• ベストアンサー

エクセルとワード初心者用テキスト

今まで自宅でインターネットなど遊びでパソコンを使用していたのですが仕事の部署が変り、エクセル、ワードで打ち込む仕事をしなければならなくなり、急いで基礎から学びたいのですがパソコン教室などに通う時間がありません。超初心者用のテキストでとてもわかりやすく役に立ったものをぜひおしえてください。 WindowsXP ワード2003、エクセル2003を使用中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、2番さんがお勧めになっている、 FOM出版のもの良いですよ。富士通が企業研修を引き受ける時の インストラクターさんが編集したものです。私も職場で 研修とかの講師をすることがありますが、こちらの本を 使っています。ワンステップワンステップごと、丁寧に書かれていて 分かりやすいです。 ただ、辞書的に、やりたいことがあってそれを調べるのには向いていません。あくまで、その分野のことを初めて勉強する人向きです。

peko0130
質問者

お礼

ありがとうございます。私のパソコンも富士通なので わかりやすそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetu2004
回答No.3

書店でマイクロソフトのMOS(旧MOUS)エクセル・ワード資格取得用のテキストがありますので中身を見て判断されて購入すれば大丈夫です。 私は自宅でそれで勉強して資格を取りました男性55歳です がんばってください

peko0130
質問者

お礼

すごいですね。資格を取られたのですか。 本屋さんにはたくさんテキストがありすぎて どれがいいのかわかりませんでした。 お勧めのMOSのテキストを参考にしてみます。 ありがとうございました。

• ku_full
回答No.2

はじめまして。 私も今、WordとExcelを勉強中です。 私の場合は教室を受講しているのですが、 その教室の教材としてFOM出版のテキストを使っています。 poko0130さんと同じく超初心者の私ですが、 ここのテキストはわかりやすいですよ。 また講師も教室の考えは別としてお勧めのテキストだそうです。

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/
peko0130
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすそうです。 参考にさせていただきます。

回答No.1

インプレス社の『できるシリーズ』は分かり易かったです。 書店でも結構目立つところに並んでいると思います。 多少時間は掛かりますが、本の通りに一通りやってみる事です。

peko0130
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすそうです。 参考にさせていただきます。