• 締切済み

パソコン教室テキストについて

近々パソコン教室をはじめようと思っています。 教室で使うテキストの選定を行っています。 対象は初心者で教習科目はWord・Excel・Internet関係に しようと思っています。 適当なテキストがありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

失礼ですが、初心者とヒトクチに言われますが どのレベルの初心者を対象にするご予定ですか? マウスの使い方がわからない、ウインドウの構成がわからない 本当の初心者が対象であれば  1.できるだけ薄っぺらい。< 恐怖心を抱かせない。  2.カラーで画面のキャプチャーが沢山載っている。  3.マウスの使い方、カーソルの移動方法まで懇切丁寧に載っている。 という感じのものがお勧めです。 しかし、うすっぺらくて絵が沢山載っているとなると 内容的に十分な効果が得られないもの。 対象者の年齢、やりたいことによってもテキストの内容は変わってくると思います。 例えばWORDでも 年賀状を作りたい、チラシを作成する、学校広報を作るんだ、などなど。 年賀状も素材集を使う、自分の写真を入れたい、文字だけでかっこよく決めたい、とか。<最後のはないかな(^_^;) 全てを都合よく網羅するようなテキストを探すのは難しいと思います。 時間が取れるなら、一回1冊の割りでテキストを作成された方がよくはないでしょうか。そうすれば厚くなりすぎないし。 その上で生徒さんのやりたいことをリサーチしながら テキストをバージョンアップしていった方がよい教室になると思います。 最後に。最近は市町村でIT講習会もやっていますし 初心者向けですと よっぽど「教室のカラー」を作らないと 生徒さんは集まらないと思います。 よい教室になるように、沢山考えてよいアイディア満点の素敵な教室にしてください。

asakun
質問者

お礼

Yumikoitさん早速アドバイスありがとうございます。 生徒さんの対象はほとんどパソコンを触ったことがない シニアの方を考えています。 ですからあまり文字の多くなく、イラスト等を多めに使って テキストを見ながら操作していけば、物ができるようなものを 考えています。 Yumikoitさんからアドバイスいただいたように、 全てを網羅するテキストは難しいと思いますので、 一応基本のテキストを用意して、他に小冊子をふんだんに 作って、他の教室と差別化するために、 手作り感覚をだしていきたいと思います。 これからも良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 asakunより

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

富士通オフィス機器株式会社が出しているシリーズは けっこう分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/index.html
asakun
質問者

お礼

freesiaさん早速アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただき検討したいと思います。 asakunより

関連するQ&A

  • 電気屋さんのパソコン教室で…

    こんど、電気屋さんのパソコン教室の面接に行くことになりましたが…なんかテストがあるとの事。「word、excel、インターネットの基礎的な内容をテストさせて頂きます。」という事なんですが、基礎といっても範囲がイマイチ見当付きにくくて…。 関係者の方、いらっしゃいましたらどの程度のレベルを要求されるものなのか、教えていただける範囲でご伝授くださーいっ(>_<)

  • パソコン教室・・・

    エクセルやワードとか、インターネットのやり方とかの、パソコン教室などはありますが、 パソコンの故障したときの作業とか、メモリの増設?とか容量を多くするとか そうゆうことを教えてくれるパソコン教室ってないのでしょうか? 学校しかないのですか?教えていただけたら嬉しいです。

  • パソコン教室の初級講座とは

    パソコン教室の初級講座とは,WordとExcelとメールを教えてくれるのでしょうか?

  • パソコン教室を開きたい

    パソコン初心者なんですが。 あんなパソコン教室があったらいいのにと思うことがあります。 場所、適当なところあり、商業地、パソコンはリースがいいか? 講師のお給料は?なんか、マニアルみたいなものがあればいいのに ご近所でも習いたい人が沢山いらっしゃるんですよ。 けど企業がしてる教室はちょっと敷居が高いし、 気さくに、寺子屋みたいな、150名生徒さんがいると採算は合うと読んでるのですがいいアイデアありませんか?

  • パソコン教室

    46歳女性です。現在、専門職ですが転職を希望しています。 何かとパソコンのスキルが必要と求人に出ており、Excel・wordの必要性を感じています。近隣のパソコン教室のホームページを見ても、明確な料金が出ていなくてチョット尻込みしています(直接電話で聞く手も有りますが…勇気なくて) 月に公休が5日程度あるので月に4日~5日教室に通うとして、皆さんの知ってる教室は金額的にどの程度でしょうか? ちなみにパソコンは素人です。

  • パソコン教室開いてだいじょうぶか

    群馬県桐生市近郊で、初心者向け、個人レッスンのパソコン教室を開こうと思っています。私一人が、食べていければいいのです。採算は、取れるでしょうか。それと、どうすれば生徒さんが集まるか、宣伝方法なども教えていただければと思います。それと、教えるのは、ワード、エクセル、インターネット、デジタルカメラ編集、後どの程度教えればよいでしょう。良きアドバイスよろしくお願いします。

  • MOUS検定のおススメテキストを教えてください。

    MOUS検定を受けようと思っています。Windows XPで、とりあえず、word2003とexcel2003を受験予定です。 パソコンのレベルは、インターネットとメールが使えるくらいの初心者ですが、独学で受けようと思っています。これから勉強するに当たって、様々なテキストがありますが、どれがいいかわかりません。お勧めのものを教えてください。

  • パソコン教室の内容は・・・

    こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

  • エクセルとワード初心者用テキスト

    今まで自宅でインターネットなど遊びでパソコンを使用していたのですが仕事の部署が変り、エクセル、ワードで打ち込む仕事をしなければならなくなり、急いで基礎から学びたいのですがパソコン教室などに通う時間がありません。超初心者用のテキストでとてもわかりやすく役に立ったものをぜひおしえてください。 WindowsXP ワード2003、エクセル2003を使用中です。

  • マルチメディア講習のテキストを探しています。

    いつもお世話になってます。 今回、縁あってパソコン初心者の方に入門的な講習の 講師をボランティアにてやる事になりました。 内容としては、マルチメディアと言っていいのか 音楽、画像、動画等々の編集や管理や運用、 特にPCを楽しむための総合的な講習を行うとの事です。 それにあたり、テキストの選定をする事になりましたが、 適当なテキストが見つからず悩んでおります。 お勧めのテキストが御座いましたら、是非紹介頂けないかと 存じます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう