講者は自分のデスクで操作するといったものです。 また、コントロール権は講師につけて、講師がOKしないと受講者はパソコン操作ができないようにしたり、また、クイズ形式のように、問題を出して、受講者が回答し、それを教師側で自動採点できるといったような仕組みがあればと考えています。 また、受講者側のパソコンには、データを残さないようにしたり、起動する毎に初期設定に戻るといったようなことができればと考えています。 とにかく、パソコンスクールのように画面を用いて授業ができるような仕組みを教えてください。 どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 

  • MOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

    ずばりタイトルのままです。 MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。 そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか? 皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

専門家に質問してみよう