• ベストアンサー

パソコン教室先生を頼まれましたが

突然、会社の事業として パソコン教室を始めるから先生をしてくれ といわれました。 パソコン資格を履歴書に書いたせいだと思うのですが、 でも、私はこの会社にパソコンと ぜんぜん関係ない仕事で入社して二ヶ月。 自力でパソコンを覚えたので ひとに教え方がわかりませんし、 大体、私は日本語打ちなんです。 打つのは人並み程度速いものの ブラインドタッチは出来ません。 大体パソコンを自分で組んだもので、 ソフトに関してチープなんです。 WORDはかなり出来ますが、 Excelは触ったこともありません。 さてさて、なにから手をつけましょうか…。 まずはExcelをでしょうか。 ローマ字うちでしょうか。 (ぢをDIと打つとはさっき調べてやっとわかりました) 日本語打ちのブラインドタッチでしょうか。 パワーポイントや他のソフトのことも必要でしょうか。 あと、3ヶ月猶予があります。 パソコン教室のマニュアルみたいなものって 手に入らないものでしょうか。 自分のスキルアップにしても 教え方にしても、 なにをどう始めればいいのかさっぱりです。 パソコン教室に行かれた方、 している方の意見を伺いたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.7

教室の先生ではないですが、PCの家庭教師はやっていたことがあります。 一つ言えるのは、生徒さんによってスキルや適正が天と地ほど違う、ということです。 スキルでいえば、学校や職場で使っていて、基本操作やワープロ入力がある程度はこなせる方から、マウスの持ち方動かし方、ボタンの押し方などを手取り足取り付きっ切りで教えなきゃいけない方まで… 適正で言えば、少し教えるだけで勘所をすばやく見つけてスイスイ進む方から、言われた通りのことを言われた通りにやって、なかなか応用力が身につかない方(質問攻めにするタイプですね。)、頭からてんでやる気のない方などなどなど… それなりに人数がいる場合には、はっきり言って一人ですべての方の面倒を見ることは絶対に出来ないかと思います。 初心者向け授業のパターンとしては、レベルを全体の真ん中程度の人に合わせてその人を対象にした授業を行うことでしょうかねぇ。 前述の「スイスイ進む方」にとっては冒頭の何割かを聞くだけで理解できてしまう程度の内容がベストかと思います。 説明と説明の間には少し実習の時間を設けて、生徒さんがお互いにディスカッションできるようにしましょう。(雰囲気作りも大切です。) そうすることによって、自然に飲み込みの速い人がそうでない人に教えてあげられるような雰囲気が出来てくると思います。(さりげなく誉めたりして『協力者』を育成しましょう。) とにかく「受け身」になられた時点で学習効率は半減してしまいますので、いかに生徒さんの興味を惹きつつ授業を続けられるか、がポイントになってくるように思います。

hololon
質問者

お礼

なるほど、実践に際してのアドバイスありがとうございます。教えられる側も、私も受身になってもいけないですね。 人数がかなりいれば、学校見たく流れる授業になるんでしょうけれど、教えてもらいに来るわけですから、 一人一人のレベルにそって教えることが難しいでしょうね。もしかして聞かれてもわからないこと聞かれたらどうしようかと、びくびくで、だんだん頭が重くなってきますが、がんばりたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者さんがあまりPCに詳しくないというのは実は良かったりします。 私も数年前までパソコンスクールを運営していましたが仲間は質問者さんレベルの人間(教えるスキルはバッチリでしたが)、私はスクールを運営するくらいなのでソコソコのスキル。 相棒は自分が詳しくないので「教える人もこれがわからないだろう」というのがよくわかるんです。私も気をつけていますがどうしても頭の中に「これは大丈夫でしょう」と思い込んでしまうんですね。 ですから「初心者向け」ならば「パソコンの電源のオンと終了の仕方」「マウスの操作(ペイントを使う)」「日本語入力」「メモ帳で文字入力」「ワードパッドで文字入力」・・・これで充分だと思います。エクセルなんて必要なければやっても無駄です。ワードは必要に応じてですね。 あなた自身の今あるスキルで「オリジナルテキスト」を作るのがいいでしょう。私はスクールでさきほどの内容を約270分(90分×3回)でやってました。ただし反復練習を必ず自宅でできるように「宿題」を出していました。 焦っていろいろなことを教えるよりも確実に扱えるようにするのがいいと思います。よってエクセルとかパワーポイントを勉強するよりも「いかに初心者向けの講習ができるか」を考えた方がいいでしょう。 マウスを上に・・・といって真上に持ち上げる人はかなりいます。ウィルスに感染した・・・とマスクに手袋で「消毒してくれ」とパソコンを持ち込む人もいます。そんなレベルの人を相手にすると思えば気が楽になると思いますよ。

hololon
質問者

お礼

意外でちょっとびっくりしました。 私くらいのレベルでは、教えられる側は迷惑だろうなあ と思っていました…。 でも、いろんなヒトに確実にわかるように教えるというのは 難しいですが、一番大事なことかもしれませんね。 「いまの状態で出来ること」をとおっしゃっていただき、 少し救われた気がします。 ありがとうございます。ちょっと上を目指しつつがんばりたいと思います。

noname#9381
noname#9381
回答No.6

他の方も書いていらっしゃいますが、ほんと、大変なことになっちゃいましたね。これを機に自分のPCスキルを確かなものにしていきましょう。  PC教室でよく使われるFOM出版の緑色の本ですが、かなりいい初心者向けの本もあります。私は社内講座の講師をしていますが、普通にPC教室をやるほうが大変だろうなあって思います。社内講座だと、受講者はいま自分が何のために何をしているのかが分かっています。一応なりともプロですからね。しかし、パソコン教室となると一番難しいのは生徒を継続させることだと思います。意識付けを自然にできるといいでしょうね。なんとなく目標を付けてあげるとか。  やはりWindowsとInternet関係、MS Officeあたりになるでしょうけど、WindowsとInternet あたりの知識は初級シスアド、MS OfficeはMOT(トレーナー向けの資格試験)を取っておきたいところです。(当然、医者じゃないんで無資格でも構わないんですけど、「ハク」が付きますからね)  ともかく、まずご自分がパソコン教室に入ることでしょう。「教え方」をしっかり学んできましょう。

hololon
質問者

お礼

ほんとうにおっしゃるとおりです。 スキルアップのいい機会かなと思いつつ、 こんなんで教えられるのかなという部分がかなりあって。 資格取得に向けてまず、MSオフィスのMOTというのですか? それからがんばって見たいと思います。 インターネット当たりはまず大丈夫だと思うのですが、 シスアドですか?それも調べてみます 情報ありがとうございました。

• skoncho
回答No.5

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 大変なことになりましたね。3ヶ月の猶予があると書か れてますが、いろいろと準備されるべきことがあるかと 思いますので、思いつく順に書いていきますね。 1.「教える」ということ  社会人の先生というのは、割と微妙です。相手は生徒 であり、お客様ですから応対のさじ加減が難しいです。 会社の経費で、PC教室やその他のビジネスマナー等の 教室にもどんどん行かせてもらいましょう。どういうパソ コン教室なのか分かりませんが、ともかくプロの先生に なろうというのですから、レクチャーを経費で受けるのは 当然かと思います。 2.「PC」スキル・テキストについて  前述の通り、パソコン教室の目的や対象が分からない ので、初心者向けのパソコン塾を想定して書きますね。 まず、OSの基礎知識、メール・ネット、OFFICE一式と いうのが定番でしょうか。各都道府県の登録IT講師制度 向けのテキストを手に入れられるか、本屋さんにある 500円で分かるシリーズ程度のテキストで十分かと思い ます。  そうではなく、なにかこれら以外のソフト教室であれ ば、3ヶ月で人に教えるレベルは難しいと思います。な にせ相手はそれを使いこなそうとしてやってくるのです から、難しい質問が出るのは当然ですし、それに答えら れなければ、先生としての値打ちはないでしょうから。 頑張ってください。

hololon
質問者

お礼

なにしろ突然の話で、どの程度のことを 教えるパソコン教室なのかも決めていないようなんです。 ただ、いろんなヒトが来るだろうけれど 初心者設定だとしか決めていないようです。 こちらも不安なんで、お話のように パソコンスクールに経費でいくというのはいいですね。 話をしたいと思います。 だんだん頭が重くなってきました。 ありがとうございました。

• lehua
回答No.4

こんにちは。 何を教えるかによって、するべきことが見えてくると思います。既出ですが、ローマ字入力は必須でしょう。 マイクロソフトのオフィスシリーズなら、MOUSを受けるとソフトの機能を理解できると思います。 私が受けた教室でいいなと思ったのは、ただ機能を教えてくれるのではなく、こんな場面でこんな風につかうと便利など、実際に役立てる方法を教えてくれる教室でした。

hololon
質問者

お礼

ありがとうございます。 MOUSというのを調べてみます。 田舎なものでそういうのやっているところあるといいのですが。 そうですね、ただ機能をいわれるより具体的に場面設定をして こうするといいと言うと伝わりやすいでしょうね。 がんばります。

• memoko
回答No.3

市主催の「パソコンインストラクター養成講座」というのに通ったことがあります。市主催なので無料で、一ヶ月くらいの講座でした。 マニュアルは有料でした。FUJITSUのだったと思います。(パソコンのマニュアルではなく、インストラクター養成のマニュアルです) 一ヶ月程度ではまだまだ人に指導するには苦しいありさまでした。 生徒さんのスキルが本当の初心者だったら勤まると思いますが、中級者以上が生徒さんだと困ったことになりそうですね。 ホンモノのインストラクターさんは、エクセルやワードの「ヘルプ」に入っていることすべてが頭に入っているくらいでないと勤まらないというのは友達に聞いたことがあります。 初心者さんでしたらインターネットの使い方。画面の開き方。最小化・最大化。メールのやりかた……程度からなのでまだいいですが。 生徒さんの数も重要です。数が増えると、全員のカオを見ながら進める速度を調節しないといけません。10分で説明しないといけないことなのに、わたしはいつも半分の時間でおわってしまっていました。 (これはかなりダメダメなんです。余裕がないから早くおわる) エクセルは関数や機能がたくさんあるし、グラフや表など守備範囲の広いソフトです。たぶん質問もハイレベルになってくるはずなので、いろいろな書類をつくって経験を積まなければ指導できないと思います。特訓するか、しばらくエクセルの生徒は引き受けないかしたほうがいいと思います。 ローマ字入力は聞かれた時にこたえられる程度でいいと思います。「カナ入力」と「ローマ字入力」を切り替えるキーさえ覚えておけば、生徒の前でローマ字入力してみせずともよいのでは? カナ入力のブラインドタッチはできたほうがいいと思います。

hololon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどという部分がたくさんありました。 具体的にこれからを考えると、ヘルプをすべて頭に入れておくというのは、かなり頭の痛い話ですが、 インストラクター養成講座というのがあるんですね。 行かせてもらえるように話しをしてみようと思います。

回答No.2

ローマ字打ちは必要です。 レベルにもよりますが、とりあえず、メールとWeb検索とWordです。 次にExcel、簡単なお絵かき、PowerPointって感じでしょう。

hololon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お答え参考にがんばります。

• tetujin82
回答No.1

ご自身が一度パソコン教室に行くのが良いでしょう。 ローマ字入力は絶対条件でしょう。 最低シスアドの資格が取れれば良いでしょうね。 頑張ってください。

hololon
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 がんばります。