• ベストアンサー

教えてGooはパソコンと携帯(スマホ)どっち?

僕はパソコンのブラインドタッチが遅いです。 教えてGooはスマホのフリック打ちの方が早く、いつもスマホです。 みなさんはパソコンとガラケーとスマホのどれをメインで教えてGooを使ってますか? 教えてGooの質問や回答でパソコンを使う癖をつければブラインドタッチも早くなりますかね?

  • usa-3
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204095
noname#204095
回答No.1

パソコンからです。 >パソコンとガラケーとスマホのどれをメインで 入力の速さもさることながら、1画面あたりの情報量が全く違うのでスマホやガラケーはほとんどまったく使いません。 >教えてGooの質問や回答でパソコンを使う癖をつければブラインドタッチも早くなりますかね? 質問や回答の投稿はタッチタイピングのスキルの「確認」程度にはなるでしょうけど、スキルを上げたいなら専用のサイトやツールを使った方がいいと思います。 ここでの質問や回答は早いタイピングよりも正確なタイピング、正確なタイピング以上に正確な文章が望まれるはずですから。

usa-3
質問者

お礼

パソコンの方が使いやすいんですね。 寿司のタイピングとかやってるんですが、中々伸びないんですよね(汗) 確かに質問や回答は正確さが重要ですね。 参考になりました♪

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

主に外出先での暇潰しやパソコンを起動してない寝られない時や夜中や早朝に目が覚めて寝られない時に携帯電話から投稿する事が多いです(これも携帯電話からです)。 入力はパソコンのキーボードの方が楽で早いですね。 キーボード入力も慣れなので、使っているうちに早く入力できるようになるでしょう。

usa-3
質問者

お礼

パソコンの方が楽なんですね。 早くなりたいのでなるべくパソコンから入力してみます。 参考になりました♪

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコン教室先生を頼まれましたが

    突然、会社の事業として パソコン教室を始めるから先生をしてくれ といわれました。 パソコン資格を履歴書に書いたせいだと思うのですが、 でも、私はこの会社にパソコンと ぜんぜん関係ない仕事で入社して二ヶ月。 自力でパソコンを覚えたので ひとに教え方がわかりませんし、 大体、私は日本語打ちなんです。 打つのは人並み程度速いものの ブラインドタッチは出来ません。 大体パソコンを自分で組んだもので、 ソフトに関してチープなんです。 WORDはかなり出来ますが、 Excelは触ったこともありません。 さてさて、なにから手をつけましょうか…。 まずはExcelをでしょうか。 ローマ字うちでしょうか。 (ぢをDIと打つとはさっき調べてやっとわかりました) 日本語打ちのブラインドタッチでしょうか。 パワーポイントや他のソフトのことも必要でしょうか。 あと、3ヶ月猶予があります。 パソコン教室のマニュアルみたいなものって 手に入らないものでしょうか。 自分のスキルアップにしても 教え方にしても、 なにをどう始めればいいのかさっぱりです。 パソコン教室に行かれた方、 している方の意見を伺いたく思います。

  • OSがアンドロイドのガラケー

    OSがアンドロイドのガラケーってないんでしょうか? 3年くらいスマホ使ってますが,使い勝手で言うとガラケーの方が圧倒的に良いと未だに感じ,結果2個持ちしています。 タッチパネルの"押した感"のなさが嫌いで,私はガラケーで文字を打ったりするのが普通の人より圧倒的に早いのですが,スマホだとタイピングの早さにタッチパネルがついてこれなくて,かといってフリック入力だとガラケーで早打ちするより遅いです。通話も折畳ケータイのように口と耳にちょうどスピーカーがあたるガラケーに対して,スマホは短いし,不満が多いです。 ネットはUMPCでやればよいし画面は小さくて良いのでスマホにガラケーのようにボタンを付けてほしいのですが,AUショップに行ってもそういった機種に出会えません。 ガラケーにすればよい話なのですが,スマホはOSがアンドロイドなので,ナビや乗換案内など,ビジネスで欠かせないアプリが使えるのは大変便利だし,お気に入りのアプリも多数あって,それらがないと辛いです。 そこで質問なのですが,OSがアンドロイドで,ちゃんとアプリも使えるガラケーってないのでしょうか? 逆の言い方をすれば,ちゃんとボタンが付いていて折り畳み式のスマホってないのでしょうか? もしあれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 続!ブラインドタッチについて・・・

    いつもお世話になっております。 私は以前、ブラインドタッチについて質問をしたものです。 現在、皆様のおかげもあり確実にブラインドタッチを習得して来ていると思っています。 かくいうこの質問もブラインドタッチですw しかし、いま、新たな壁にぶつかっていますので、再度皆様のお力を借りたいと思い質問をさせていただくことにしたました。 ある程度、メインの文字はブラインドタッチでできるようにはなったのですが、「」や、SHIFTを押しながら英単語を打つ場合や、Backspace、またはカタカナひらがなのキーなどこのようなキーはどの指で押せばいいのでしょうか? 今のところ、外側のキーは左右の小指で、下側のキーは親指で押すようにはしています。 皆様は、このようなキーはどうしていますか? また、ショートカットキーなどについてですが、覚えていったほうがいいのでしょうか? いまは、ショートカットキーはほとんど使わず使用しているのですが・・・ 何か、質問が二つ、連続性のないものになってしまいましたが、皆様の知恵をお借りできるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入力業務

    Macの入力業務のバイトで、面接に来て下さいと言われたのですが (入力作業と言ってもコラム等に文字を打つものです) ブラインドタッチが出来ない&かな打ちなのですが (ブラインドタッチは出来なくてもいいらしいですが) 大丈夫でしょうか?かな打ちは速い方だと思います

  • パソコンの入力方法を変えようと思う

    こんにちは キーボードの入力方法を変えようと思います。 1.かな入力をできるようにする 2.片手でローマ字入力できるようにする どちらかにしようと思うのですが、どっちのが役に立つでしょうか? また、それぞれブラインドタッチができるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ちなみに、両手打ちではブラインドタッチができ、タイピング速度はe-typingでThunder程度。(ファンクションキーは見ないと打てない) 初めてパソコンに触れたのが小学5年生の夏休み。当時家にはパソコンが無く、大手家電店の展示パソコンにタイピングソフトが入っていたので遊びがてらに2日に1回30分、1ヶ月程度通ってブラインドタッチができるようになりました。 現在、23歳大学生でパソコンは基本的に毎日昼~深夜までつけています。キーボードを頻繁にいじってるのは夜10:00~12:00ぐらい

  • ガラケーからスマホへ変更するメリット・デメリッ

    教えて!gooの皆様にはいつもお世話になっています。 私はまだガラケーを使用しているのですが、スマホへ変えようかと悩んでいます。 スマホはすごく便利だと思うのですが、中にはスマホへ変更して「ガラケーの方が良かった」という声も結構あると聞きました。 スマホユーザーの皆様、スマホへ変更して良かったと思う点・ガラケーの方が良かったと思う点を詳しく教えて頂ければ助かります。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノやギターもパソコンぽくブラインドタッチできますか?

    音楽の経験はあまりないのですが パソコンのブラインドタッチの感覚で質問します。 ピアノやギターもブラインドタッチ(見ないで弾く)ことは可能でしょうか? 目の見えない方が弾くことが出来たということはまったく見ずにも出来るってことですよね?? 特別な訓練が必要になるのでしょうか。 自然に出来るものですか?

  • ローマ字ブラインドタッチ。

    ずっとカナ打ちでパソコンを利用してきました。 しかし昨日、上司から「ローマ字打ちをマスターするように。」と言われました。 ローマ字ブラインドタッチが出来るようなサイトはないでしょうか? 御存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが悪いの?

    こんにちは。 私はGATEWAYのSOLO3400(ドッキングステーション型のやつ)を使っています。 今まで、会社などでいろいろなパソコンを使っていますが、どーも、このGATEWAYは不思議な動きをするような気がするんです・・・ こうやって、文字を入力していると、時々、突然、勝手にカーソルが違う場所に移っていて困るのです。一応、ブラインドタッチには自信があるので他の書類などを見ながら、WORDを打っていると、ふと、気づくと違う文章の間にカーソルが移動していて、文章の間に別の文章がはまってる(ーー;)状態になっているのです 。これでは、ブラインドタッチなんてやってる場合ではなく、画面から目が離せません。これって、ノートパソコンの宿命ですか?それとも、ハードの問題ですか?この教えてgooの質問を打つのもあっち、こっちにカーソルが行かないように監視しながら入力しないといけないので大変です。特にTを入力するとどこかに飛んでいくような気がします。 直し方をご存知の方、教えてください。