パソコンの裏技技術(エクセル・ワード)

このQ&Aのポイント
  • パソコン教室でアルバイトをしています。
  • 初級者さんの受講生が異なるため、教え方に悩んでいます。
  • 異なるレベルの受講生に対応するためのアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの裏技技術(エクセル・ワード)

週に1回2~3時間パソコン教室でアルバイトをしています。 初級者さんのパソコン教室です。 雇っているところから時給を頂いて、受講生は無料です。 そのため、その都度、受講生が違うことが多いです。 悩んでいるのは、1回に一人から二人教えてるのですが、 二人になると、パソコンの出来る割が同じくらいなら良いのですが、 全然違うとどうやって教えていけばいいのかとまどってしまいます。 例えば、一人はキーボードを見ながら打つのがやっと、もう一人はブラインドタッチも出来てエクセル・ワードもある程度出来る方とかだったら、別々に教えるのは難しいです(TT) 何か良いアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#228127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaha_2007
回答No.1

>もう一人はブラインドタッチも出来てエクセル・ワードもある程度出来る方 この方のレベルなら初心者教室に通う必要ないのでは・・・^^; 初級者教室なのですから、パソコンをある程度使えるようになることが目的であるはずです。 なので、習得レベルの低い方にウェイトをおいた指導方法で構わないと思います。 もう一人の方には、何か適当な課題でも与えておけばいいのでは。 一番怖いのは始めの段階で勘違いした情報をもったまま そのまま進んでしまうことですので まっさらな段階でしっかり基礎を教え込むのが肝心だと思いますよ。

質問者

お礼

私は受付はしていないのですが、 受付時に「初心者ですか?」と確認を取ってはいるようなんですが、 「忘れてしまって・・・」とか謙遜しているみたいですね^^; そうですね、高いレベルの方に合わせて初心者の方が勘違いして覚えたらいけないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kani7
回答No.4

他の人の回答にもありますが、 キーボードに馴染めていないのが最大の障害になっていると思います。 私の場合、 キーボードを3時間でマスターする法―ワープロ10本指入力テクニック 日本経済新聞社 増田 忠 (著) という本でタッチタイピングを覚えました。 この本は一般的なQWERTY配列以外にも、JISかな入力や親指シフトなど、 メジャーどころを網羅しており重宝したのですが、残念ながら絶版になっています。 同じ著者から何冊かでているので、 演習テキストとして常備するのをお勧めします。 ちなみに、「3時間で~」というのは延べ3時間です。 一気に通そうとすると肩から腕の筋肉が凄いことになります。 1日20分ずつくらいが丁度良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます^^! 参考にしてみます。

noname#128382
noname#128382
回答No.3

初心者の方には、IT講習会支援サイト等で マウスやキーボードの練習をしてもらう。 ブラインドタッチできる方には、テキスト(ありますよね?)で自習してもらう。 片方の自習(練習)時間に、もう片方に教える。 というのでは、無理でしょうか。 NO1の方のいわれるとおり、ウエイトは初心者の方におき、 マウス等の練習時間にもう片方の方をみればできると思います。

参考URL:
http://www.naruhodo.net/it/
質問者

お礼

初心者用の説明書き入りのテキストは作ったのですが、 結構出来る方はすぐに出来てしまっていたので、 もう少し作って、自習と言う感じで進めていこうと思います。 ありがとうございます。

• assault852
回答No.2

それは受講生の組み方を工夫するしかないと思いますけど。 スキルレベルをあらかじめ確認しておいて、同じ時間に同じレベルの方をそろえるとか。 サービスとしてはそこまでやった方が受講する側も気持ちがいいのでは? でなければ、もうしわけないけどレベルが低い方に合わせるしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!