Netscape7.1からFirefoxへの移行について

このQ&Aのポイント
  • Netscape7.1からFirefoxへのスムーズな移行方法について教えてください。
  • Netscape7.1で設定しているプロキシ設定をFirefoxに移行する方法を教えてください。
  • Netscape7.1のすべての設定を1回のインポートでFirefoxに移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscape7.1からFirefoxへの移行について

過去質問などを見てもわからなかったので質問します。 現在Netscape7.1を使用しているのですが、見られないページが増えてきたのでFirefoxへ乗換えを考えています。 ためしにFirefox2.0.0.9をインストールし、初回起動時にNetscape7.1らのインポートを実施しました。 ブックマークなどは問題なかったのですが、プロキシ設定だけが全く移行されません。 IEに同じ設定をし、インポートを実施したところ問題なくプロキシの反映も可能でした。 手動で「設定とデータのインポート」から再度試しましたがダメでした。そもそも「Cookie」「ブックマーク」の2項目しか移行項目が表示されていません。IEは6項目ほど並んでいました。 どうしたら1発でNetscape7.1のすべての設定をFirefoxでインポートすることが可能になるのでしょうか。 使用OS:WinXP_SP2 使用PC:HPのdc7000シリーズ/dc5000シリーズ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.1

Netscape 7.1は2003年リリースだしセキュリティフィックスも提供されませんし最近よく使われているAjaxなんかの対応状況もアレだから乗り換えは正しいです。 ま、それは良いんですがFxとN7の間では全ての設定を自動インポートできないし無理矢理やるべきでもないです。一部データのみとなりますが手動での移動をお勧めします。 ちなみに、移行が終わったらNetscapeはアンインストール、設定ファイルも削除しておくと良いです。 Netscapeの設定保存場所 http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/profilemanager.html#profilemanager-profiledir Firefoxの設定保存場所 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edit#profile hostperm.1(クッキー/画像/ポップアップの例外サイト) xxxxxxxx(ランダムな数字).s(パスワード) cert8.db(SSL証明書のデータベースファイル) key3.db(認証鍵のデータベースファイル) secmod.db(セキュリティモジュールのデータベースファイル) user.js(ユーザー設定ファイル) mimeTypes.rdf(MIMEタイプ設定) /searchplugins(検索プラグインの入ったフォルダ) ※xxxxxxxx(ランダムな数字).sはそのままじゃ多分ダメだけど移動後にsignons2.txtにリネームすると多分使えるんじゃないかと思う。

ryukiryuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々試したのですがやはりダメで、ご指摘通りこれ以上無理にやらない方が良いと判断しました。手動でデータを移すのか、スクリプトで足らない情報を書き加えるのかを検討したいと思います。