• ベストアンサー

パソコンを教える(ワードのバージョン)について

パソコンのワードを友人2人に教えることになりました。 私のパソコンで教えようと思っています。 私のパソコンのワードのバージョンは2007。 困ったことに2人それぞれのワードのバージョンが違います。 1人はワード2000 もう1人はワード2003 そして私が2007 こういった場合どうすればよいでしょうか? ちなみに、パソコン教室などはどのように対応されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

覚えたいワードのバージョンで教えてあげるべきです。 ですので、現状では質問者さんのパソコンを使って教えるのは無理ですね。 パソコン教室の場合は、バージョンが統一されています。異なるバージョンで教える場合はシステムの入れ替えをするはずです。

nananana77
質問者

お礼

>パソコン教室の場合は、バージョンが統一されています。異なるバージョンで教える場合はシステムの入れ替えをするはずです。 なるほどシステムの入れ替えをするんですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

それぞれのバージョンのWORDを用意する 無理でも、WORD2003を用意する。 基本的な使い方ってWORD2003だろうが2000だろうが変わりませんので 用意するのが無理なら、WORD2010に統一させて教える チラシをみるとPC教室って自分の環境にあったものしか教えないと思いますよ 中にはすべてのバージョンをそろえているところもあるかもしれませんね。 WORD2002以前は切り捨ててもいいと思いますよ マイクロソフトのサポートも終了したような古いものですから 相手に費用的な面で負担をかけたくないなら、OpenfficeやLibreOfficeを教えるものとして扱うのもよいでしょう。細かな部分は違うでしょうが、大まかな部分は同じだと思いますので OpenOfficeやLibreOfficeだとUinix、Linux、Windowsと幅広いものに対応しております。 もちろん無料で利用出来ます。 Linuxでも、Android OSなどは現在未対応です。 MOUSの試験を目指すなら論外ですが、趣味で使える範囲なら問題ないと思いますよ

nananana77
質問者

お礼

>それぞれのバージョンのWORDを用意する そうですね~それぞれ用意は無理なので お家へ行くことにします。 >WORD2002以前は切り捨ててもいいと思いますよ。 なるほど、参考になりました。 有難うございました。

• poti1234
回答No.2

ワードくらいであればバージョン関係なしに 基本的なことさえわかればアトはなんとかなります いらんとこにコストかけなくてもいいんじゃないでしょうか あなたが2000も2003も2007も理解できてれば問題ないでしょうし パソコン教室もいろいろでソフト買わせて利益あげるところもあれば そのままなんとかやってるとこもあります 100円均一の店とかで本も売ってるので それだけでも充分な気がしますが・・ 初心者にはちょうどいいですよ

nananana77
質問者

お礼

>100円均一の店とかで本も売ってるので >それだけでも充分な気がしますが・・ >初心者にはちょうどいいですよ そうですね。そう言えば100均にテキストがありましたね。 とても参考になりました。 有難うございました。