• ベストアンサー

Word基礎・Excel基礎を身につけたい

今までPCを使わない仕事だったのでインターネット、ブラインドタッチはできるのですが、ビジネスで使うようなワード、エクセルがまったくできません。 教室に通おうか、自宅でソフトで学ぶか迷っています。 教室だとお金がかかるし・・。 ソフトで自分で学ぶのがいいかなって思うのですがお勧めのソフトってありますか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callmes
回答No.4

この他にもマイクロソフト社のHPに無料のトレーニングコースがありますので、これも参考にして下さい。後半に実際の操作する演習問題もあります。下記のアドレス参照して下さい。EXCEL,WORDともいろいろなコースがあり各コースとも1時間程度で終了する予定で作成されています。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/training/default.aspx
rara221
質問者

お礼

おおーすごいですね、これ。勉強になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65286
noname#65286
回答No.3

教室に通う前に、一度行ってみてください。 スプーンおばさんのパソコン教室 http://homepage3.nifty.com/pcsalon/

rara221
質問者

お礼

ありがとうございました。早速勉強します。

• holly0201
回答No.2

パソコンの技術習得も普通の勉強(高校入試や大学入試など)も考え方は一緒で、その人にあった勉強方法はそれぞれです。 教室、ソフトなしでの勉強方法をひとつ紹介します。 ワードについてですが、身近にあるチラシや回覧板などをひとつ取り出して、まったく同じものを作ってみることです。 このようなものにはワードアートが使ってあったり、文字の大きさを変える、文字の形を変える、写真を使う、図形を使うなどいろいろとワードで出来る技術が駆使してあります。 したがって、まったく同じものを作ることによってワードの基本的な操作は身についていくはずです。 もちろん作っていくうちに壁にぶつかることはあると思います。そのときにネットで調べたり、ワードの本を見たりする程度で大丈夫だと思います。 この方法は私が施設(身体障がい者)の利用者さんたちに実際に行っている方法で、ペースはそれぞれですがワードを理解してきています。 エクセルについてですが、これについては仕事によって使う関数はまちまちであり、勉強方法が難しいです。関数は使うときに覚える程度でいいとは思いますが、基本的なSUM関数やIF関数などはどこでも使うと思います。難しい関数は特別覚える必要がないというのが私の意見です。私は関数辞典というのを持っていて、わからないときはそれを活用しています。 その上で、基本を説明してあるHPを紹介しておきます。わかりやすいかわかりにくいかはこれも個人で違いますので、わかりにくいHPでしたらすいません。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso.htm

rara221
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。教室に通わなくてもできることはあるんですねー早速やってみます。

• zorro
回答No.1
rara221
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすいものがあるんですね。