• 締切済み

パソコン教室テキストについて

近々パソコン教室をはじめようと思っています。 教室で使うテキストの選定を行っています。 対象は初心者で教習科目はWord・Excel・Internet関係に しようと思っています。 適当なテキストがありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.2

失礼ですが、初心者とヒトクチに言われますが どのレベルの初心者を対象にするご予定ですか? マウスの使い方がわからない、ウインドウの構成がわからない 本当の初心者が対象であれば  1.できるだけ薄っぺらい。< 恐怖心を抱かせない。  2.カラーで画面のキャプチャーが沢山載っている。  3.マウスの使い方、カーソルの移動方法まで懇切丁寧に載っている。 という感じのものがお勧めです。 しかし、うすっぺらくて絵が沢山載っているとなると 内容的に十分な効果が得られないもの。 対象者の年齢、やりたいことによってもテキストの内容は変わってくると思います。 例えばWORDでも 年賀状を作りたい、チラシを作成する、学校広報を作るんだ、などなど。 年賀状も素材集を使う、自分の写真を入れたい、文字だけでかっこよく決めたい、とか。<最後のはないかな(^_^;) 全てを都合よく網羅するようなテキストを探すのは難しいと思います。 時間が取れるなら、一回1冊の割りでテキストを作成された方がよくはないでしょうか。そうすれば厚くなりすぎないし。 その上で生徒さんのやりたいことをリサーチしながら テキストをバージョンアップしていった方がよい教室になると思います。 最後に。最近は市町村でIT講習会もやっていますし 初心者向けですと よっぽど「教室のカラー」を作らないと 生徒さんは集まらないと思います。 よい教室になるように、沢山考えてよいアイディア満点の素敵な教室にしてください。

asakun
質問者

お礼

Yumikoitさん早速アドバイスありがとうございます。 生徒さんの対象はほとんどパソコンを触ったことがない シニアの方を考えています。 ですからあまり文字の多くなく、イラスト等を多めに使って テキストを見ながら操作していけば、物ができるようなものを 考えています。 Yumikoitさんからアドバイスいただいたように、 全てを網羅するテキストは難しいと思いますので、 一応基本のテキストを用意して、他に小冊子をふんだんに 作って、他の教室と差別化するために、 手作り感覚をだしていきたいと思います。 これからも良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 asakunより

• freesia
回答No.1

富士通オフィス機器株式会社が出しているシリーズは けっこう分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/index.html
asakun
質問者

お礼

freesiaさん早速アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただき検討したいと思います。 asakunより